ブログ

学校の様子(GIGAスクール)

【2年生 この間に何があった?】

 今回は、国語の授業の取材をさせてもらいました!2枚の写真を見比べ、間にある出来事を考えるという授業です。

 たとえば、1枚目「歩くとき、足下に石がおちている」2枚目「???」3枚目「クラスメイトが倒れている」という問題です。この2枚の写真から、2枚目にどのような写真があるか考えます。この問題の答えは、「クラスメイトが、小石につまずいて転んだ」という写真が間(2枚目)になります。

 ”この間”というのが、2枚の写真の「原因」にあたる部分になります。何が原因で変化したのかをクイズ形式で発表をしました。

 はじめは教科書を使用して学習をしましたが、児童とオクリンクを使用出来ると話し合い、自分たちで計画をして作成まで行いました。

 発表の資料の作成について、難しくなかったのかを聞いたところ、ほとんどの児童が「簡単だった」と答えました。日頃からICTの活用をしている成果だと思います。