ブログ

令和6年度 学校の様子

12月17日 航空写真撮影

 12月17日 ひまわり空撮による航空写真撮影が行われました。

 学校で福祉マスコットを募集し選ばれた「 メエぷる 」のグランドアートを全校児童でつくりました!

 校庭に描かれたメエぷるの上に立ち、撮影の飛行機がくるタイミングで画用紙を頭の上にあげました。

 写真は屋上から職員が撮影したものです!逆さまになっていますが、きれいに並ぶことができていました。

 空から撮影されたものがどんな風になっているのか楽しみです音楽

12月12日、13日 1年生 シャボン玉教室

 12月12日、13日 1年生でシャボン玉教室がありました。

 バブルアーティストの石井先生に来ていただき、少し風が強いなかでしたが、青空のもとでシャボン玉を作って触れて楽しみました音楽

 シャボン玉液がどんなものでできているのか教えていただいたあとに、たくさん穴がある大きな道具や剣、うちわ、ポンプなどを使って大小様々なシャボン玉を作りました! 

 シャボン玉の中に入る体験もさせていただきました!ひとりひとりそーっとシャボン玉の中にはいり、ドキドキしながらも、とても楽しそうな表情でした興奮・ヤッター!

12月12日 2年生 地域の方々との交流会

 12月12日 2年生で地域の方々との交流会がありました。

 玄関から教室まで児童が案内し、各クラスごとに地域の方とお話ししたり、一緒にクイズやフルーツバスケットなどのレクを一緒に楽しみました!

 最後はクリスマスソングを歌い笑顔いっぱいのすてきな会となりました喜ぶ・デレ

 参加してくださった地域のみなさまありがとうございました!

 

11月30日 学習参観・やぎきたっ子祭り

 11月30日 学習参観とやぎきたっ子祭りが行われました。

 学習参観では、自分たちで考えたクイズを発表したり、グループで協力しながら課題に取り組んでいました。

 たくさんの保護者の方々に来校していただき、うれしそうな様子や緊張した様子などが見られました。どの学年も一生懸命に学習できました!

 やぎきたっ子祭りでは、保護者のボランティアさんがストラックアウトや射的、わなげなどの計10個ものブースを開いてくださり、それぞれ児童たちが周り楽しみました興奮・ヤッター!

 子どもたちが楽しめるように!とたくさんのボランティアの方が動いてくださり、児童たちは笑顔があふれ、大盛り上がりのお祭りとなりました。

 参観・お祭と保護者の皆様1日ご協力ありがとうございました。

11月22日 邦楽鑑賞会

 

 11月22日 5年生で邦楽鑑賞会がありました。

 流山市邦楽三曲会の方々に来ていただき、箏や尺八の演奏を聴きました。

 その後、実際に楽器に触れ、箏の爪をつけて音を出したり、尺八を吹く体験をしました。初めての挑戦に戸惑う生徒もいましたが、先生方に教えていただきながら楽しむことができました音楽

 演奏を通じて、日本の伝統文化に触れることができ、普段の授業とは少し違った学びや音楽の魅力を感じることができました!