ブログ

2025年6月の記事一覧

今日は町中華メニュー♪

本日のメニューは、ごはん、酢豚、せん切り野菜の中華スープ、冷凍みかんです。

酢豚は、豚肉がふんだんに入っており、野菜の甘さとほどよい酸味が、絶妙なおいしさを生み出しています!

中華スープは、お野菜をはじめ、たくさんの種類の具材が使われており、口の中に入れた瞬間にさまざまな食感が楽しめました。酢豚やご飯との相性も抜群です。

今日は本格町中華を堪能できました~!ごちそうさまでした!

0

スパイシータコス丼 ポテトの包み揚げ ABCスープ

 今日はメキシカンな給食♪

 

人気メニューの1つ、スパイシータコス丼!ほどよいスパイシーさがクセになる、ご飯がいくらでもたべられてしまう一品です。

スープは、キャベツなどの野菜の甘味と、ベーコンの塩みが相まって上品なうまみを生み出しています。ABCマカロニの触感も絶妙でした!

包み揚げは、外サクサク、中はチーズ入りポテトがしっかりと詰まった幸せな味でした!

ジメジメとした嫌な雰囲気を吹き飛ばすメニューでした!

0

黒糖パン オムレツのトマトソースがけ スパゲティーソテー オニオンスープ

久しぶりのパンメニューです☆

パンは、すこ~し濃いめの色合いが黒糖を感じさせてくれます。控えめで上品な甘さで、ふんわりもちもちでした。

オムレツは、トマトソースがほどよい酸味で、タマゴの甘さと絶妙にマッチしていました。

スパゲティは、お野菜がたくさん入っていますが、素材の味に加えて食べやすい味付けがされており、野菜嫌いでもどんどん食べれてさむおいしさでした。

見た目は普通のコンソメスープですが、一口たべるとオニオンのかおりがふわーっと口の中に広がりました。

 

ご飯も良いけど、お米高いからしばらくパンでもよいかな~と思わせてくれるメニューでした♪

0

ごはん 豆腐ハンバーグみりんマス タードソース 浦上そぼろ 新じゃがいものみそ汁

栄養点満点メニュー☆

ハンバーグは、豆腐とは思えない食べ応えで、マスタードの風味が爽やかに香っていました。

浦上そぼろは、「うらかみそぼろ」と読み、長崎県浦上地区の郷土料理で、1500年後半にポルトガル人宣教師が信徒に作らせたことが始まりと言われています。ご飯とも相性抜群でとてもおいしかったです!

 

お味噌汁は、新ジャガがふんだんに入っていて、季節を感じる一品♪

家庭でこれだけの食材を使うとなると大変!給食だからこそできる、栄養満点のありがたいメニューでした!

0

ポークカレーライス 海藻サラダ みかんゼリー

今月も待ちに待ったカレー☆

学校のカレーってなんでこんなにおいしいんでしょう☆素朴な味ですが、濃厚マイルドでじゃがいもももりもり入っていて最高でした!

カレーのお供はやっぱりサラダ!海藻のコリコリシャキシャキが暑い季節には本当にありがたいです。

そしてミカンゼリー!こう見えて果汁50%も入っていて、ミカンの果汁をしっかり感じられるデザートでした!

おいしかったー!すでに来月のカレーが待ち遠しいです。

0

シナモンシュガートースト ペンネマカロニのミートソー ス煮 ジュリエンヌスープ

今日はおしゃれメニュー♪

シュガートースト☆「先生!シュガートーストはデザートですか~?」という声が聞こえてきそうな一品!おいしければどちらでもいいか!外はカリカリ、中はふわっと仕上がっており、上品な甘味と苦みが相まって絶妙な味わいとなっています。

ミートソースは、たくさんの具材を煮込むことで、トマトのうまみが存分に引き出されており、ペンネにしっかりと絡んでいてとてもおいしかったです。

ジュリエンヌスープ・・・じゅりえんぬ??・・・と思い調べてみると”フランス語で千切りを意味する「ジュリエンヌ」が名前の由来”・・・なるほど具材が千切りに!細切りにすることで火の通りがよいので、食感軽やかで、今日のメニューとの相性もバッチリでした。

思わず「トレビアーン♪」と言ってしまいたくなるようなおいしいメニューでした!

 

0

切干大根のビビンバ  春雨スープ  ソフール(ヨーグルト)

大人気メニューでした!

ビビンバは、お肉とあえた切り干し大根の食感がなまらない一品!野菜もバクバクたべられました。

春雨スープは、濃厚白湯スープにつるつる春雨がよく絡んでとてもおいしかったです。

 

0

ごはん いわしのかば焼き からし和え イカ入りちゃんぽんみそ汁

今日の給食は、6/15 千葉県民の日献立☆

給食のかば焼きってなんでこんなにおいしいのでしょう♪サクサクいわしに甘辛ダレがしっかりとからんでいました。タレだけでもご飯2、3杯いけそうです!

からし和えは、小松菜、もやし、にんじんにほんのりからしの風味が香る大人の味でした☆

みそ汁は、一見普通のお味噌汁ですが、食べてみるとこの食感は・・・イカだ!お味噌なのにちゃんぽんを感じる新感覚でおいしい一品でした。

今年は、6月15日が日曜日なので、お休みがなくて残念ですが、その気分を吹き飛ばすくらいおいしいメニューでした!ごちそうさまでした。

 

0

梅わかめごはん 豚肉と野菜のみそ炒め けんちん汁 河内晩柑

今日のメニューは和食です☆

ご飯は、みんな大好きわかめご飯に、梅が加わることで、少し大人の味にランクアップしていました。

けんちん汁は、お出汁のきいた上品な味わい。お野菜もたくさん入って栄養満点でご飯にもよく合う!

みそ炒めは、大きな豚肉がごろっと入っており、みそダレが野菜にからみ食欲をそそる一品でした。

食事の〆には河内晩柑!もう定番となりつつあるフルーツですが、お口直しにはぴったりの爽やかな味わいがうれしいです!

今日も大満足なお昼ご飯でした!ごちそうさまでした♪

0

ごぼうピラフ 米粉のクリームスープ 豚肉とかぼちゃのガーリック炒め

今日は洋風メニュー☆

ピラフは、ピラフでありながら、ごぼうとじゃこ!?ミスマッチに思えて実に相性よし!ベーコンなども入ってとってもおいしかったです!

スープは、米粉とは思えないほど、クリーミーな味わいで、それでいて後味スッキリ。

豚肉とカボチャのガーリック炒めは、ニンニクの風味がしっかり香っており、カボチャ嫌いな方でもどんどん食べられる一品でした。

0

豆腐と野菜のあんかけ丼 みそワンタンスープ かみかみさつまごぼう

今日の給食は中華風のメニューでした☆

 

豆腐と野菜のあんかけ丼は、具だくさんでヘルシーながらもボリューム満点メニューでした。

みそワンタンスープは、みそ風味が豊かで、のどごしのよいワンタンによく絡んでいました。

かみかみメニューの定番と言えば、かみかみごぼう!

今日は、さらにさつまいもも入ってグレードアップ!甘辛いタレとかみ応えがクセになる一品でした。

0

ごはん イカのかりん糖がらめ ごまあえ キムチ豚汁

今日の主役は、なんと言ってもイカのかりん糖がらめでしょう☆

外はカリカリで、中はふんわり、それでいてかみ応えがあって、歯にも良さそう!

(今日から10日までは歯と口の健康週間献立です!)タレも少し甘めでご飯が進む味付けでした。

付け合わせのごま和えは、ごまの風味が豊かに香り、マイルドな味わいで野菜嫌いの生徒もおいしく食べられそう!

 

キムチ豚汁は、キムチ鍋をぎゅっと凝縮したような贅沢な一品!元気がみなぎってきました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

0