ブログ

平成29年度

2月12日ボランティア活動報告

こんにちは。
今朝は昨日までの陽気とは打って変わっての曇り空、中通りは吹雪いているとの情報で若干不安なコンディションの中ですが張り切って活動しましょー。

本日は依頼主の方と一緒に家屋にある荷物の片づけを行いました。

今回参加していただいたのは福島大学さんと亜細亜大学さんで総勢32名という大所帯!

物量も相当あったんですがそれを上回る人海戦術により、屋内にある荷物が次々とフレコンバックに次々と
おさめられていきます。

ちなみに福島大学さんからは、なんと!イギリスからの留学生の方が相当数参加されていました。
皆さんすでに社会人として就労もしていて、その忙しい中でも学びたいという気持ちを失わず、
こうして大学に通っているとのことで、私もその姿勢を見習わなければと思いました。

作業をすべて終えた後にみんなで集合写真をとって終了!

福島大学の皆さん並びに亜細亜大学の皆さん本日はお疲れ様でした。
機会がありましたらまた、ご支援を宜しくお願い致します。m(_ _)m

最後にですが、イギリスとは仕様の異なる草刈り機に皆さん興味津々だったのが微笑ましかったです。(*´▽`*)

2月11日ボランティア活動報告

昨日に引き続き、天気は快晴!!

今日は、依頼主さん夫婦とともに、除草中心の庭の整備のお手伝いです!

今日は、13人のボランティアさんが活動です♪

力のない女性でも、出来ることを熱心に!!


お昼近くからは風が強くなり、活動が大変になりましたが、皆さんの熱い思いと依頼者さんも一緒になっての作業となり、15:00過ぎに無事に終了することができました!!

 

 

活動終了後に、依頼者の奥さんが、「みなさんのおかげで、前向きに生きていける。」って言葉がとても心に残った本日の現場報告でした♪


今日活動してくれた13名のボランティアさん、お疲れ様でした<(_ _)>

2月10日ボランティア活動報告

2月も中盤に入り、快晴!今日の日中は気温も上がり、少しだけ活動しやすい陽気?です!

本日は、団体さん8名と個人ボラさん6名が参加し活動してくれました!

全員で1件のお宅へ!

庭木伐採です!

皆さんの連携がよく、どんどんとスッキリしていきます!!

依頼主のご主人も活動を真剣に見て、いずれ再開する町内での店舗に今日の活動の写真とボランティアさんの名前を飾りたいと!!

活動したボラさん全員が、1枚の板に寄せ書きのように名前を書きこんでいました♪

再開した時に、それを見に行くのが今から楽しみになった今日の活動現場でした!

本日も、怪我無く15:00過ぎに無事終了!!

県外からのボランティアさんも県内からのボランティアさんも、お疲れ様でした<(_ _)>

1月27日ボランティア活動報告

こんにちは。
本日は先日行われたボランティア活動についてご報告します。

当日の気温は寒波の影響でマイナス6℃!
息まで凍るような寒さで、現場にはまだ雪が残っている状態でした。

この日の作業は庭木の伐採がメインということで、ボランティアさんも樹木の伐採に手馴れた方に来ていただきました。

非常に寒い現場でしたが、ボランティアさんは黙々と作業を続け、

その日の午後2時過ぎには作業が完了しました。

最終的にフレコンバックは8袋にまで及び、庭木のみとはいえ、その物量と作業の大変さを改めて実感しました。

活動していただいたみなさん、寒い中長時間の作業本当にお疲れ様でした!

寒い日が続き浪江に来ていただくのも大変かと思いますが、皆さんのお力を必要としている人はまだまだいますので、
引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

☆ボラセンへのご寄贈☆

この度は、浪江町社協ボランティアセンターへの寄贈がありました!

毎月定期的に活動して頂いているボランティアチーム援人さんが、もっと有意義に活動が出来ればと、ボランティアの皆さんにカンパを呼びかけて頂いたとのことで

草刈り機2台が、浪江社協ボラセンへ仲間入りです!

当センターの草刈り機は、背負い式のものでした。また、活動をしてくれるボランティアさんには、資材不足から、歯がゆい思いをさせていると思います。

 

 本当にありがとうございます。<(_ _)>

有効に使わせていただきます。また、この時期でも草刈り機が活躍しそうなニーズも入りました!早速活躍です!

これからも浪江町社協ボランティアセンターをよろしくお願いいたします(@^^)/~~~

 

また、2月18日は、広い敷地の庭木伐採を予定しています!伐倒が得意なボランティアさん、お待ちしています(^^)/~~~

~町内サロン~

25日は、浪江町役場地域包括支援センター主催の「ミニサロン」が町内、災害住宅集会所で開催されました~!

災害住宅の近くに住んでいる住民さんたちが集まりました!

 今回で3回目となりますが、住民さんからの要望で、トン汁を作ってみんなで食べよう!

野菜は、浪江に戻って作っている住民さんからの提供で、住民さんが調理です。

もちろん線量は事前に検査し、役場担当課と協力団体が、放射線についての説明もあり~!

住民さんが協力して作っている間、他の参加者は思い思いに交流です!

十分に交流をした後は、みんなが協力して作ったトン汁を頂き♪

あっという間の交流会となりました!前回集まった住民さんからの意見で実現した今回のトン汁食べよう会!

 

今後も、定期的に集まることになりました!次回以降、どんなことをやっていくのか、とっても楽しみです!

1月21日ボランティア活動報告

今週は、10年ぶりの大寒波というニュースが・・・・明日からの天気が非常に心配ですが、今日の浪江町は快晴!・・風が冷たい(^_^;)

元気にボランティア活動です!

 

今日は30名のボランティアさんが集合!!

 

庭木の伐採です。ご自分で作業してたようですが、庭の面積が広い!庭木の量が多い!

今日はそのお手伝いです。

 

大きく2グループに分け、広い敷地の東と西で活動です!

東は、大きな太い木が多く、マイチェンソー持ちのベテランボラさんが中心となり伐採!

ほとんど、というか、切るべき木はすべて切り終わりました!

西は竹が多く、まずは竹の伐採からです!100本以上はある竹を見事に切り終え!

大きな木の伐採へ!

最後は、道路際にある杉の木を!

時間は4時過ぎと、予定よりオーバーしてしまいましたが、想定以上の活動の進み具合となり、あとはフレコン詰めが少し残っただけとなりました!

みなさんの元気とやる気と笑顔で、こちらも気持ちいい活動調整となりました(^_-)-☆

 

もちろん、最後までいた依頼主さんも大変感謝しておりました!

 

寒くて大変な時期ですが、また皆さんの「出来る力」をお待ちしていますヽ(^。^)ノよろしくお願いします。

○●○だんごさし交流会○●○

おはようございます!((≧◇≦))-3ヒックシュ!!

指先から凍ってしまいそうな今日この頃ですが、みなさまは寒さで布団から出れない時どうしていますか?

私は学生時代に母に布団をひっぺがしてもらった事を思い出します。おかげで学生時代は無遅刻無欠席でした☀

さて、今日は先週の土曜日13日に福島市の小学校にて開催した「だんごさし」の交流事業についてご報告させていただきます。

今回は浪江町老人クラブの会員さんと児童さん数名で、一年の健康と豊作と繁栄を願う「だんごさし」をつくる伝統行事を行いました。

だんごの粉にお湯を少しずつ足しながらこね、色粉で様々な色をつけ(^・(I)・^)

白はお米、黄色は金、赤は梅の花、 青は水にみたてて色づけ丸く形を整えます。

コロコロと転がっていきそうなくらい可愛らしい団子がたんさん出来ましたね☀

お鍋で茹でるとさらにもちもち、ふっくらとしたお団子になりました(*゚▽゚)/

このようにして出来上がったお団子を木(ミズキ)にさしていきます。

とても色とりどりで、ウグイスが飛んできそうな木になりましたね*´∀`)ノ゛

お団子と一緒に船せんべいを飾るとさらに華やかになりましたヽ(・∀・` )ノ☆

伝統行事というものは様々な願いがこめられておりますが、だんごさしは無病息災と五穀豊穣を願って人から人へ

受け継いできた文化との事です。

色とりどりの団子をつくり飾るという楽しさのなかに、人々の願いが込められていると思うとなんだか心も温かくなりました。

ご参加いただいた皆さまにとってよい年になりますように(人´∀`)

1月13日ボランティア活動報告

今朝は寒かったですね・・・

出勤途中の山道は、見たことのない温度計の数値となっていました。。。

 

それでも、浪江町は快晴!元気にボランティア活動です!

今回は、定期的に活動をしてくれている団体さんです!ずばり、早い!丁寧!スキルが高い!(勝手な私のイメージです。)

町内にて、様々なニーズがある中、難しい相談にも対応して頂ける頼れるボラさん「チーム援人」です!

庭木の剪定、伐採、フレコン詰めです!

家主も一緒に活動です!

 

暇をみては浪江町内に通い、手入れをしていた依頼主さん!まずは、その時に切った庭木などのフレコン詰めです。

2時間程度で、あっという間にスッキリとした庭になりました!

そして裏庭へ!

震災で手入れが出来なかった裏庭は、竹が生い茂り、道路のアスファルトを持ち上げるまでになっていました。車が通るのも難しくなった道路ですが、ボランティアさんと、家主さんの活動により、スッキリとした道路際となりました!

 

そして、2件目の現場へ!

このチームだと、ものの1時間で終了となった伐採及びフレコン詰めの活動でした!

定期的なボランティアさんの活動によって、浪江町内は少しずつ、でも、確実に、綺麗に、住みやすくなっています。今後も皆さんの「出来る力」を借りながら、活動調整していきたいと思いますので、末永くよろしくお願いいたします(^^)/~~~

☆*゚☆1月11日福島市引っ越しボランティアのご報告☆゚*☆

昨日は1月11日お正月、年神様にそなえた鏡餅を、一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日でしたね。

*´∀`)ノ゛みなさまお餅は食べられましたか?ちなみに私は一日遅れましたがうどんに入れて今日食べます。

さて、昨日は戌年最初の引っ越しボランティアを行いました!

ε=(●`ε´●)雨ニモマケズ、風ニモ雪ニモマケズ!さんさんと降る雪の中がんばるボランティアのみなさん。

重たい冷蔵庫も、協力プレーでよっこらせ~∩`・◇・)∩

よっこらせ~∩`・◇・)∩よっこらせ~∩`・◇・)∩

皆さまのご協力により午前中のうちには荷物の運び出しとお掃除も終わり、予定通り新しい引っ越し先に荷物を運ぶことが出来ました。

(Θ(エ)Θ*)事務所に戻ってきたH先輩はまるで試合後のボクサーのように灰になっておられました。

ボランティアに参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました!(人´∀`)

今後も浪江町社会福祉協議会のボランティア活動へのご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。