今日の給食

今日の給食

♪R4.6.30(木)の給食です



 【献立】
たんごのまつぶたずし
ぎゅうにゅう
ばちじる あちゃらづけ
みなづき

  今日は、「京都をたべよう」がテーマの給食でした。おすすめ献立は、たんごのまつぶたずしです。京都の丹後地方では、お祝いの時に「さばのおぼろ寿司」を食べる習慣があります。「松の木」で作った木箱で蓋をするところから「まつぶたずし」と呼ばれています。ばち汁は、そうめんを作る時、そうめんの端の部分を切り落とした部分を入れた汁物です。出汁を効かせました。今日のあちゃら漬けは、野菜を刻み塩昆布を入れ甘酢に漬けたものです。みなづきは、甘納豆の入ったういろう風の和菓子です。