今日の給食

今日の給食

♪R3.2.17(水)の給食です



【献立】
ふくにカレー ぎゅうにゅう
お豆のサラダ サイダーゼリー

 今日のふくにカレーには、里芋が入っています。里芋は素揚げにし、鶏肉を入れました。いつもと一味違うカレーです。サイダーゼリーには、ミカンを入れ、彩り良くしました。ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、里芋は千葉産です。

♪R3.2.16(火)の給食です


【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
ふりかけ 大豆とひじきの煮物
かぶとあつあげの味噌汁
ぽんかん
 
 大豆とひじきの煮物には、たくさんの食材が入っています。具材は、大豆、ひじき、人参、ちくわ、こんにゃくです。甘辛で煮込んだ煮物ですので、げんまいいりごはんがすすむ献立です。かぶとあつあげの味噌汁には、今が旬のかぶとかぶの葉も使っています。じゃがいもは隣の畑産、かぶは千葉産です。
 

♪R3.2.15(月)の給食です


【献立】
チョコパン   ぎゅうにゅう
もやしときくらげのサラダ
はくさいとあさりのスープ
かみかみだいず

  2月14日は、バレンタインデーでした。本日は、コッペパンにチョコレートをかけて作ったチョコパンです。大きな口を開けて食べている子、ちぎって食べてる子、食べ方は様々でした。あさりとベーコンの旨味を生かしたスープには、ほうれん草と白菜と人参を入れました。
 ほうれん草は隣の畑産、白菜は東部地区産です。

♪R3.2.12(金)の給食です



【献立】
玄米入りごはん ぎゅうにゅう
さんまのまつまえに
きりぼしだいこんの中華炒め
はくさいとチンゲン菜のスープ
はるみ

 さんまのまつまえには、骨まで食べられるように炊いて作りました。切り干し大根の中華炒めは、少し長めの切り干し大根と人参とエリンギとニラを入れ、中華味にしました。はくさいとチンゲン菜のスープは、具だくさんです。玉ねぎと白菜は隣の畑産、人参は千葉産です。

♪R3.2.10(水)の給食です


【献立】
ふくにパン ぎゅうにゅう
だいこんとほうれん草のフレンチサラダ
ミルクポトフ
焼きこざかな

    ふくにパンは、じゃが芋とベーコンと角切りチーズが入ったジャーマンポテトパンです。ミルクポトフには、キャベツ、玉ねぎ、人参、豚肉、ウィンナー、ベーコンと、細かく切ったピーマンとセロリが入っています。ピーマンとセロリが苦手な児童も、食べやすい牛乳仕立てのポトフです。
 じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産です。ねぎ、大根は千葉産です。