給食室からのお知らせ
6月14日(金)の給食
今日の給食は『牛乳、鰯のかば焼き丼、のりあえ、チーバくん豚汁、ちば人参ゼリー』です。
明日6月15日は、千葉県民の日です。そこで、今日の給食には、千葉県でとれた食材を多く使用したメニューにしました。流山産のお米、青葱、小松菜、そして千葉県産の牛乳、のり、さつま芋、キャベツなどです。
そして、『チーバくん豚汁』には、恒例のチーバくんの形に切り抜いた人参を入れました。(チーバくん人参は、いつものように各クラスに1つだけ。そしておかわりをしてもらえるように、一番底に入れました。)
あるクラスでは、チーバくんを食べたいと言っておかわりをしてくれた人に見事チーバくんが入っていたり、また他のあるクラスでは、チーバくんを当てた人に、みんなで拍手をおくったりと、給食時間を楽しんでくれていたようでした。
6月10日(月)の給食
今日の給食は『牛乳、ソース焼きそば、かぶの中華スープ、もちもちドーナッツ』です。
今日は、絵本の中の料理を給食に登場させる、【お話給食】の日でした。
図書室の先生オススメの絵本「バムとケロの日曜日」に登場するドーナッツを給食室で手作りしました。ドーナッツは調理員さんが教えてくださったオススメのレシピで、お豆腐と白玉粉を入れてもちもちにするのがポイント!!中はもちもち、外はカリッとしたとてもおいしいドーナッツが出来上がりました。
まずは、ドーナッツ作りの様子をご紹介します。
①白玉粉+お豆腐+ホットケーキミックスを混ぜる。
②一つずつ重さを量りお団子状にまるめクッキングシートの上にのせる。
③人差し指で、くるくると円を描きながら、穴を空ける。
④クッキングシートごと油の中に入れて、周りが固まったら、シートを引き上げて、火が通るまで揚げる。
次に、読み聞かせの様子です。
図書室司書の先生が、お昼の放送で、読み聞かせをしてくださりました。
担任の先生方からは「今日は、子供たちが、びっっくりするくらい静かに放送を聞いていました!!」との事。
また「私、この本借りていたの。」とバムとケロのシリーズを、誇らしげに見せに来てくれた人もいました。
子供たちの反応は上々。お話給食は大成功でした!!
6月6日(木)の給食
今日の給食は『牛乳、ご飯、梅しそひじきふりかけ、大根と春雨の煮物、肉じゃが味噌汁』です。
今日のイチオシは、『梅しそひじきふりかけ』でした。ひじきやじゃこが入った、栄養満点のふりかけ。けれど、1年生にはどんなものか、、、と心配でクラスをのぞきに行くと、「おいしいよ!!」と笑顔で答えてくれました。また、お昼休みには、踊りながら「おいしかったよー。踊るくらいおいしかったよぉ。全部食べたよ!」と報告をしてくれた人も。
今日も暑さに負けず、八木南の子供たちはたくさん食べてくれました。
6月5日(水)の給食
今日の給食は、『牛乳、ツナとベーコンのトマトスパゲティ―、レンズ豆スープ、手作り朝焼きパン』です。
今日のオススメは『手作り朝焼きパン』でした。
この時季は、食中毒予防のため手の込んだ手作りはできません。そこで今日は、冷凍のパン生地を注文して、パンに切れ込みを入れて、バターとお砂糖をその切れ込み部分にのせて焼きました。給食室の中は、パンの焼けたおいしい香りがたちこめました♪
5年生のクラスに行くと、おかわりじゃんけんに、クラスの8割近くの人が参加するほど、大人気。
スパゲティ―もスープもよく食べていて、残食はほぼゼロ!!
また、来月もバージョンアップさせた手作り朝焼きパンを登場させたいと思います。
6月4日(火)の給食
今日の給食は『牛乳、玄米ご飯、いかのかりん揚げ、茎わかめのきんぴら、じゃが芋のお味噌汁』です。
6月4日から10日は、『歯と口の健康週間』です。
そこで、今日の給食のテーマは、「よくかんで食べよう!」でした。
よく噛んで食べられるように、噛み応えのある、玄米、イカ、ごぼう、茎わかめ、こんにゃくなどを登場させました。
子供たちが苦手としがちなメニューでしたが、頑張ってよくかんで食べていました。
5月31日(金)の給食
今日の給食は『牛乳、ごはん、豆腐ハンバーグの玉葱ソースがけ、白滝のそぼろ煮、切干大根のお味噌汁』です。
5月30日(木)の給食
今日の給食は『牛乳、ジャンバラヤ、ゴマサラダ、ポテトスープ、サワーゼリー』です。
先日は、防災ごはんとして、流山市から提供されたアルファ化米を使用しましたが、今日は、SDGsと節約を兼ねて、普通のお米を少し減らして、アルファ化米を使用しました。
給食では、炊き込みが難しいので、具を作って炊いたご飯と混ぜて作ります。アルファ化米は少し軟らかいので潰れないように調理員さんが丁寧に丁寧に混ぜてジャンバラヤを作ってくださりました。
SDGs+節約のため、アルファ化米を引き続き給食に登場させる予定です。
5月29日(水)の給食
今日の給食は『牛乳、プルコギのっけ丼、スープフォー、冷凍みかん』です。
今日のイチオシは、プルコギのっけ丼です。
特別な調味料は使っていないのですが、とてもコクがでていてとてもおいしく仕上がりました。
調理員さんにコツをきくと、「味をいっぺんに入れないで、お肉にも野菜にも少しずつ味を入れていくことかな?」との事。丁寧な調理が、おいしさの秘密のようです。
そのかいあって、暑さに負けず、今日もよく食べていました。
5月28日(火)の給食
今日の給食は『牛乳、防災わかめご飯、肉豆腐、じゃが芋のお味噌汁、小袋小魚』です。
流山市では、災害に備えて、お水を入れると食べられるアルファ化米という非常食を備蓄しています。アルファ化米とは、ご飯を炊いて乾燥させたものですので、お水を入れると簡単に食べることができるお米です。
今日は、流山市から提供されたアルファ化米を使って、わかめご飯を作りました。本当は、お水で戻したご飯がどのようなものか子供たちに体験してもらいたいところですが、今日は給食室で炊いてみました。これを機に、ぜひ、ご家庭でも災害時の備えについて話し合っていただけますと幸いです。
5月27日(月)の給食
今日の給食は『牛乳、コッペパン、焼きメンチカツ、ドイツ風ポテトサラダ、ABCスープ』です。
今日は、アレルギーの人でも食べられる乳、卵、小麦なしのメンチカツです。節約のために焼いてみました。
ドイツ風ポテトサラダは、マヨネーズを使わないのが特徴なのだとか。給食風にアレンジをして、お酢、レモン、オリーブオイル、粒マスタード、砂糖、そしてピクルスをみじん切りにしてドレッシングを作り、茹でた野菜と和えました。給食室オススメのとても爽やかなポテトサラダです。
ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったスープです。「私の名前のMが入っていたよ」「zが入っていた」などと声をかけてくれた人がいました。楽しみながら食べてくれたようで良かったです。