ブログ

2023年4月の記事一覧

家庭確認 早帰り

 今日と5/1、5/2の3日間は、家庭確認のため13時30下校となっています。家庭確認は、児童の家庭の位置を確認し、緊急時や訪問が必要な際に訪問できるようにすることを目的としています。また、通学路の危険個所の確認を行っています。近くの公園をのぞくと、子ども達が大勢遊んでいました。早帰りってうれしいですね。事故には十分に気を付けましょう。

1年生学習参観・懇談会

 今年度は、1年生のみ日にちを遅らせて、学習参観・懇談会を行いました。お家の人が来ると、とても嬉しそうでした。今日は、一人一人が自己紹介をした後、ひらがなの学習をしました。緊張しながらもとてもよく頑張りました。

 1年生保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。お子さんを家でたくさん褒めてあげてください。

聴力検査

 

 今日は1・2・3年生が聴力検査を行いました。3人ずつヘッドホンをして、音が聞こえたら手を挙げています。聞こえた1年生はなんだかとてもうれしそうでした。待ち方も上手です。

第1回避難訓練

 今年度1回目の避難訓練が行われました。今日は地震を想定しながら、避難経路の確認を行いました。1年生にとっては小学校で初めての避難訓練。きまりを守って上手に避難していました。防災頭巾をかぶる姿がかわいい・・・。そして、校庭には全校児童が揃いました。1000人超えはやはり多いです。ご家庭でもぜひ避難の仕方について話し合ってみてください。

学習参観・懇談会

 今年度1回目の学習参観・懇談会が行われました。緊張しながらも、子ども達も先生方もよく頑張りました。今日の頑張りをぜひご家庭でも褒めてあげてください。本日はたくさんのご参加ありがとうございました。

 

1年生 給食開始!

 昨日から1年生の給食が始まっています。お手伝いの6年生と一緒に、上手に配膳を行っていました。食べ始めるとみんなニコニコ。おかわりの列がたくさんできていました。片付けも順番を守って上手に行っていました。ただ、牛乳パックの開き方がまだまだ難しいようです・・・。

3年生 リコーダー講習会

 3年生は、今年から音楽の学習でソプラノリコーダーの吹き方を学習します。

今日は外部からリコーダーの先生を招き、笛の言葉やリコーダーの種類を学習しました。

見たことない大きさのリコーダーの音色やプロの演奏に、子どもたちの目は釘付けでした。

将来、この中からプロの音楽家が出てくるかもしれませんね。

学力テスト・視力検査

 1・2時間目に、6年生は全国学力学習状況調査、2~5年生はCRT学力テストが行われました。これまでの学習の成果を発揮しようと、各学年真剣に問題に取り組んでいました。結果が出たら分析をし、これからの指導に生かしていきたいと思います。

 会議室では、視力検査が行われていました。八木北小では、新しい視力検査の機械が導入されています。1年生は初めての視力検査。検査が終わった子からは、「めちゃくちゃ簡単だったね~。」という声が聞かれました。

部活動始動!!

 本日朝から部活動が開始されました。陸上部と吹奏楽部のスタートです。吹奏楽部では担当する楽器決めを行い、陸上部では早速種目別に分かれて練習していました。陸上大会は5月23日(火)音楽発表会は10月19日(木)に行われます。

職員会議

 本日児童の下校後、職員会議が行われました。今日はそれぞれの年間計画や、図書室の利用の仕方、現金集金の方法などが話し合われました。ペーパーレス化のため、パソコンにデータを保存して会議が進められていました。また、職員室が広いので、マイクを使って声が届きやすいようにしています。職員間の共通理解を図る大切な会議です。