ブログ

2024年9月の記事一覧

9月13日(金)の給食

今日の給食は『コッペパン、ますのレモンソースがけ、ジャーマンポテト、春雨の洋風スープ、牛乳』です。

 

【ますのレモンソースがけ】ますに片栗粉をつけて揚げた後、甘辛のレモン醤油を絡めました。

レモン風味がさっぱりとして、この時期にぴったりのお魚料理です。

【ジャーマンポテト、洋風春雨スープ】

ジャーマンポテトは、蒸かしたじゃが芋と、炒めた玉葱などの野菜とチーズと合わせて作ります。

洋風春雨スープは、にんにくの利いた野菜たっぷりスープに春雨を入れました。野菜たっぷりのスープでも、春雨やスパゲティ―などを入れることで、子供たちもよく食べてくれるようになります。

3年生のクラスに行くと、元気いっぱい楽しそうに、おかわりじゃんけん大会が繰り広げられていました。夏休み前に比べると明らかに食欲が増していて、子供たちの成長を感じます。

また、1年生のクラスに行くと、「パンにポテトを挟むとおいしいよ」「魚を挟むとおいしいよ」など、自分なりのおいしい食べ方を教えてくれる人たちも♪

八木南の子供たちは暑さに負けず、今日もよく食べていました。