お知らせ

2022年7月の記事一覧

七夕飾り

本日は、七夕です。
1年生の廊下には、七夕飾りが飾られています。


短冊に、それぞれの願いを書き、笹の葉に吊るしました。


「およぎがもっとうまくなりますように」


「おともだちがいっぱいできますように」


「あしがはやくなりますように」


「ようちえんのせんせいになれますように」


「ころながはやくおわりますように」


「まほうがつかえるようになりますように」


みんなの願いが叶うといいですね。
職員室にも先生たちが願いを書いた短冊を吊した七夕飾りが飾られています。

6年キャリア教育

令和4年7月5日(火)、ゲストティーチャーをお招きして、6年生がキャリア教育学習を行いました。
6年生は総合的な学習の時間で自分の将来を 学習しています。
先日は、校外学習でキッザニア東京を訪れ、職業体験を行いました。
そして、本日、実際に働いている人から、仕事のやりがいや大変なところ、どんなことに気を付けて働いているのかの話を聞くことができました。


どの児童も真剣な眼差しで話を聞いていました。また、疑問に思ったことなど、たくさんの質問をさせていただき、仕事への関心が高まりました。


将来こんな仕事に就きたいという思いを持ったり、自分にあった仕事を再確認したりできたのではないでしょうか。
学習当初は、働くことへのマイナスイメージを持っていた児童も多かったですが、責任を持って働くことの大切さや仕事のやりがいを今日の講演から感じていたように思います。
本日の講師の皆さまです。
・ペットサロン経営


・看護師


・鉄道職員


・薬剤師


・化学技術士


・警察官


・音楽家


・調理師

お忙しい中、ありがとうございました。

3年九九検定

令和4年7月4日(月)~6日(水)にかけて、3年生が九九検定を実施しております。
計算の基本となるかけ算九九を完全にマスターすることを目的としています。
朝イチ学習タイムに担外職員が試験官になり検定を行っています。


1の段から9の段まで声に出して正しく暗唱します。


間違わずに、1分40秒以内で暗唱できれば合格です。

合格すると「かけ算九九博士認定証」がもらえます。


合格できるよう休み時間や家庭でも練習してきました。

待っている時も、何度も心の中で九九を唱えています。


残念ながら不合格だった児童は、各自練習をして、休み時間等で再検定を行う予定です。
合格に向けてがんばってください。

PTAバレーボール仲ブロック予選会

令和4年7月2日(土)、PTAバレーボール仲ブロック予選会が本校体育館で開催されました。


感染症拡大防止により2年間中止となっていたため、3年ぶりの開催となりました。今年度は、各ブロック予選を行い、9月に各ブロック代表校が集まり、市代表校を決める形となりました。
中央小学校は、第一中学校と清水台小学校と同じリーグとなり戦いました。
第1試合は第一中学校戦でした。
中央小 12-21 第一中
    13-21


相手のアタックをブロックやレシーブで粘り強くつなぎ、善戦しました。


惜しくも敗れてしまいましたが、必死にボールにくらいつく姿を見せ、チーム一丸となってプレーをすることができました。


第2試合は清水台小学校戦でした。
中央小  8-21 清水台小
    11-21


2戦連続で疲れも見られましたが、笑顔を忘れず声を掛け合いプレーしました。


長いラリーから、最後にアタックを決める場面も見られ、チーム全体が盛り上がりました。


選手のみなさん、暑い中、お疲れさまでした。


また、会場準備等、運営にご協力いただいたPTA本部、体育部のみなさま、本当にありがとうございました。