ブログ

令和5年度 学校の様子

1学期 終業式

 本日、1学期が終了しました。

 校長先生からは、お世話になったみんなに「1学期はありがとうございました」の感謝を伝えましょう。また、長いお休みが始まりますが、やりたいことをいっぱいやって、家族といっぱいお話をしましょう。とお話がありました。お話の中で、誰のおかげで楽しい学校生活をおくれましたか?という質問がありました。教室では、友達・先生・おうちの人・地域の人…色々な人に感謝を言いたい、という気持ちを聞くことが出来ました。とても嬉しかったです!

 1学期は長かったですか?あっという間でしたか?夏休みも交通安全に気をつけて、楽しく過ごして下さい。9月1日にまた会えることを楽しみにしています!

なのはな学級調理実習

 なのはな学級が、調理実習で「えだまめチーズ」を作っていました。えだまめをゆでてから、スライスチーズの上にえだまめとコーンをのせて焼きました。なんだかビールにぴったりのメニュー…。子ども達は笑顔でおいしそうに食べていました。一人一人が役割をきちんと果たすことのできた調理実習でした。

高齢者との交流

 福祉委員会の活動で、美田地区の高齢者にグランドゴルフを教えていただきました!

 地域の方16名と福祉委員16人で児童にとっては初めてのグランドゴルフでした。

 やり方を教わって一緒にプレイするだけではなく、高齢者の方にインタビューをしました。美田地区のいいところを聞いたら、仲がいいところだと言っていました。地域の人で集まって、グラントゴルフだったりと様々なスポーツをやっているそうです。他にも様々な質問をさせてもらいました。

 高齢者の方とのふれあいで、地域にはこんな人がいるんだという発見もあり、子ども達は楽しそうに活動をしていました。今回の活動だけではなく、今後も地域とのつながりを大切にしていきたいと思います!

創作漢字コンテスト

 4,5,6年生の書写の時間に、創作漢字コンテストに取り組んでいます。漢字の意味や成り立ちを工夫し、オリジナルの漢字を楽しみながらつくっていました。子どもの発想って未知数です。ホームページに載っている受賞作品もぜひ見てみてください。

→ 創作漢字コンテストホームページ

3年生校外学習

 3年生が房総のむらへ校外学習に行ってきました。「房総のむら」は、房総の伝統的な生活様式や技術を来館者が直接体験するとともに、県内各地から出土した考古遺物や、武家・商家・農家などの展示を通して歴史を学ぶことを目的とする博物館です。天気もよく(昨年度のアンデルセン公園は雨でした。)体験活動や班行動など、きまりを守って楽しんでいました。校外学習で学んだことをこれからの生活に生かしていきます。