ブログ

2015年9月の記事一覧

秋空の下でウォーキング

 9月18日 日赤福島県支部安達の協力で仮設の皆さんと岳温泉へウォーキングへ行ってきました。

前日までの雨はどこへやら  当日は 暑くもなく寒くもない ウォーキング日和 に。

岳温泉の街中4㌔のコースをあっちをみたりこっちをみたりきょろきょろ

 

 
 

しながらもてくてくすたすたそれぞれのペースで全員無事完走しました。


    

 

歩いた後は ウォーキングの疲れをとるために温泉にゆっくり入って解散。とっても楽しい秋の一日になりました。

 

紙芝居

こんにちわ!(^^)!秋らしい感じになってきましたね。


先週、二本松の仮設にてボランティア「浪江まち物語つたえ隊」の方々が来てくれ


紙芝居や、震災時のことをDVDにしたものの上映会が開催されました。

 

 

紙芝居は あっこ淵・甚六の狐退治・浪江人情物語の3本で


DVDは  見えない雲の下で・命の次に大切なものの2本でした。


紙芝居は浪江まつわるものを紙芝居化したないようのもので


参加されたみなさん、懐かしがったり、はじめて知ったものもあったりと楽しそうにきていらっしゃいました。


DVDは震災時のことだったので、当時のことを思い出し、涙を流す方もいらっしゃいました。

 

 

つたえ隊の方もこの活動を通して、浪江のことを、震災のことを風化させないようにしていきたいとおっしゃっていました。


今後も仮設等で紙芝居を続けて行くそうなので機会があれば参加されてみてはいかがでしょうか。


最後に今回の集合写真を載せたいと思います。


お誘い

こんにちは(^O^)雨早く止むといいですね。


今日は来月16日に行われるノルディックウォーキングの告知をしながらの訪問でした。


ノルディックウォーキングは、2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、


運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種です。


今回は杉内・杉田農村広場・杉田住民仮設合同で計画しています。

 

3仮設の皆さん、ぜひご参加の方よろしくお願いします(>_<)


また3仮設以外の方で参加ご希望の方は10月2日までに


浪江町社会福祉協議会二本松事務所までご連絡お願いします。

電話番号0243-62-0877


※募集人数が20~30人なのでご希望に添えない可能性があるのでご了承下さい。

 

小田山忠霊堂

先日、浪江町の遺族会の方々と会津まで行ってきました。


会津に行った理由は小田山忠霊堂慰霊祭に参加するためでした。


小田山忠霊堂には日清戦争から大東亜戦争まで各戦没における両連隊の戦没者をはじめ、


これら連隊以外の本県出身陸海軍人などの戦没者あわせて一万数千名の分骨、ご遺髪などが安置されています。

 

 


※この時計は思い出の塔といい、時計の針は会津歩兵第二十九連隊が最後の突撃を決行した時刻を示しています。


慰霊祭は午後1時からはじまり、沢山の遺族の方、来賓の方々が参加され


焼香や千羽鶴の奉納、戦地で良く歌われていたという故郷を全員で歌うという内容でした。


朝の9時頃に出発し、帰りは夕方5時頃の帰宅となりました。


遺族会のみなさん、一日お疲れ様でした。またご参加ありがとうございました。

 

食欲の秋!

天高く!馬肥ゆる秋!


すがすがしい秋空のもと

毎度おなじみの~…ではアリマスガ<(_ _)>
 
味の素さん支援の

健康料理教室(*^^)vに参加してきました!(*^^)v




旬の食材の栄養についてお勉強をして……いざ!
料理開始!







現場監督も?! (;一_一)






本日のメニューは…


レンコンと桜えびの混ぜご飯
鶏むね肉のカレーヨーグルトあえ  
糸こんにゃくの中華風サラダ



ほら!  美味しそうでしょ~!


いただきま~す\(^o^)/




もちろん!  完食!デスが… 


体重計が・・・コワイ・・・(;一_一)