今日の給食

今日の給食

♪6月5日(月)の給食です。

 きんぴら丼 牛乳 じゃこと小松菜の和えもの 田舎汁 ココア豆 です。

 きんぴら丼は甘辛い味つけのたっぷりの具材が、硬めにたかれたご飯によく合い、箸が進みます。田舎汁は、たくさんの野菜が入っていて、かつお出汁がよく効いていて、美味しかったです。カカオ豆は、さっぱりした甘さと大豆の食感がマッチして美味しくいただきました。

♪6月2日(金)の給食です。

 ピザトースト 牛乳 ごまだれサラダ キャベツとウインナーのスープ あじさいゼリー です。

 ピザトーストはチーズがたっぷりでボリューム満点です。ピザソースがとても美味しかったです。ごまだれサラダもごまだれ(ドレッシング)のゴマの風味がとてもよく出ていました。あじさいゼリーは、見た目も美しく今の季節にぴったりのデザートです。サイダーのような風味とさわやかな甘さで、大人気間違いなしの味でした。

♪6月1日(木)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 手作りかつおふりかけ タラのみそチーズ焼き のりしおポテト きのこ汁 です。

 タラのみそチーズ焼きは、みそとチーズの風味がよく合い、アクセントの玉ねぎも効いていて魚が苦手な子どもでも美味しく食べられると思います。きのこ汁は、とても具沢山でボリュームたっぷりでした。手作りのふりかけも、ご飯にとても合い、いくらでも食べられそうに感じました。手作りふりかけ、いいですね。

♪5月31日の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 さわらのピリ辛焼き 大根のごまサラダ クッパ(韓国風)スープ フルーツポンチ

 さわらのピリ辛焼きは、さわらの身にたれがよく絡み、生臭さなど全く感じさせずに美味しくいただきました。クッパ(韓国風)スープも、たくさんの具材にゴマ油の風味、やさしい味わいでとても美味しかったです。子どもたちが一番喜んで食べたのは、フルーツポンチでしょうか。さわやかな甘さの贅沢なデザートでした。 

♪5月30日(火)の給食です。

 チキンピラフ 牛乳 シーザーサラダ チーズの玉子ふわふわスープ 甘夏 です。

 チキンピラフは、一見ケチャップライス!?と思われる色合いでしたが、とてもスパイシーで少し大人の味がしました。チーズの玉子ふわふわスープですが、玉子は口の中に入れた瞬間に溶けてしまうかのようで、本当に「超ふわふわ玉子」スープでした。デザートの甘夏が、しっかり甘かったことにもびっくりです。「昭和の甘夏」は、どこが「甘」夏なの!?というような酸っぱさでした。今の給食の果物は、本当に美味しいです。