今日の給食

今日の給食

♪R3.11.17(水)の給食です



【献立】
お豆のミートスパゲティ
ぎゅうにゅう
キャベツのたくあんあえ
もちもちパン オレンジ
 今日のおすすめ献立は、もちもちパンです。白玉粉を入れ、もちもちした食感が出るように工夫しました。まわりが白いのは、白玉粉の白さが残るように焼き上げたからです。中には、粉チーズも入れて味に変化が出るように工夫しました。
 玉ねぎは隣の畑産、ほうれん草は東部地区産、キャベツは千葉産です。オレンジはアメリカ産です。

♪R3.11.16の給食です

【献立】

はつがげまいごはん   ぎゅうにゅう
元気もりもりスタミナどん
どさんこじる    ふかしいも

    今日のおすすめ献立は、どさんこじるです。どさんこじるは北海道の味噌ラーメンをイメージした味噌汁です。たくさんの野菜を入れて作りました。元気もりもりどんには、チリペッパーを入れました。
    玉ねぎは隣の畑産、豆腐と発芽玄米は野田産、鶏肉、さつまいもは千葉産です。コーンはニュージーランド産です。

    

  

♪R3.11.15(月)の給食です

【献立】

キャロットライス   ぎゅうにゅう
アーモンドあえ  
秋やさいのクリームに
りんご

   今日のおすすめ献立は、秋やさいのクリームにとりんごです。しめじやかぼちゃ、さつまいも等たくさんの野菜を入れたクリームには、豆乳仕立てです。キャロットライスにかけて食べると一層美味しく食べられる献立です。りんごは、青森産です。
   玉ねぎはとなりの畑産、ほうれん草は東部地区産、鶏肉、さつまいもは千葉産です。

♪R3.11.12(金)の給食です



【献立】
せきはん 
あじのなんぶやき
こまつなとあぶらあげのごまいため
ふのすましじる
  
 今日のおすすめ献立は、「本に出てくる給食が食べたい券」に応募した1年生のリクエスト、「ルルとララのしらたまデザート」の本にちなんだ「まっちゃしらたま」です。抹茶味のしらたまに、甘く煮たあずきとパイナップルを添えました。小豆の甘さとパイナップルの酸味をコラボしてみました。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、豆腐は野田産、パイナップルはフィリピン産です。

♪ R3.11.11(木)給食です



【献立】
キャベツとツナのサラダ
ポトフ  ぎゅうにゅう
小魚アーモンド
揚げパンのセレクト

 今日のおすすめ献立は、揚げパンのセレクトです。給食室でパンを油で揚げて抹茶やきなこをまぶしました。緑色揚げパンの抹茶パンには、抹茶とスキムミルクを混ぜてミルキーな味わいにした抹茶をまぶしました。抹茶揚げパンを選んだ人は、35人、きなこ揚げパンを選んだ人は45人でした。
 玉ねぎは隣の畑産、パンは流山産、かぶ、きなこは千葉産です。