お知らせ

2023年9月の記事一覧

6年・5年短距離授業

令和5年9月27日(水)、6年生と5年生が特別授業として「短距離授業」を受けました。
Sports Express Japanの梨本さんと佐藤さんを講師にお招きし、実施しました。


はじめに準備体操を行いました。股関節周りを入念に動かし、準備をしました。
ウォーミングアップでは「増やし鬼」を行い、楽しみながら体を温めました。
次に、スキップなどリズムをとりながら動きづくりをしました。
腕振りの練習では、腕を上げるときには顔の横まで上げることを意識しながら行うとよいそうです。


続いて、マーカー走を行いました。何個もあるマーカーを踏まないように走ります。
地面に足を着けるときには、空き缶を潰すように着地するとよいそうです。
休憩後、「10m走」を全員計測しました。
赤外線センサーを使っての計測で、一人ずつ行いました。
初めて使用する機器に、子ども達は楽しんで取り組んでいました。


最後に、講師の先生と50mの競争を行いました。


さすが講師の先生は、きれいなフォームですごいスピードで駆け抜けていました。


振り返りとして、子ども達からの質問に答えていただきました。


「これから、もっと速く走るにはどうしたらよいですか?」の質問には、
「外でたくさん遊んでください。」と答えていました。
今日の授業を終えた児童からは、「運動が苦手だったけど、とても楽しかったです。」や「走ることに少し自信が持てました。」、「来年の陸上大会にも生かしていきたい。」などの感想が聞かれました。
来年度もこのような機会があったら、引き続き実施していきたいと思います。