ブログ

学校の様子(GIGAスクール)

【3年生 ぼく・わたしのたからもの】

 今日は、3年生の国語の授業を取材しました!

 タブレットを使用して自分の”たからもの”の写真を撮って、なぜ”たからもの”なのか、どんなところを大切にしているのかを紹介しました。

 家族との思い出の物だったり、自分のおこづかいで買った物、かわいい物、使ってて楽しい物など、みんな違った理由で自分だけの特別な”たからもの”だそうです。3年1組では、ゲームや本などがあがりました。ぬいぐるみが一番多かったと思います。

 発表ではタブレットで撮った写真に編集で文字を入れたり、矢印を書いたりと、”たからもの”が何なのかよく伝わるように工夫されていました。3年生にもなると、タブレットの機能を使いこなしているように思います。タブレットを積極的に使用し、もっと活用出来るようになってほしいです。