ブログ

2025年1月の記事一覧

1月23日(木)

「長ねぎのクリームパスタ、ミートボールと野菜のスープ、さつま芋蒸しパン、牛乳」

 今日は「長ねぎのクリームパスタ」です。長ねぎは、流山市内の農家の橋本さん、小松菜は中山さんが朝早く届けて下さいました。長ねぎは、冬になると甘みが増しておいしくなります。ベーコンや野菜を炒めて、調味料、牛乳、生クリーム、下ゆでした小松菜を混ぜ合わせたところに、固めにゆでたスパゲティを入れて仕上げました。

「ミートボールと野菜のスープ」には、柏市産のかぶを使用しました。とても柔らかく、すぐに火が通りました。葉の部分も下ゆでし、最後に入れました。

「さつま芋蒸しパン」は、米粉、ベーキングパウダー、砂糖をザルでふるい、豆乳、サラダ油をよく混ぜたところに、千葉県産のさつま芋も混ぜ、1,220個のカップに流してスチームコンベクションオーブンで蒸しました。米粉のモチモチとした食感とさつま芋の甘みがマッチしたおいしい蒸しパンで、教室ではおかわりジャンケンが盛り上がっていました。

 

1月22日(水)

「ごはん、さばの竜田揚げ、小松菜とひじきのサラダ、卵と野菜のコンソメスープ、牛乳」

 今日は、6年4組の給食委員会が考えた献立です。旬のさばや、流山産の小松菜を使用した献立を考えてくれました。昼の放送では、自分たちで考えた原稿を読みました。

「さばの竜田揚げ」は、さばに調味料やしょうがのすりおろしで下味を付け、澱粉をまぶして揚げました。カリッと揚がっていて、とても食べやすく、子どもたちもよく食べていました。

「小松菜とひじきのサラダ」は、ゆでて冷却した流山産の小松菜、千葉県産のひじき、にんじん、コーンを、ノンエッグマヨネーズとポン酢で和えました。ポン酢も入り、ごはんによく合うサラダに仕上がりました。(今日の小松菜は、いつもより辛みを感じました。小松菜はアブラナ科の植物で、元々辛み成分が含まれており、生育状況により辛み成分が多くなることがあるようです。)

「卵と野菜のコンソメスープ」には、28㎏(360個)の卵を使用しました。1個ずつお椀に割り、血や殻が入っていないか中身を確認し、よく溶きほぐします。野菜が煮えて味付けし、澱粉でとろみをつけたところに、卵を少しずつ流し入れ、フワッと仕上げました。

 

 

1月21日(火)

「きなこ揚げパン、小松菜と厚揚げのそぼろ炒め、ワンタンスープ、牛乳」

 今日は人気メニューの「きな粉揚げパン」です。コッペパンを高温の油で20秒揚げて、きな粉と砂糖を混ぜたものをまぶしました。1クラス分のパンを2回に分けて揚げるので、全校分で70回も揚げます。揚げたてのパンにすぐきな粉をまぶさないと付きが悪いので、揚げる人ときな粉をまぶす人が声をかけあって、テンポよく仕上げていきます。教室では、おかわりジャンケンが盛り上がっていました。

「小松菜と厚揚げのそぼろ炒め」は、流山産の小松菜を26㎏使用しました。根を落として、3回洗い、サッと下ゆでして水にとり、2㎝に切りました。他の具材を炒めて味付けしたところに小松菜を入れて、色よく仕上げました。

「ワンタンスープ」は、ワンタンの皮を8等分に切り、煮すぎないよう最後によくほぐしながら入れました。子どもたちにも好評で、よく食べていました。

 

1月20日(月)

「ピヨピヨカレ-、ごぼうサラダ、ぽんかん、牛乳」

 今日は「ピヨピヨカレー」です。ひよこ豆が入ったカレーです。カレールウは、7㎏のバターを溶かし、7㎏の小麦粉をふるい入れ、約45分弱火で炒めます。カレー粉を入れて更に5分炒めて、カレールウの出来上がりです。玉ねぎは、全体の半量40㎏を色づくまで約40分炒めて、甘みと旨味を引き出します。ガラムマサラなどの香辛料も、油で炒めて香りを出してから加えています。教室では、おかわりの行列ができていました。

サラダに入っている「ごぼう」は千切りにしてアク抜きし、程よく歯ごたえが残るようにゆでました。ゆでて冷却した野菜に調味料の一部をかけて、出てくる水分を何回も取ってから、ツナや残りの調味料と和えました。

「ぽんかん」は、旬の果物です。3回洗って、半分にカットしました。

1月17日(金)

「昆布ごはん、塩肉じゃが、大根と豆腐のみそ汁、みかん、牛乳」

 今日は「昆布ごはん」です。細切り昆布やにんじん、油揚げ、鶏肉を調味料で煮て、ごはんに混ぜ合わせました。細切り昆布は、食べやすいように粗く刻みました。昆布や油揚げ、鶏肉の旨味がよく出ていました。

「塩肉じゃが」には、80㎏のじゃが芋を使用しました。量が多いので、3つの釜を使って煮ました。切って水にさらしたじゃが芋を釜に入れるのも、とても重くて大変な作業です。味付けは、コンソメ、酒、塩、こしょうで、さっぱりとした肉じゃがに仕上げました。子どもたちもよく食べていました。

「大根と豆腐のみそ汁」には、流山産の大根、長ねぎ、小松菜を使用しました。

「みかん」は、3回洗って、クラスごとに数えました。