2022年6月の記事一覧

6月7日(火)

「きつねうどん、野菜のごま煮、安倍川もち、牛乳」

 

 今日は「きつねうどん」です。油揚げが入ったうどんです。うどんは、なるべくのびないように直前にゆでて、クラスごとの食缶に入れ、具材の入ったアツアツの汁を注ぎました。小松菜は流山産です。

「野菜のごま煮」は、最後にすりごまと下ゆでしたいんげんを入れて仕上げました。すりごまが、煮汁を吸って程良くからみます。

「安倍川もち」は、白玉もちにきな粉と砂糖をかけました。きなこは、低温のオーブンで焼いて、香りよく仕上げました。

6月6日(月)

「キムチチャーハン、わかめと豆腐のスープ、杏仁豆腐、牛乳」

今日は「キムチチャーハン」です。「キムチ」は、給食用のキムチを使用し、辛みを抑えています。豚肉、なると、にんじん、キムチ、長ねぎをいためて味付けし、炊き上がったごはんに混ぜ合わせました。本来チャーハンは、ごはんもいためますが、給食では量が多いので混ぜています。

「わかめ」はスープの仕上げに入れて、なるべく歯ごたえが残るようにしています。カルシウムや食物せんいが豊富です。

 

6月3日(金)

「雑穀ごはん、チキンチキンごぼう、具だくさんみそ汁、牛乳」

明日6月4日は、「虫歯予防デー」です。今日は「かみかみメニュー」にしました。

「雑穀ごはん」には、玄米や麦などが入っていて、かみごたえがあります。

「チキンチキンごぼう」は、以前、山口県出身のY先生に教えていただいた思い出の給食です。「ごぼう」は、45㎏使いました。たわしでよく洗い、ななめ切りにして水にさらし、でん粉と米粉をまぶして油で揚げました。ごぼうをカリッと揚げるには、約10分かかるので、全部のごぼうと、鶏肉を揚げ終わるのに、約3時間かかりました。揚げたごぼうと鶏肉に甘辛のたれがからんだチキンチキンごぼうは、人気メニューです。

給食の時間には、保健委員会と給食委員会から、歯のみがき方や、よくかむことについてのクイズを放送しました。

6月2日(木)

「梅ちりめんごはん、肉豆腐、新じゃが芋とわかめのみそ汁、牛乳」

今日は「梅ちりめんごはん」です。オーブンで焼いたちりめんじゃことごま、乾燥梅をごはんに混ぜこみました。梅にはクエン酸がふくまれているので疲れをとります。

「肉豆腐」には、62㎏の豆腐を使いました。市販の豆腐に比べ、ひとつのかたまりが大きいので、崩れないようにまな板に置き、横に切りこみを入れる時は、曲がらないように包丁を慎重に動かします。また、煮ている時に崩れないよう、下ゆでしてから入れました。

6月1日(水)

「プルコギ丼、春雨スープ、フルーツあえ、牛乳」

今日は「プルコギ丼」です。プルコギは、牛肉と野菜をいためた韓国料理で、「プル」は「火」、「コギ」は「肉」を意味するそうです。給食では、豚肉を使いました。最後に「にら」を入れて仕上げました。「にら」には、疲れをとる働きがあります。

「春雨スープ」には、流山産の小松菜が入っています。