今日の給食

今日の給食

♪R3.2.12(金)の給食です



【献立】
玄米入りごはん ぎゅうにゅう
さんまのまつまえに
きりぼしだいこんの中華炒め
はくさいとチンゲン菜のスープ
はるみ

 さんまのまつまえには、骨まで食べられるように炊いて作りました。切り干し大根の中華炒めは、少し長めの切り干し大根と人参とエリンギとニラを入れ、中華味にしました。はくさいとチンゲン菜のスープは、具だくさんです。玉ねぎと白菜は隣の畑産、人参は千葉産です。

♪R3.2.10(水)の給食です


【献立】
ふくにパン ぎゅうにゅう
だいこんとほうれん草のフレンチサラダ
ミルクポトフ
焼きこざかな

    ふくにパンは、じゃが芋とベーコンと角切りチーズが入ったジャーマンポテトパンです。ミルクポトフには、キャベツ、玉ねぎ、人参、豚肉、ウィンナー、ベーコンと、細かく切ったピーマンとセロリが入っています。ピーマンとセロリが苦手な児童も、食べやすい牛乳仕立てのポトフです。
 じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産です。ねぎ、大根は千葉産です。

 

♪R3.2.9(火)の給食です


【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
ふくにメンチカツ 
こんにゃくいために
えのきのみそしる
ネーブル

 ふくにメンチカツは、豚肉、鶏肉、玉ねぎ、白菜、ニンニクが具に入った柔らかいメンチカツです。味噌味のたれをつけ、付け合わせのキャベツと一緒に食べるとご飯がすすむ献立です。えのきの味噌汁は、小松菜、玉ねぎ、油揚げ、えのき、長ねぎ、じゃがいもが入った具沢山スープです。じゃがいも、玉ねぎは、隣の畑産です。小松菜と白菜は東部地区産です。
   

♪R3.2.8(月)の給食です


【献立】
コーンピラフ ぎゅうにゅう
さかなのマヨネーズやき
ナッツごぼう
まめとはるさめのスープ

 まめとはるさめのスープには、はるさめ、えのきだけ、人参、長ねぎ、小エビを入れ、栄養価の高いひよこ豆とトマトを入れました。トマトのほのかな酸味が感じられるスープです。ナッツごぼうは、揚げたごぼうスライス、かたくちいわし、カシューナッツをきび砂糖を使ってからめ、黒ゴマを混ぜて作りました。さかなのマヨネーズ焼きには、「ホキ」という魚を使っています。玉ねぎは隣の畑産、ねぎは千葉産です。

♪R3.2.5(金)の給食です

【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
さばのかんこくふう 
きゃべつとじゃこのあえもの
キムチスープ
りんごコンポート

 きゃべつとほうれん草にじゃこを和えた「きゃべつとじゃこのあえもの」は、じゃこの塩気でほどよい味付けにしました。キムチスープには、人参、ワカメ、えのき、長ねぎ、豚肉、ニラを入れた具沢山スープです。辛さをおさえて食べやすくしました。体が温まる献立です。シロップ漬けしたりんごのコンポートがデザートです。ほうれん草は隣の畑産、ねぎは千葉産です。