月のねらい

月のねらい

2月のねらい(きりん組)

○自分の思いや感じたことを表現し、互いの良さや力を認め合う。

○活動や生活に見通しを持ち、友達と協力して進め、一緒にやり遂げた喜びを味わう。

○寒さを全身で感じながら、力いっぱい遊んだり、自然の変化に気づいたりする。

1月のねらい(きりん組)

○友達と考えを出し合い、協力して一緒に遊びや生活を進める楽しさを味わう。

○自分の目標に向かって繰り返し挑戦し、達成感や充実感を味わう。

○身近な冬の自然に触れ、気づいたことや発見したことを伝え合う。

12月のねらい(きりん組)

○積極的に戸外に出て、友達と十分に体を動かしたり、ルールのある遊びの面白さを味わったりする。

○共通の目的をもって、友達と考えたり、工夫したりしながら取り組む楽しさを味わう。

○年末年始の生活や初冬の自然に興味をもち、生活や遊びに取り入れて遊ぶことを楽しむ。

10月のねらい(きりん組)

○友達と思いや考えを出し合いながら、力を合わせ、自分たちで生活や遊びを進めていく楽しさを味わう。

○自分なりのめあてをもって意欲的に遊びに取り組む中で、自分の力を発揮する楽しさを味わう。

○秋の自然に触れ、遊びに取り入れる楽しさや収穫する喜びを味わう。

9月のねらい(きりん組)

○経験したことを遊びに取り入れたり、友達とのやりとりを楽しんだりしながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

○いろいろな運動遊びに進んで取り組み、友達と力を合わせたり、競い合ったりすることを楽しむ。

7月のねらい(きりん組)

○相手の思いに気づき、自分の思いを伝えながら試したり、工夫したりし、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

○夏の自然事象の変化に気づいたり、身近な動植物の生長に触れたりしながら、興味・関心をもってかかわる。

7月のねらい(みかん組)

〇水や砂などに触れて、夏ならではの遊びを保育者や友達と一緒に楽しむ。

〇食事や着脱など、簡単な身の回りのことを自分でやってみようとする。

6月のねらい【うさぎ組】

〇自分の思いを表しながら、友達や保育教諭と好きな遊びを楽しむ。

〇梅雨期の生活の仕方を知り、自分でしようとする。

〇梅雨期の身近な自然事象や栽培物に興味や関心を持つ。

6月のねらい【りす組】

○簡単な身の回りのことを自分でしようとする。

○好きな遊びを保育教諭や友達と一緒に楽しむ。

○梅雨期ならではの自然に興味を持ち、見たり触れたりして楽しむ。

6月のねらい〔いちご組〕

○一人ひとりの生活リズムや体調に合わせ、健康で快適に過ごす。

○手づかみ食べを楽しみながら、よく噛んで食べる。

○身近な玩具や様々な素材に自分から関わり、興味のある遊びを見つけて遊ぶ。

6月のねらい(きりん組)

○遊びの中で、自分の思いを十分に伝え、友達と一緒に考えたり、工夫したりして遊ぶことを楽しむ。

○梅雨期の自然の様子に気づき、身近な動植物の生長に興味や関心をもってかかわる。

5月のねらい【りんご組】

〇園生活に慣れ、保育教諭と一緒に安心して過ごす。

〇保育教諭や友達と一緒に、体を動かして遊ぶことを楽しむ。

〇春の草花や虫を見付けて、親しみを持つ。

5月のねらい〔いちご組〕

○個々の欲求を十分に受け止めてもらい、安心して過ごす。

○保育者との触れ合いを楽しみ、信頼関係を深める。

○春の自然に親しみ、散歩や外気浴を楽しむ。

5月のねらい【りす組】

○好きな遊びを見つけて楽しむ。

○園生活の仕方や流れを知り、身の回りのことを自分でしようとする。

○身近な自然に興味をもち、親しみをもつ。

5月のねらい(きりん組)

○友達とかかわり、戸外で体を動かして遊ぶことを楽しむ。

○思いや考えを出し合いながら、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。

○身近な自然に親しみ、見たり触れたりする中で、成長の様子に興味や関心をもつ。

〔いちご組〕〔いちご組〕

○ひとりひとりの生活リズムを把握し、ゆったりとした生活を送れるようにする。(養護)

○生理的欲求を十分に受け入れてもらい、特定の保育者にあやしてもらったり、ふれあい遊びなどをしたりして楽しむ。(教育)

4月のねらい【りす組】

○喜んで登園し、保育教諭に親しむ。

○好きな玩具や遊具、場所を見つけて安心して遊ぼうとする。

○身近な生き物や春の自然に親しむ。

4月のねらい【うさぎ組】

〇新しい環境に親しみをもち、安心して過ごす。

〇自分のしたいことを見つけて遊ぶ楽しさや、保育教諭や友だちと一緒に過ごす楽しさを感じる。

4月のねらい(きりん組)

○進級した喜びを味わいながら、意欲的に生活に取り組む。

○新しい環境の中で、興味のあることを見つけたり、友達と関わったりして遊ぶことを楽しむ。

○身近な春の自然に興味や関心をもって関わる。

3月のねらい【きりん組】

〇自分たちで遊びや生活を進めていく楽しさや充実感を味わい、自信を持つ。

〇互いの成長や良さを認めたり、思いを受け止め合ったりしながら、友だちとのつながりを深める。

〇身近な自然の変化に気づき、春の訪れを感じたり就学に期待を持ったりする。

2月のねらい【りす組】

○冬の生活の仕方がわかり、自分で行おうとする。

○友達と一緒に遊ぶ中で、思いが伝わる嬉しさを味わう。

○冬の自然にふれながら、春の訪れを感じる。

2月のねらい(きりん組)

〇共通の目的に向かって、自分の力を発揮したり友達と協力したりして活動を

 進める楽しさを味わう。

〇伝統行事に親しみを持ち、遊びや生活に取り入れながら関心を深める。

〇冬の自然事象に関心を持ち、探求したり遊びに取り入れたりすることを楽しむ。

1月ねらい【きりん組】

〇自分なりの目当てを持ち、繰り返し試したり工夫したりして、挑戦する楽しさを味わう。

〇思いや考えを言葉で伝え合い、友だちといっしょに表現したり遊びを進めたりすることを楽しむ。

〇冬の自然に興味や関心を持ち、試したり発見したりを楽しむ。

12月のねらい【りす組】

〇冬の生活の仕方を知り、身の回りのことを自分でしようとする。

〇友だちとの関わりを楽しみながら、自分の思ったことや感じたことを伝えようとする。

〇季節の行事や雰囲気に触れ、興味や関心を持つ。

12月のねらい(きりん組)

〇初冬の自然の変化や伝統文化に興味や関心を持ち、生活や遊びに取り入れて楽しむ。

〇ルールを考えたり工夫したりしながら繰り返し挑戦し、体を動かして遊ぶことを楽しむ。

12月のねらい〔みかん組〕

○寒い時期でも、室内や戸外で体を動かして遊ぶ。

○身近な音楽に親しみ、それに合わせた体の動きを楽しむ。

○簡単な身の回りのことを自分でしようとする。

12月のねらい【うさぎ組】

○戸外で体を動かし、友達と関わって遊ぶ楽しさを味わう。

○見たことや感じたことを、保育教諭や友達と様々な方法で表現することを楽しむ。

○冬の行事や自然事象に興味や関心をもち、遊びに取り入れることを楽しむ。

11月のねらい【きりん組】

〇友だちと考えを出し合い、共通の目的に向かって遊びを進める楽しさを味わう。

〇友だちと一緒に体を動かして、ルールのある遊びを楽しむ。

〇秋から冬への季節の変化を感じ、自然に触れながらのびのび生活する。

11月のねらい【りす組】

〇身の回りのことを自分からしようとする。

〇友だちや保育教諭と一緒に同じ遊びをすることを楽しむ。

〇秋の自然にふれながら、戸外遊びを楽しむ。

10月ねらい(うさぎ組)

 

○戸外で友達と一緒に体を動かす楽しさや心地よさを味わう。

○自分の思いを言葉や動きで表現し、友達と関わり合いながら遊ぶことを楽しむ。

○身近な秋の自然に触れ、季節の変化や自然物に興味・関心をもちながら過ごすことを楽しむ。

10月のねらい【りす組】

○身の回りのことを自分から行い、自分で出来たことを喜ぶ。

○自分の思いや気持ちを相手に自分なりの言葉やしぐさで伝えようとする。

○秋の自然物に触れて親しむ。

10月のねらい【きりん組】

〇自分の考えを友だちに伝えながら、目的を持って友だちといっしょに遊びを進める楽しさを味わう。

〇体を思い切り動かして遊ぶ中で、自分の力を発揮する心地よさを味わう。

〇秋の自然の変化に気づき、自然物を生活や遊びに取り入れ、表現することを楽しむ。

9月のねらい(きりん組)

〇自分の思いや考えを相手に分かるように伝えながら、遊びを進める楽しさを味わ

 う。

〇いろいろな運動遊びに進んで取り組み、力を出したり、競い合ったりする楽しさ 

 を味わう。     

8月のねらい【りす組】

○夏の生活の仕方が分かり、身の回りの事を自分から進んで行おうとする。

○保育教諭や友達と夏の遊びを十分に楽しむ。

○夏の自然事象や生き物に興味関心を持つ。