2025年7月の記事一覧
今日は、街の和食定食メニュー♪
今日のメニューは、ごはん、あじの香味揚げ、しらたきのそぼろ煮、 肉団子と根菜のみそ汁です。
今日は「あじの香味揚げ」について紹介します。あじの名前の語源のひとつは、「味の良さ」からきているといわれています。その名の通り、あじは刺身、塩焼きなど、色々な料理にしておいしく食べることができる魚です。千葉県の房総半島のには、「なめろう」という郷土料理もあります。また、一般的に、あじといえば【マアジ】のことを指し、夏に脂がのっておいしくなります。良質なたんぱく質を含む、栄養価の高い魚です。
今日は、にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りをたっぷりと使ったたれを、油でからっと揚げた「あじ」にかけています。夏らしいさっぱりとした味です。
今日はアジアンな香り漂うメニュー♬
今日のメニューは、サフランライスのクリームソースかけ、ABCスープ、アセロラゼリーです!
鮮やかな黄色い色と薫り高い香りをつける香辛料がサフランです。サフランは、クロッカスとも呼ばれる紫色の花のめしべの部分で、1つの花からわずか3本しかとることができない、とても高価な香辛料です。長い1本のめしべが途中から枝分かれして、3本あるように見えるのが特徴の花ですが、その1本1本が手作業で摘み取られています。1kgのサフランをとるためには、およそ50万本のめしべが必要な計算です。給食室で手作りしたホワイトソースをかけて食べました。サフランの香りが口の中に広がり、まろやかなソースと絡み合い絶妙な味わいでした。
スープは、みんな大好きなABCマカロニがふんだんに入っており、お野菜もたくさんとれる万能スープでした。
暑い夏には、ぴったりのアセロラゼリー!最後にさっぱりと給食を終えることができました。
今日も栄養バランスばっちりのおいしい給食をありがとうございました!
今日は七夕メニュー♬
今日のメニューはごはん、なすの肉みそ炒め、七夕汁、天の川ゼリーです!
今日は七夕にちなんだ献立です。七夕の起源にはいくつかあり、日本の古いお祭りにまつわる話、有名な織姫と彦星のお話、そして中国のお祭りにまつわる話があります。これらの伝説や風習が重なり、季節の変わり目を祝う年中行事の一つとして、現在の七夕が生まれたといわれています。今日の七夕汁は、そうめんを天の川に見立てています。昔の日本や中国では、七夕に縄の形をした索餅というお菓子を食べていました。この索餅が時代を経てそうめんに変化したといわれています。
七夕汁のつゆは、だしをきかせた、すまし汁仕立てにし、星型のかまぼこをつゆに浮かべました。給食で七夕のお祭りをして、皆さんの願い事が叶うと良いですね。
七夕汁
肉みそ炒め
今日は夏を感じる北海道メニュー♬
今日のメニューはコーン茶めし、ほっけの塩焼き、つくねと野菜の煮物、白玉汁でした♬
コーン茶メシは、その名の通りコーンたっぷり!プチプチ食感がたまりません。
白玉汁は、とろみのあるすまし汁にもちもち白玉と色々な野菜が盛りだくさん!
煮物は、それぞれの食材にしっかりと味が染み込んでいて、ごはんとの相性も抜群です!
ホッケは、味が濃くて、身が柔らかく、もう2、3切れ食べたい感じでした!
食材が北海道産…かはわかりませんが、北の大地を思わせる幸せな給食でした!
今日は栄養満点具だくさんメニュー♬
今日のメニューは、黒ごまごはん、たらの竜田揚げ、五目煮、炒めキャベツのみそ汁でした。
ごはんは、ごまが入っていることで香ばし香りと、パリッとした食感が楽しめました。
五目煮は、お豆をはじめ、沢山の具材に味がしっかとしみこんでおり、ご飯との相性抜群です。
たらの竜田揚げは、サクサク食感とたらのうまみが相まってとてもおいしく仕上がっていました。
お味噌汁にも、お野菜がたくさん!ご飯やおかずとの相性も抜群の贅沢みそ汁でした!