お知らせ

中央小学校からのお知らせ

自転車の正しい乗り方コンテスト

令和4年11月9日(水)、本校体育館を会場に第50回自転車の正しい乗り方コンテストが実施されました。
参加校は、中央小学校、岩木小学校、山崎小学校の3校です。
まず始めに、鈴木市長、染谷教育長、吉田警察署長、深津交通安全協会会長を来賓にお招きし、開会式を行いました。


その後、交通ルールや標識の意味を問う等の問題が出る筆記テストを行いました。
これまで、学んできた知識を生かして問題を解きました。
続いて、実技テストです。
体育館に設定されたコースを自転車で安全に回ります。


発進、右折、左折、停車を示す手信号を出しながら、運転しています。
左右、後ろを目視で確認し、安全に運転しています。
筆記テストと実技テストの合計による結果は、2位でした。
緊張しながらも、これまで練習してきた成果が出せたようで、笑顔でコンテストを終えることができました。

昨日の皆既月食

令和4年11月8日(火)は、満月が地球の影にすっぽり入る皆既月食が見られる日でした。
天気が良く、とてもきれいな夜空で、皆既月食の様子がとてもよく見えました。
子ども達、保護者のみなさんも見られた方が多かったのではないでしょうか。


今回は、天王星が月に隠れる「天王星食」も同時にあり、約442年ぶりの皆既月食と惑星食の共演だったそうです。
次回は約322年後の2344年7月の「土星食」とのことです。

 

1,2年防犯教室

令和4年11月8日(火)の下校時に、1,2年生が防犯教室を行いました。


地域の防犯組合の方に来ていただきました。
不審者にあったときの対応を確認しました。


地域には、「こども110番の家」があり、困ったときにはすぐに駆け込むことを教えてもらいました。
通学路のどこに「こども110番の家」があるのか、行き帰りに確認しておくとよいと思います。


また、不審者にあった時の具体的な対応として「いかのおすし」を忘れずに、行動にうつすことが大切です。
大きな声で助けを呼ぶ練習をみんなで行いました。


今日聞いたことをしっかりと覚えておき、緊急時に落ち着いて行動できるようにしてほしいと思います。

 

あおいそら上町支部芋掘り大会・野田市文化祭

令和4年11月3日(木・祝)、あおいそら上町支部ふれあい農場で「芋掘り大会」が行われました。
地域の方々がたくさん参加しておりました。
本校在籍児童やPTA役員の方々も参加していました。


サツマイモやサトイモ・八つ頭、大根とたくさん収穫できました。


一つ一つがとても大きく育っていました。
土壌つくりや日頃の世話を丁寧にやってくださっているからだと思います。
本来ならば、中央小まつりで保護者へ販売しているところですが、新型コロナの影響で今年度も外部団体の販売等は控えていただいております。
来年度以降は、たくさんの収穫物を販売して、みんなで収穫を喜べればと思います。

また、11月5日(土)・6日(日)に中央公民館で野田市文化祭があり、本校のくすのき学級・しいのみ学級の児童の作品が展示されました。
絵画「私の好きなもの」とまつぼっくりを使った工作「秋の森」、どちらも素敵な作品に仕上がりました。

 

中央小まつり2022

令和4年11月5日(土)、「中央小まつり2022」を開催しました。
今年度の中央小まつりは、午前に生活科・総合的な学習の時間の展示発表と体育館でレクリエーションタイム、午後にオンライン特別授業として「中央小の歴史」を行いました。


体育館でのレクリエーションタイムは、PTAの副クラス長さん、フェスタ係の協力のもと運営していただきました。どんなレクを実施するかの企画、当日までの準備、そして当日の運営に協力していただきました。
感染症拡大防止対策として、ペア学年での実施として、60分の3部制で行いました。
用意された7つのレクを楽しみながら回っていました。

【ストラックアウト】

【スーパーボールすくい】

【紙ヒコーキとばし】

【射的】

【缶つみ】

【ペットボトルボウリング】

【ピンポンカップイン】

子ども達の笑顔がたくさん見られました。


並行して、生活科・総合的な学習の時間の展示発表の参観を学級ごとに行いました。
他学年の取り組みを見ることで、さらなる意欲につなげていければと思います。
午後は、校長先生、教頭先生と一緒に中央小の歴史を学ぶオンライン特別授業を行いました。今年度、150周年を迎えるため、中央小学校のことをもって知ってもらい、150周年をお祝いする気持ちやこれからも伝統を引き継いでいく気持ちを高められればと思い企画しました。


また、保護者参加の行事として3年ぶりに中央小バザーを開催しました。今年度は、出品を学用品に限定しての開催でした。


生活科・総合的な学習の時間の展示発表については、午後の時間帯に一般開放し、保護者の方に参観していただきました。
取り組みの様子をご家庭で話題にしていただけると、さらに子ども達の意欲や探求心が向上していくと思います。