2024年10月の記事一覧
10月30日(水)の給食
今日の給食は「なめし、おでん、キャベツの胡麻和え、みかん、牛乳』です。
今日は今年初めてのおでんでした。
おでんは残ってしまいがちな料理のひとつですが、今日はほぼ完食♪とてもよく食べていました。
10月28日(月)の給食
今日の給食は『切り昆布ごはん、大根と鶏肉の春雨煮、豚汁、牛乳』です。
給食では、手間のかかる混ぜご飯より、白飯やシンプルなわかめご飯が人気で、手の込んだ混ぜご飯は残ってしまいがちです。
今日は、切り昆布のうまみたっぷり、栄養満点の混ぜご飯です。職員室では大好評でしたが、残念ながら今年度一番の残食率でした。
いろいろな食材を食べ慣れてもらう機会となる事を願って、組み合わせや、具材などを工夫しながら、また登場させたいと思います。
10月25日(金)の給食
今日の給食『ご飯、かつおの薬味ソースがけ、五目豆、切干大根のお味噌汁、牛乳』です。
今日は、子供たちが苦手としがちなメニューです。
調理員さん方は、少しでも食べてもらいたいと、にんじんもごぼうも丁寧に丁寧にきれいなさいの目切りにしてくださいました。その甲斐あってか、いつもより残りは少なかったです。
10月23日(水)の給食
今日の献立は『朝焼きピザパン、シチュー、ひじきとはすのゴマサラダ、牛乳』です。
今日は、給食室でピザパンを作りましたので、紹介します。
①冷凍のパン生地の形を整え、ソースをきれいにのばします。
②玉葱、ピーマン、枝豆などの野菜をのせて、チーズをトッピング!!
5年生のクラスをのぞくと、熾烈なおかわりじゃんけんが繰り広げられていました
今日の一番人気は、シチューとピザパンでしたが、ある1年生が「私、サラダが苦手だけど、今日のサラダはおかわりができたよ。」と声をかけてくれました。
今日も、たくさん食べていました♪
10月22日(火)の給食
今日の給食は『ごはん、豚肉と根菜の黒酢炒め、白湯スープ、みかん、牛乳』です。
今年初めての温州ミカンが登場しました。
表面がまだ青いみかんも混ざっていますが、これから季節が進むにつれて、どんどん黄色くなっていきます。
どんな風に味が変わっていくのか、味わって欲しいと思います。
10月21日(月)の給食
今日の給食は『ごはん、大根葉のふりかけ、肉豆腐、具だくさん味噌汁、牛乳』です。
今日のイチオシは、大根葉、ちりめんじゃこ、削り節、ゴマで作った、おいしくて栄養満点な「大根葉のふりかけ」です!!
ごはんが進んだようでした。
10月18日(金)の給食【八木南小150周年記念給食コンペ料理 第1弾!!】
今日の献立は『カレーライス、切干大根の洋風スープ、みなみんゼリー、牛乳』です。
今日は、八木南小学校150周年記念給食ということで、9月に実施した『給食コンペ』で選ばれた『みなみんゼリー』が登場しました。
みなみんゼリーは、給食委員さんが考えてくれたもので、味が異なる2層の間には八木南小学校のキャラクター『みなみん』が入っているのが特徴です。味は、みんなが好きであろう乳酸菌飲料味とサイダー味をイメージしてくれました。
そこで、調理員さん方と相談しながら、にんじんはオレンジジュースで煮る事、乳酸菌飲料は確実に固まるよう寒天を使う事、サイダー部分は口当たりが滑らかなアガーで作る事にし、試作を重ね本番を迎えました。
作り方を紹介します。
①にんじんをみなみんの形に切り抜いて、下茹でをした後、オレンジジュースで煮含めます。(因みに、抜け殻のにんじんみなみんは、小さく切ってカレーに入りました。)
②乳酸菌飲料の寒天を作りカップに流し入れた後、みなみんにんじんをのせて、上からサイダーゼリーを流し込みます。
クラスをのぞくと大好評で、「一瞬気絶しちゃったよ。おいしかったから。」なんて言ってくれる人や、お昼休みに「おいしかった~。家でも作ってみたい。」と調理員さんに報告しに来てくれた人もいました。
いつも以上に衛生面に気を付けながら作らなければならない緊張感漂う中での作業となりましたが、どのクラスも完食だったので、調理員さん方の疲れも吹き飛んだようです。
お昼の放送では、みなみんゼリーを考案してくれた人と委員長さんが、ゼリーについて上手に紹介してくれました。
10月16日(水)の給食
今日の給食は『ちゃんぽんうどん、角揚げの中華煮、手作り照り焼きチキン饅、牛乳』です。
【手作り照り焼きチキン饅】
今日は、調理長さんが教えてくださった『照り焼きチキン饅』が初登場しました!!
小麦粉にベーキングパウダーを混ぜて生地を作る➡カップに半分流し込む➡甘じょっぱく煮た鶏肉を入れる➡上から残り半分の生地を流し込む➡蒸す。の工程で作りました。
4年生のクラスをのぞくと、野菜が苦手な人がテンション低くうなだれていましたが、照り焼きチキン饅を食べて一言『うまい!!』最高の笑顔を見せてくれました。
どのクラスでも大・大人気だったようです。
【ちゃんぽんうどん】
調理員さんが、ガラや野菜を朝から4時間煮ておいしいスープをとってくださったので、とてもとてもおいしいちゃんぽんうどんのスープが出来上がりました
6年生のクラスをのぞくと、「食器が小さい~。」と言いながら、あふれんばかりの量をおかわりしてくれていました。
今日もとてもよく食べていました。
10月15日(火)の給食
今日の給食は『ジャンバラヤ、ブロッコリーレモンマヨネーズ炒め、米粉のスープ、牛乳』です。
【ジャンバラヤ】
【米粉スープ】
【ブロッコリーのレモンマヨネーズ炒め】
今日のイチオシは『ブロッコリーレモンマヨネーズ炒め』です。
ブロッコリーは、北海道の生のブロッコリーを使用しました。
玉葱、ウィンナーなどを炒めたところに、卵を使用していないマヨネーズとレモンなどで味を付け、茹でた人参、蒸かしたじゃが芋、最後に茹でたブロッコリーを加え炒めました。レモンが入ることでさっぱりと食べることができます。
安全第一の給食では、定められた温度まで加熱することが重要になってきますが、少しでも加熱しすぎると、大量のため野菜同士が蒸れて柔らかくなりすぎてしまうことも。。。そうならないように、調理員さんが絶妙のタイミングで仕上げた炒め物は、歯ごたえよくおいしく安全に仕上がりました。
子供たちにも人気で、残りはほぼゼロ。よく食べていました
10月11日(金)の給食
今日の給食は『ごはん、厚焼き玉子、高野豆腐の煮物、さつま芋のお味噌汁、牛乳』です。
昨日の給食とは打って変わって、和食でした。
「これ何?」と高野豆腐を指さす1年生が多くいました。食べ慣れていない食材なので残るかと思いましたが、思いのほかよく食べていました。日本の伝統的な食材、味付けに触れる機会のひとつになれるような給食作りを目指していきたいと思います。
10月10日(木)の給食
今日の給食は『流山野菜のペペロンチーノ、茹で野菜のゴマサラダ、ブルーベリーケーキ、牛乳』です。
今日は運動会でした。
全力を出し切った子供たちだったので、疲れ果てて食欲がないのでは??と心配したのですが、子供たちはペロリと食べつくしていました♪
ペペロンチーノには、流山の農家の中山さんが育てた新鮮な小松菜と青葱をた~っぷりと使いました。やはりおいしい野菜を使って作るとおいしい料理が出来上がります。
「ペペロンチーノおいしい!」「ブルーベリーケーキまた出して!!」とたくさんの人たちが感想を伝えに来てくれました♪
10月9日(水)の給食
今日の給食は『トマトハヤシライス、ジュリエンヌスープ、うますぎファンタジー150周年記念アイス、牛乳』です。
6年生が、今年150周年を迎える八木南小学校の記念給食を考えたい!!ということで、いろいろなアイディアを出してくれています。
その第一弾が、『運動会の後はひんやりアイスで元気になろう!!うますぎファンタジー150周年アイス』で、バニラ味、いちご味、ピーチ味の中から、事前に自分で選んだ味を食べられるセレクトアイスでした。
残念ながら、雨のため運動会が延期になってしまいましたが、調理員さんが溶けないようにと各クラスに届けにきてくださったアイスを、大喜びで受け取っていました
6年生の思い描いたように、きっとみんなの思い出に残る給食になったのではないかと思います。
10月3日(木)の給食
今日の給食は『ごはん、ジンギスカン風炒め物、ビーフンスープ、牛乳』です。
毎日運動会の練習を頑張っている子供たちは、そろそろ疲れもたまって食欲もないのでは??と思うのですが、とてもよく食べていました。
養護の先生も大絶賛してくれた今日一番人気のジンギスカン風炒め物について紹介します。
①にんにく、しょうが、しょうゆ、ケチャップ、パイン、ワインなどを煮詰めて、給食室特製ソースを作ります。
②じゃが芋を素揚げし、お肉は、特製ソースで下味をつけるように炒めます。
③野菜を炒めます。
④野菜の釜に、お肉と揚げじゃが芋を加えて、安全な温度まで炒めて出来上がり。
大量調理では、水分が出てきてしまうので炒め物が難しいです。
そこで、野菜の水分で味がぼやけないよう、野菜を別釜で炒めたり、お肉に味を付けておいたりすることで、とてもおいしくできました。
「炒め物、もっと食べたかった。あと3倍くらい食べたかった。」と空っぽの食器と空っぽの牛乳パック(←牛乳が苦手)を自慢げにを見せに来てくれた人がいました♪
10月2日(水)の給食
今日の給食は『ネギ塩豚丼、野菜汁、りんご』です。
まだまだ暑い日が続きますが、給食には少しずつ秋の食材が登場しています。今日の秋を感じる食材は、りんごでした。
今日は給食室でのりんごの取り扱いの様子を紹介します。
りんごなどの果物は、生のままで提供するため、特に細心の注意を払って作業をしています。
衛生的に作業するため、りんごを切る人、芯を取る人、数える人、食缶を並べたり蓋をしたりする人と、作業を分担することで、衛生的な状態を保って作業をします。
りんごを数えて食缶へ入れた後は、温度管理をするため冷蔵庫へ入れます。そして、クラス用のワゴンをエレベーターで各階に上げる時に、少しずつ出してワゴンへのせます。
久しぶりのりんごは、甘くておいしかったです。