お知らせ

中央小学校からのお知らせ

千葉県児童生徒・教職員 科学作品展

令和4年10月15・16日に千葉県総合教育センターで千葉県児童生徒・教職員 科学作品展が開催されました。


夏休みに自由研究で取り組んだ本校の3名の作品が、市の代表として県に出品されました。
そのうち2名の作品が、県の優秀な賞に選ばれました。
科学論文の部で千葉県知事賞に選ばれました1年 栁澤 凪瑠さんの作品「たけのこ。」です。
4月に自宅のクロチクの先にあるものが「花」なのかどうか、疑問に思い、研究したことをまとめました。


科学工夫工作の部で優良賞に選ばれました6年 名児耶 桃さんの作品「『からくり時計』空飛ぶ脱進機」です。
ふりこのひもの長さやふりこが1回転する時間の工夫や調整を繰り返し、ふりこ時計の仕組みを再現しました。


科学工夫工作の部に出品しました6年 本田 蒼空 さんの作品「自動開閉ゴミ箱を作ってみよう!!」です。
サーボモーターと障害物回避センサーを連動させるプログラムを作り、自動開閉式のゴミ箱を作成しました。

4年生校外学習

令和4年10月14日(金)、4年生が校外学習に行きました。
昨日からの雨のため、当初予定していた筑波山登山から栃木県にある「子ども総合科学館」に変更となりました。


グループごとに展示物を見学したり、科学に関する体験をしたりしました。

電磁石の仕組みを体で感じることができました。

感覚の国で錯覚の起こる仕組みを体験をしました。

買い物の時間もあり、校外学習の記念となる品物を選んでいました。

天候も回復し、お昼は芝生広場でお弁当を食べました。


朝早くからおいしいお弁当を用意していただきありがとうございます。
残さず、おいしくいただきました。

 

今日一日、自分たちで考えてグループ行動ができました。

グループで助け合う姿がたくさん見られました。

また、館内の見学マナーも大変よく、成長を感じました。

1年生体力テストの実施

令和4年10月13日(木)、1年生が体育館と校庭で体力テストを実施していました。


体育館では、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、20mシャトルランを行いました。
ペア学年である6年生が補助についてくれました。
6年生は、一つ一つの種目のやり方を教えたり、記録をとったりしていました。
上体起こしです。腹筋を使って素早く体を起こしています。


反復横跳びです。ステップを踏んでリズムよく左右に動けています。


立ち幅跳びです。手を上手に使って、遠くに跳んでいます。

20mシャトルランです。ペースが徐々に上がっていきますが、がんばって走りました。

校庭では、ボールスローを行いました。
体全体を使って、ボールを投げています。


今日は、6年生の補助を借りて上記の5種目を行いました。
それ以外の50m走、握力、長座体前屈の3種目は、学年、学級で実施します。
また、他学年も今週、来週にかけて実施いたします。

2年生校外学習

令和4年10月12日(水)、2年生が校外学習で「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。


はじめに、キーホルダー作りを行いました。
見本を参考にしながら、絵を描き、色を塗って仕上げました。


集中して取り組み、世界で一つだけのキーホルダーができました。


次に、芝生広場でグループ活動を行いました。
じゅえむタワーの遊具やワンパク城の大滑り台、ワンパクボール島などで楽しく遊びました。

グループで活動することが約束で、みんなを待ってから次の遊び場に移動していました。

雨の心配もあったため、屋根のあるイベントドームでお弁当を食べました。
お家の人が朝早くから作ってくれたお弁当を、どの子もおいしくいただきました。

午後は、グループごとにアスレチックに取り組みました。
全身を使って、難しいコースにもチャレンジしていました。
「〇〇さんが、まだやっているよ。」とか、「みんなが終わったから、次に行こう。」
というようなグループの友達のことを気にかけながらグループ活動をしている姿が多く見られました。


今日一日、グループで仲良く楽しく行動することを目標に、みんなが意識して取り組むことができました。
また、出発式、到着式の実行委員のしっかりとした態度での進行等、とても素晴らしかったです。


この校外学習を通して成長した姿を、明日からの学校生活にもつなげていってほしいと思います。

後期始業式、自転車部・音楽部を励ます会

令和4年10月11日(火)、オンラインによる後期始業式を行いました。
はじめに表彰を行いました。
夏休みの課題で取り組んだ自由研究や読書感想文、ポスターで優秀な成績を収めました。
野田市自然科学作品展で金賞、銀賞、銅賞に入ったお友達です。


野田市自然科学作品展で入選されたお友達です。


続いて、野田市小中学校読書感想文コンクールで入選、佳作に入ったお友達です。


最後に、千葉県防火・防災ポスター展で佳作に入ったお友達です。

続いて、校長先生から以下のような話がありました。


「みなさんおはようございます。3日間の秋休みは十分に休むことができましたか。今朝も、たくさんのお友達が、掃き掃除をやってくれていたときいています。本当にありがとうございます。みんながやってくれると、学校がいつもきれいになりまね。
さて、前期の終業式の折、秋休み使って後期の目標を立てましょうと言いましたが、後期頑張りたいことや自分の課題を見つけられましたか。ぜひ見つけらえた人も、見つけられなかった人も今日を機会に何かしら挑戦してみてください。校長先生は、7月から花壇に植える、葉ボタンを種から育てています。実は、中央小学校のお友達全員に一人一鉢の葉ボタンを育ててもらいたいと思っています。そのための、苗を実は3か月で、370本作ることができました。最終段階のものが370本です。今、芽を出して最初の移し替えが終わった子どもの葉ボタンの苗が310本できています。合計で680本です。全校生徒は627名ですから順調に育てば全員に配ることができます。朝顔や、野菜を大切に育てた経験のある皆さんですから、きっと大きく育つでしょうね。これから気温が下がってくると緑色の葉が変化していきますので楽しみにしていてくださいね。葉ボタンの花言葉は祝福 愛を包む 利益です。大変おめでたい花言葉で創立150周年にぴったりの花ですね。皆さんが幸せになってほしいと願っています。」

始業式後は、自転車部・音楽部を励ます会を行いました。
はじめに、部活紹介の動画を見ました。部員の紹介や練習風景を見ることができ、これまで努力してきた姿が伝わってきました。


次に、代表児童から励ましの言葉がありました。


また、各部を代表して部長からあいさつがありました。


最後に、校長先生から以下のような話がありました。


「みなさん、こんにちは。
大変忙しい中、練習を重ねてきた自転車部・吹奏楽部・合唱部の皆さん。自転車の正しい乗り方コンテストや市内音楽会が近づきてきましたね。放課後のみの練習という制限のある中でしたが集中して練習し、気持ちも高まってきていると思います。自転車部の皆さんは技術や、交通安全の知識も高めてきたことでしょう。4・5年生の参加ということですが、自信をもって学校の代表として落ち着いて競技をしてきてください。吹奏楽部・合唱部の皆さんは、心を一つに
美しい音やハーモニーを響かせようとコツコツと練習を積み重ね、少しずつ自分たちの響かせたい音に近づいてきたと思います。音楽会はひさしぶりで初めて参加する人がほとんどではないでしょうか。ぜひ、大きなホールで演奏する姿をイメージして体いっぱい使って表現してくださいね。
最後になりますが、児童会の皆さんこのような会を企画してく
れてありがとうございました。たくさんの応援ありがとうございま
した。代表の皆さんはきっと力が出せると思いますよ。   
終わります。」
自転車部は昨年、4年生のみで自転車コンテストに参加しました。昨年経験できたことを生かし、精一杯力を出し切ってほしいと思います。
音楽部は普段は、吹奏楽部と合唱部に分かれて活動をしていますが、今回の市内音楽界は合同で発表します。
3年ぶりの開催となり、貴重な発表の場となります。緊張するかもしれませんが、せっかくの機会ですので、ぜひ楽しんで演奏、合唱をしてきてほしいと思います。