今日の給食
9月25日(水)の給食です。
キムタクごはん キャベツのゆかり和え 韓国風肉じゃが キャベツとウインナーのスープ フルーツポンチ 牛乳 です。
今日の献立も体育健康委員会の考案メニューで第6弾となります。おすすめは「フルーツポンチ」とのことで、いろいろなフルーツが入っていて、美味しいです。「キャベツのゆかり和え」の「ゆかり」とは、赤しそのことを指します。しそは「日本のハーブ」と言われています。さっぱりしていて、よい口直しとなりました。
「キムチ」と「たくあんの細切り」が入ったまぜご飯「キムタクご飯」もすっかり給食メニューの常連となりました。最初に子の献立名を知った時は、「洒落てるな、秀逸!」と思ったものですが、今の小学生だともしかしたら、「キムタク」はあの有名俳優さんではなくて、「キムタクご飯」のことあ真っ先に頭に浮かぶのかな?と思いました。
9月26日(火)の給食です。
ジャージャー麵 ワカメと卵のスープ ツナサラダ オレンジ 牛乳 です。
今日の献立も体育健康委員会児童考案のメニューです。今日から少し(かなり)涼しくなりましたが、残暑を乗り切るのにちょうどいい冷たいジャージャー麵をメインにしました。ツナサラダのツナはたんぱく質を、わかめと卵のスープからは塩分を補うことができます。また、オレンジは水分とビタミンの補給ができます。ビタミンCには、疲れを軽減してくれる効果も期待できます。
ジャージャー麵はしっかりと締められていて、こっくりした肉みそが良く絡み、とても美味しかったです。スープは、優しい味わいでジャージャー麵を引き立ててくれました。
9月20日(金)の給食です。
フルーツクリームサンド きびなごのカリカリフライ ABCスープ カリカリナッツ 牛乳 です。
フルーツサンドはコッぺパンの切れ目を開いて、たっぷりのクリームとフルーツを詰めて完成させました。ABCスープは、アルファベットの形の小さなパスタを使ったミネストローネ風のスープです。カリカリフライに使ったきびなごは、身体に銀白色の帯のような模様が入っている小さな魚です。名産地である鹿児島で、帯のことを「キビ」と呼ぶことから、「きびなご」という名前になったと言われています。
きびなごには、たくさんのカルシウムが含まれています。食べると骨を強くしたりイライラを解消してくれたりする効果があります。日本人はカルシウムの摂取量が足りていないと言われています。給食でも毎日提供されている牛乳や小魚の仲間が出たら残さずに食べましょう。
9月19日(木)の給食です。
ごはん さばのみそ煮 納豆和え 卵スープ サイダーゼリー 牛乳 です。
今日の献立も体育健康委員会の児童が考えてくれました。「好きなもの献立」第4弾で、嫌いなものではなく好きなもので栄養のバランスを考えてみようというテーマです。
今日のおすすめは「さばのみそ煮」。メニュー考案の児童によると1年生の時から、変わらない味で美味しいとのことです。写真で見てもわかるように、濃厚なみそだれがとても美味しかったです。青魚は、健康にとても良いことも知られていますね。、また美味しい「サイダーゼリー」もデザートとして取り入れました。
個人的には納豆和えもおすすめです。茹でた野菜とたくあんを納豆で会えていますが、食感が大きく変わり、また納豆の匂いも気にならなくなるので、納豆が苦手な人でも美味しく食べられると思います。
9月18日(水)の給食です。
わかめごはん ツナ揚げギョウザ カシューナッツサラダ クッパ 梨 牛乳 です。
今日のメインの一つである「クッパ」は、韓国の料理でスープを意味する「クク」とご飯を意味する「パプ」が、合わさった名前です。今日の献立は、体育健康委員会の5年生が考えたメニューです。少し辛くても、誰でも食べられる辛さが好きで、みんなの健康と美味しく食べてほしいという心を込めて考えたそうです。
クッパなのですから、当然ごはんを入れて食べるものですし、お昼の放送でも「今日はごはんをスープに入れて食べてください」と言っていたのですが、検食の時点ではメニュー名がわからず、おいしい揚げギョウザをおかずにして、「わかめごはん」と「カルビスープ」として別々に食べてしまったのは、子どもたちには内緒です。それでも、とても美味しくいただきました。