お知らせ

2019年10月の記事一覧

2年生 防犯教室

 10月29日(火)七光台小前にある「まめ番」から講師をお招きして、2年生が防犯教室を行いました。

 不審者にあった時どうしたらよいか、お話をお聞きしました。

 「いかのおすし」をみんなで確認しました。(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)

 みんなで大声をだす練習をしました。体を曲げて、おなかから声を出しました。さらに手を大きく振るといいそうです。

 不審者は20メートル以上離れると追いかけてこないこと、不審な感じがしたら1メートル20センチ以上距離をとることが大切だということを教えてもらいました。みんなしっかりと聴きました。

3学年 スーパーマーケット見学

10月28日(月)3年生が、社会の学習で、スーパーマーケットを見学しました。

 みんなとても意欲的です。

 広い駐車場、カートなどをさっそく見学しました。9時の開店とともにお店の中を歩きました。

 売れるようにするための各売り場の陳列の仕方・表示、働く人の様子をよく観察しました。お店の秋らしい装飾の工夫に気づいた子もいました。おいしそうな果物やお菓子、パン、肉、魚、お惣菜・・みんな釘付けです。

 見学の後は、おうちの人から頼まれた物を買いました。メモをみて、商品名を確認。

 暗算して、消費税を足して・・・・予算オーバーにならないように気をつけました。

 お会計をしました。おつりを忘れないように、友達同士声をかけあいました。

 最後は、店長さんに質問しました。

 店長さんは、お店にたくさんのお客さんを呼ぶための工夫、よい品物を安全に安く売ってお客様に喜んでもらえるように努力していることなどを詳しく教えてくださいました。教科書で読んだだけではわからない、働く人の苦労もわかりました。

みんな大好き!中央小フェスタ

10月26日(土)土曜授業のあと、中央小フェスタが行われました。

「わーい、今日はフェスタだ!」みんな目を輝かせて、校内を歩き回りました。

オープニングは、吹奏楽部の素晴らしい演奏です。二階の通路にもたくさんのお客さんが。

 ますます音に磨きがかかりました。秋空に美しい音色が響き渡りました。

  続いて、いろいろな体験コーナーが始まりました。みんな、どれにしようか、もう決めていたようです。

楽しくて、何度も挑戦する子がいましたね。

 

飲食コーナーも始まりました。あれもこれも、楽しみました。

 「たくさん食べたよ!」「おいしいよ。」みんなで楽しく食べました。

 もちろん、お買い物も大繁盛です。いいものが買えましたか?

 学校は、子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。今日の日のために、たくさんのお父さんお母さんが、がんばってくださいました。おかげさまでこんなに楽しい一日となりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

児童引き渡しを行いました

 10月25日(金)大雨のため、体育館にて児童の引き渡しを行いました。保護者の皆様には、お迎えに来ていただきありがとうございました。保護者の方のご協力で、大きな混乱もなく、全ての児童を引き渡しました。今後も、児童の安全を確保するために、引き渡しを行うことがあります。緊急時の対応について、これからもどうぞご協力お願いいたします。

1学年校外学習 東武動物公園

 10月24日(木)1年生が、東武動物公園に行きました。

 実行委員が、元気な声でしっかりと司会、あいさつをしました。

 動物公園に着きました。すっかり秋の景色です。はじめに猿山の見学です。猿のかわいらしい表情にみんなも笑顔になりました。

「ふれあいどうぶつのもり」で、ひよこやウサギ、モルモットとふれあいました。カンガルーも、すぐそばで見ることができました。

 次は、班行動です。クイズを解きながらいろいろな動物を見て回りました。

 一番楽しみな時間、お弁当の時間です。みんなうれしそうです。とってもおいしそう。

 最後は、列をつくって、みんなでアフリカサバンナエリア、日本産動物舎、バードドームを見学しました。あっという間に帰る時間になってしまいました。

 楽しかった思い出がたくさんできました。1年生はマナーを守って楽しく過ごすことができました。

 

サッカー大会・ミニバスケットボール大会

10月23日(水)秋晴れのさわやかな気候のもと、サッカー大会・ミニバスケットボール大会が本校会場で行われました。悔し涙の一日となりましたが、一生懸命な選手たちの姿には心を打たれました。がんばった選手たちに拍手をおくります。

(サッカー大会)

 みんなで応援し合い、最後まであきらめずにがんばりました。攻撃面では、足元ではなく、スペースにパスを送ることができました。守備面では、ピンチの時に大きくパスをしたり、サイドにカットしたりと、意識してプレーしました。

  閉会式の様子です。校長先生の「サッカーをやっていてよかった人!」という問いに一斉に手が上がりましたね。

  結果   宮崎小 1 ー 1 中央小

       南部小 1 ー 0 中央小

      みずき小 1 ー 0 中央小

(ミニバスケットボール大会)

 試合の結果に関わらず、最後まで気持ちを切らさずに全力でプレーをすることができました。1対1で負けない気持ちや、粘り強いプレーができました。今回負けてしまったことへの悔しさを忘れず、次に向けて努力を重ね、挑戦者として強い気持ちをもって練習していきたいです。

 開会式の様子です。選手の代表として選手宣誓を立派に行いました。

 結果  宮崎小 49 ー  4 中央小

    みずき小 53 ー  8 中央小

     南部小 57 ー 10 中央小 

 

興風会館90周年記念式典に合唱部が出演

10月19日(土)興風会館で90周年記念式典が開かれました。そこで、合唱部が歌を披露しました。

 興風会館は、90周年を迎える登録有形文化財に登録された、野田市が誇るロマネスク様式の素晴らしい建物です。昭和4年に建てられたということですので、中央小より一才年下ですね。

 記念式典で、合唱部は「山中直治メドレー」「空のように青い心で」を歌いました。

厳かな雰囲気に、みんな緊張した様子。素敵な舞台に上がり歌い出すと、いつもの調子が戻ってきました。

 まずは、かごめかごめ。軽快なテンポに会場から拍手が。みんなの澄んだ歌声が、会場に響きました。楽しげなメロディーは、会場を笑顔にしていました。

 続いて、「空のように青い心で」を伸びやかに、笑顔で歌いました。ピアノの美しい音色もとても素敵でした。みんな今までの練習の成果を発揮できましたね。

 次は、第二中学校音楽部の演奏です。もちろん、中央小の卒業生もたくさんいます。立派に成長した、懐かしいお顔もみられました。動きのある演奏から、しっとりとした美しいサウンド、ジャズなど、迫力に圧倒されました。

  第二中学校音楽部の素晴らしい演奏にみんな感動して、一生懸命拍手をしました。

 最後は、第二中学校のみなさんと、「ふるさと」を手話を交えて歌いました。 会場があたたかく心地よいハーモニーでいっぱいになりました。

 歴史ある会館での厳粛な式典で発表したことは、かけがえの思い出となりました。

市長さんと話そう集会

10月18日(金)体育館にて市長さんと話そう集会が行われました。

大きな拍手の中、市長さんの登場です。

 1年生から「勉強していると、机の上がいっぱいになることがあります。大きくてきれいな机がほしいです。」という意見がありました。市長さんは「みんなの意見は検討します。みんなも、机から物が落ちないように工夫してみて。」という回答がありました。

 2年生からは「野田の商店街にたくさんのお客がくるよう、宣伝したり、お祭りやイベントをやったり、特産品を作ったりしてほしい。」3年生から「野田市は地球温暖化にどのような対策をとっていますか。」くすのきしいのみから「環境にもっとよい新しいゴミ焼却場を作る計画はありませんか。」4年生から「野田市駅はどのように変わるのですか。」5年生からは「野田市は人口を増やすためにどんな取り組みを行っていますか。」6年生からは「道路を広くしたり、変えたりする計画はありますか。」と次々に質問がでました。

 市長さんから「かつての野田は賑わっていた。お祭りやイベントに取り組む他、やってない店を有効利用するなど若者もがんばっている。」「野田市は自然再生の推進、生物多様性の保全に取り組んでいるよ。」「野田市駅は高架になり、お店やレストラン、広いロータリーを計画しているよ。」「人口を増やすための一つに地下鉄の誘致もある。」「安全のために道路をよくする計画があります。なかなか進みませんが、考えています。」「野田市は都心に近くて自然がたくさんある街、をめざしているよ。」など詳しく答えてくださいました。

 最後に市長さんからお話がありました。

「三食しっかり食べる。運動をする。そして、悩み事をいつでも言える友達をつくってほしい。そして「ありがとう」と笑顔で言えるよう、感謝の気持ちを持って生活してほしいです。私も中央小の卒業生、みなさんの先輩です!」

 そして、全校で記念写真を撮りました。野田市のことがよくわかり、市長さんを身近に感じたひとときでした。

野田市小中学校音楽会

10月17日(木)野田市小中学校音楽会が野田市文化会館にて行われ、吹奏楽部・合唱部が出演しました。

 合唱部は、「山中直治メドレー~かごめかごめ・月見草の咲く丘・おしゃれの子狐・お獅子の踊り~」「空のように青い心で」を心を一つして歌いました。「山中直治メドレー」では、楽しく、明るい歌声が、「空のように青い心で」ではのびのびとして澄んだ歌声が響きました。会場が、一気に温かな雰囲気になりました。

 

 吹奏楽部は、「スプリングフィールド」を演奏しました。夏のコンクールより、さらに響きが輝き、音量が増し、迫力のある演奏となりました。一人一人の今までの努力が美しい音楽となって響き渡っていました。

 素晴らしい演奏に拍手を送ります。

 ※ 山中直治氏は、「かごめかごめ」で有名な野田市出身の音楽家です。中央小学校で、音楽の先生をしていました。

千葉県PTAバレーボール大会東葛地区予選大会

 10月10日(木)野田市総合公園体育館にて、PTAバレーボール大会東葛地区予選大会が行われ、中央小チームが出場しました。チームワークバッチリの中央小チームですが、残念ながら優勝した柏市立田中中学校に惜敗しました。 

 中央小選手からのコメントです。 「東葛大会は各市の強いチームが集まっているだけあって、レベルが高くて圧倒されました。持ち前の明るさとチームワークを出しきれなかったので、次は仲ブロック大会に向けて頑張ります。」

  でも、この経験を生かし、ますますいいチームに成長します!

  全校で、応援しています。仲ブロック大会は、さらにがんばってくださいね。

 

    試合の結果・・・惜しかったです。

  中央小  14 ー 21 柏市立田中中学校 

       15 ー 21

 

 

     

後期始業式・サッカー部ミニバスケットボール部を励ます会

 10月15日(火)今日から後期です。

 まず、読書感想文などの表彰がありました。みんながんばりましたね。

 素晴らしいです。

 

 後期の始業にあたり、校長先生が詩の朗読をしてくださいました。

   笑顔

 笑顔が友達を引き寄せる

 つらい時こそ

 苦しい時こそ

 笑ってみてね

 友達がたくさん力をかしてくれるよ

 

 「後期も皆さんの笑顔で楽しく、明るい中央小になってほしいと思っています。」

というお話がありました。みんな静かに聞きました。

 児童会からは「廊下を静かに歩きましょう。」という劇が発表されました。

 中央小の日常の一コマに、みんな共感して楽しく見ていました。

 続いて、サッカー部とミニバスケットボール部のみなさんを励ます会が始まりました。

児童会の司会進行、今日も上手です。

 選手のみなさんが、堂々と入場しました。

 力一杯、全校で応援しました。

 児童代表の応援のメッセージです。心がこもっていました。

 選手代表の言葉には、優勝への意気込みが感じられました。

 最後に、校長先生から、「サッカーもミニバスケットボールも、チームの仲間の考えを読む、気持ちを考えて、動くことが大切です。」とお話がありました。選手のみなさん、チームワークを大切に力を出し切ってください。

 サッカー大会ミニバスケットボール大会は、10月23日(水)中央小学校で行われます。

 

前期終業式

10月11日(金)前期が終了しました。

 理科作品展の表彰、図画の表彰の後、終了式が行われました。

 各学年から一人ずつステージに上がり、校長先生から通知表を受け取りました。

 そして、また各学年の代表者が「前期にがんばったこと」を発表しました。

 どの子も大きな声で堂々と、前期の自分のやってきたことを発表しました。

 会場が拍手でいっぱいになりました。

 校長先生からは、数字のクイズ。

前期にみんながどのくらいたくさんの漢字を覚えてきたか、頑張りを称えるお話がありました。

 最後に、みんなで元気よく校歌を歌いました。

連休が終われば、後期が始まります。みんなの活躍が楽しみです。

日本の話芸:落語に親しもう 立川談修氏を迎えて

10月8日(火)家庭教育学級 落語講演が、中央小体育館で行われました。

  真打落語家、立川談修さんの登場に、みんな興味津々です。お話がはじまるととたんにその巧みな話術に引き込まれていきました。

 まずは、レクチャーコーナーで、落語の300年の歴史や着物を着ること、道具が二つしかないこと、お辞儀をすることなど、いろいろなしきたりを学びました。

 そしていよいよ、真打ちによる「味噌豆」「つる」古典落語を楽しみました。みんな、大笑いです。

 最後に、サプライズタイム!「落語をやってみたい人は?」との談修さんの呼びかけに、中央小の子どもたちは一斉に手をあげました。そして選ばれた6年生が、上手に落語を演じました。体育館が、笑いと拍手でいっぱいになった一日でした。

 

お話パレットの読み聞かせ

 10月4日(金)地域の図書ボランティア「お話パレット興風」のみなさんによる読み聞かせがありました。

 表情豊かな素話に、みんな引き込まれました。

 みんな、想像力を働かせて、静かに聞き入っていました。

10月4日 3年・5年

10月7日 1年・2年・くすのき・しいのみ

10月9日 4年・6年

各学年にあった本を選んでくださいました。

4学年 社会 野田市水道部出前授業

 10月4日(金)野田市水道部の皆さんが来校し、4学年の社会の学習のために出前授業をしてくださいました。

 資料やDVDを使用して、野田市の水道局のはたらきや歴史、しくみを学びました。

 そして、どのようにして川の水をきれいにしていくのか、実験で確かめました。

 きれいに変わっていく水の姿を見て、みんなびっくりしました。

 4年生は、水道部の方々の努力と苦労を知り、水の大切さを改めて学びました。

 帰りに9月にできたばかりの野田水道部の水のペットボトルがもらえました。

 よく冷やして飲むととってもおいしいそうです。