今日の給食

今日の給食

♪9月14日(木)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 あじのトマトチーズ焼き フレンチサラダ イタリアンスープ オンレンジ

 今日の給食に出ている「あじ」は味がいいから「あじ」になったと言われています。あじには「ぜいご」と呼ばれるとげとげのうろこがついています。あじをさばくときには気をつけてくださいね。

 

♪9月13日(水)の給食です。

    

     

福二カレー 麦ご飯 牛乳 納豆あえ サイダーゼリー です。

 今日は給食試食会でした。給食試食会に参加された保護者の方からメニューの希望をとり、希望の多かった福二カレーとサイダーゼリーを本日の給食にお出ししました。皆さん美味しそうに召し上がっていました。学生以来久しぶりの給食という方もおり、喜んでいただけて嬉しく思います。

♪9月12日(火)の給食です。

 

 ポテトミートサンド 牛乳 おからキッシュ 実だくさんスープ 黒糖ビーンズ です。

 ポテトミートサンドは、ほのかなカレー風味がしてとても食欲をそそります。子どもたちも喜んで食べてくれるのではないでしょうか。ポテトミートサンドに使われているじゃがいもは、黄色の食品の仲間で、でんぷん(糖質)を多く含み、熱や力のもとになります。

♪9月11日(月)の給食です

 玄米ごはん 牛乳 さわらの胡麻味噌焼き 切り干し大根と小松菜のおひたし 枝豆団子汁 冷凍みかん です。

 さわらの胡麻味噌焼きは、少し甘めでしっかりとした味つけの胡麻味噌が、白身魚によく合い美味しかったです。お昼の放送では、冷凍みかんの作り方について紹介されました。みかんをそのまま冷凍するのではなく、乾燥を防ぐために水をつけてから凍らせ、みかんの周りに氷の膜を作って感想を防ぐ工夫がされているそうです。

♪9月8日(金)の給食です。

 わかめごはん 牛乳 たらのみそチーズ焼き キャベツのたくあん和え 夏ののっぺい汁 冷凍リンゴ です。

 たらのみそチーズ焼きは、みその香りとチーズの風味がよく合っていて、生臭みもなく美味しくいただきました。のっぺい汁は、元々は新潟の郷土料理とのことです。今日は、夏野菜のきゅうりやいんげんが加えられるなど、たくさんの食材が使われていて栄養満点でした。子どもたちにとっては、温かい汁ものにきゅうりが入っていることは新鮮だったかもしれません。