ブログ

令和6年度1学期

3/11 授業の様子

 3年生が卒業し、1・2年生のみの学校生活となりました。今日も落ち着いて授業を受けるの生徒達の様子が見られました。また、清掃の時間には、3年生の担当となっていた清掃場所を1・2年生が分担して行う様子も見られました。

3/8 令和5年度卒業証書授与式

 令和5年度流山市立八木中学校卒業証書授与式を挙行いたしました。明け方から降り始めたうっすらと積もるあいにくの天候となりましたが、129名の卒業生を温かく感動的な卒業式で見送ることができました。卒業生の素晴らしい歌声を在校生が引き継いでいってくれることを期待しています。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

3/7 卒業式前日

 いよいよ明日は令和5年度流山市立八木中学校卒業証書授与式です。今日は在校生が合唱練習を中心に最後の練習を行いました。在校生の歌声もとても素晴らしい仕上がりになっています。明日は精一杯の気持ちを込めて卒業生に歌声を届けて欲しいと思います。午後からは、在校生が前日準備を行いました。一生懸命に清掃や飾り付けを行う姿が見られ、素晴らしい会場準備をしてくれました。卒業生、在校生、教職員、保護者の皆様で温かく感動的な卒業式を創り上げたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

 2・3校時には3年生が卒業前の貴重な最後の時間を過ごしていました。

3/6 卒業式予行練習

 3/8(金)の卒業式に向けて予行練習を行いました。証書授与も一人一人行い、式の流れ、自分自身の動き、学年の動きを確認しました。送辞や答辞は始めと終わりの部分だけで、歌は行いませんでしたが、卒業生と在校生のそれぞれの練習の様子を見ていると、歌声の仕上がりもとてもいいと思います。明日は、前日準備になります。

3/5 卒業式練習(1)

 3/8(金)の卒業式に向けて卒業式練習が始まりました。緊張感のある中、はじめに卒業式に臨む気持ちや礼法についての話がありました。その後、式の流れの確認を進めていきました。限られた練習時間の中ですが、厳粛かつ整然とした中に、温かく感動のある卒業式となるよう、それぞれの生徒が主体的に取り組み、それぞれの節目になるようにして欲しいと思います。