ブログ

9月27日(金)の給食

今日の給食は『ナポリタン、ポテトスープ、米粉コーンパン、牛乳』です。

米粉コーンパンは、給食室で発酵させるところから手作りをしたパンで、初めて挑戦する料理でした。

①米粉ミックス、イースト菌、水、油を混ぜる。

②丸めて発酵させる。

③パンの上にコーンをのせて焼く。

噛むと香ばしいもちもちの、素朴なパンが出来上がりました。

給食室では「もう少し柔らかく仕上げることができたかも。」次はああしよう、こうしよう。と話をしていたのですが、1年生の先生から「大好評でした。一口食べて『おいしい~』『また食べた~い』と言って、おかわりのじゃんけん大会がすごかったです。」と教えてもらいました。

次回は、もっともっとおいしいパンを目指して頑張りたいと思います。