今日の給食(令和6年度)
2月25日(火)
「豚肉と小松菜のあんかけごはん、鶏肉とキャベツの塩麹スープ、ヨーグルト、牛乳」
今日は「豚肉と小松菜のあんかけごはん」です。流山産の小松菜を40㎏使用しました。農家の中山さんが朝早く届けてくださいました。小松菜は、根元を落として3回洗い、サッと湯通しして1口大に切りました。豚肉やにんじんなどを炒めて味付けし、とろみを付けたところに小松菜を混ぜ合わせ、色よく仕上げました。
「鶏肉とキャベツの塩麹スープ」は、キャベツやもやしなどたくさんの野菜が入ったスープです。塩麹を入れることで、鶏肉のうま味や野菜の甘みがよく出た、やさしい味のスープに仕上がりました。
「ヨーグルト」には乳酸菌が含まれていて、腸の調子を整え、免疫力をアップします。教室では、おかわりジャンケンが盛り上がっていました。