今日の給食

今日の給食

♪7月3日の給食です。

 レモントースト 牛乳 切り干し大根と小松菜のおひたし ポークビーンズ オレンジ です。

 レモントーストは、レモンの良い香りと酸味が効いた程よい爽やかな甘さでした。ポークビーンズは、少し濃いめの味付けの中にスパイシーな風味が生きていてとても美味しかったです。名前の通り、たくさんの豆が使われていました。お昼の放送のクイズでは、使われていたグリーンピースの正体が「1.さやえんどう 2.だいず 3.あずき」のどれかという問題が出されました。正解は、もちろん1.のさやえんどうです。普通のさやえんどうとグリーンピースの関係は、枝豆と大豆の関係によく似ていますね。

♪6月30日(金)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 さばのねぎ味噌焼き じゃがいものきんぴら 小松菜と玉ねぎのみそ汁 バナナ です。

 じゃがいものきんぴらには、ジャガイモの他にもインゲンやにんじん、こんにゃく、豚肉などたくさんの食材が使われています。食感の違いを味わうことも給食の楽しみの一つです。お昼の放送では、「こんにゃくは『1 かいそう 2  いも 3 豆』のうち、何から作られているでしょうか 」というクイズが出されていました。正解は、2のいも(こんにゃくいも)でした。このHPをご覧の方で、生のこんにゃくいもをかじったことがある方はいますか?まずいとか言うレベルではなく「痛い!!」本当に激痛レベルです。すぐに吐き出したので(とても飲み込める代物ではなかった)事なきを得ましたが、こんにゃくいもの生食は、命に係わることもある(有毒である)ということを後から知りました。あれを、人が食べるものとして加工する知恵はすごい。こんにゃくの製法を発見した人は、本当にすごいと思います。

♪6月29日(木)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 スタミナレバー チャプチェ わかめスープ オレンジ です。

 梅雨入りしてからもあまり雨が降らず、暑い日が続いています。少しだけお疲れモードの子どもたちもいるように思います。今日のメインは、そんな夏バテを吹き飛ばしてくれる「レバー」をたっぷり使ったスタミナレバーです。レバーは高い栄養素とともに、貧血予防となる鉄分をたくさん含んでいます。臭みを上手に取り除き、甘辛く味付けされたレバーはとても美味しかったです。

♪6月28日(水)の給食です。

 わかめごはん 牛乳 鮭のマヨコーン焼き もやしときゅうりのナムル キャベツと肉団子のスープ です。

 今日の給食は香りが楽しめる給食でした。わかめごはんの磯の香り、もやしときゅうりのナムルのゴマ油の香り、キャベツと肉団子のスープの肉団子の生姜の香り…そして、それぞれの食材が持つ食感の違い。味付けがおいしいことはもちろんですが、旬の食材、香りや食感の違いまで楽しむことができることに自校式給食の素晴らしさを強く感じます。

♪6月27日(火)の給食です。

 ジャージャー麺 牛乳 かみかみおひたし チョコバナナマフィン です。

 ジャージャー麺は、麺と濃厚な肉みそと旬のさっぱしたキュウリが一体化していておいしかったです。かみかみおひたしは、切り干し大根の噛み応えが素晴らしく、たっぷり入っていたシラスに含まれているカルシウムの摂取相まって丈夫な歯にしてくれそうですね。チョコバナナマフィンは手作り感がよく出ていました。甘すぎることなく、バナナの香りがしっかりと感じられてとても美味しかったです。