ブログ

今日はアジアンな香り漂うメニュー♬

今日のメニューは、サフランライスのクリームソースかけ、ABCスープ、アセロラゼリーです!

 鮮やかな黄色い色と薫り高い香りをつける香辛料がサフランです。サフランは、クロッカスとも呼ばれる紫色の花のめしべの部分で、1つの花からわずか3本しかとることができない、とても高価な香辛料です。長い1本のめしべが途中から枝分かれして、3本あるように見えるのが特徴の花ですが、その1本1本が手作業で摘み取られています。1kgのサフランをとるためには、およそ50万本のめしべが必要な計算です。給食室で手作りしたホワイトソースをかけて食べました。サフランの香りが口の中に広がり、まろやかなソースと絡み合い絶妙な味わいでした。

 スープは、みんな大好きなABCマカロニがふんだんに入っており、お野菜もたくさんとれる万能スープでした。

 暑い夏には、ぴったりのアセロラゼリー!最後にさっぱりと給食を終えることができました。

今日も栄養バランスばっちりのおいしい給食をありがとうございました!