令和3年度 給食紹介

2021年7月の記事一覧

令和3年7月15日(木)の給食

【献立】牛乳 夏野菜カレー かぼちゃと大豆の揚げサラダ 豆乳いちご大福

 1学期最後の給食は、人気のカレーです。なす、パプリカ、トマト、いんげんを入れ、カラフルに仕上げました。

 サラダは、かぼちゃと大豆を油で揚げてから、ゆでたキャベツ、きゅうりと合わせて作りました。揚げ野菜のこってりした食感と、ゆで野菜のシャキシャキ感と、食べた時の食感がおもしろいサラダです。揚げ野菜を冷ますのが大変で、調理員さんは、和える直前まで、冷風機を当てて温度を下げていました。

 デザートは、中に豆乳いちごアイスが入った大福です。最終日のスペシャルなデザートに、子ども達は大喜びでした!

令和3年7月14日(水)の給食

【献立】牛乳 豚肉どんぶり レタスとトマトのかきたまスープ 水ようかん

 豚肉と玉ねぎを甘辛く炒め煮にしたものを、ごはんにのせました。豚肉には、夏バテ防止に効果的なビタミンB1が多く含まれます。また、玉ねぎなどのねぎ類に含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を助けてくれます。豚肉とねぎ類は、栄養的に夏バテ予防のベストコンビと言えます。

 子ども達は「肉の味付けが美味しい!」と言ってよく食べていました。

 湯むきしたトマトを使用したスープは、トマトとベーコンのうまみと、レタスのシャキシャキした食感で、美味しく仕上がりました。

 水ようかんは、初めて食べる子もいたようですが、ひんやりしたデザートで喜ばれました。

 今日はほとんど完食でした!給食終了まで、あと1日。調理員さんとともに頑張ります。

令和3年7月13日(火)の給食

【献立】牛乳 中華炒めうどん 鶏つくねと冬瓜のスープ ココア蒸しケーキ

 冬瓜は、56kg使いました。上下を切り落としてから、細めのくし形に切り、種を取ります。それから、ピーラーで皮をむき、いちょう切りにしました。つくねのうまみたっぷりの汁を煮含め、美味しくできました。

 うどんは、肉と野菜を炒めた具を作ってから、ゆでます。給食室は気温が高く、うどんをゆでた釜周辺は特に熱気がすごいです。それでも、調理員さんはお湯ハネによる火傷防止のため、長袖白衣と耐熱シリコングローブ着用で作業しています。

 中華炒めうどんを作り終えた頃には、担当調理員さんの顔は真っ赤で汗だくでした。夏場の厳しい環境でも、衛生面と品質に気をつけながらの調理に、感謝の気持ちでいっぱいです。

令和3年7月12日(月)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん いわしの梅みそ焼き 野菜あえ じゃが芋とわかめのみそ汁

 いわしの開きは、塩を振って焼き、ねり梅とみそなどを合わせてつくったたれをぬりました。調理員さんは、ひとつひとついわしを持ち上げながらスプーンで塗って下さいました。

 野菜あえの大量の野菜は、テコの原理を使いながら力いっぱい混ぜました。

 1学期の給食も残り3回。エアコンのない給食室ですが、調理員さんは暑さに負けず頑張っています!

令和3年7月9日(金)の給食

【献立】牛乳 カレーごはん フリフリチキン レモンドレッシングサラダ 春雨スープ

 今日は、ハワイの料理です。

 カレーごはんは、カレー粉と塩をごはんに混ぜて炊きました。釜の底には美味しそうなおこげができていました。

 フリフリチキンの「フリ」は、ハワイの言葉で「回す」という意味だそうです。今回は、鶏肉に下味をつけて焼いてから、パイナップルジュースを入れて作った特製ダレをかけました。タレはにんにくが効き、食べた後にほんのりパイナップルの香りがする、南国のイメージです。6年生教室ではお替わりじゃんけんに、クラスの半数以上が参加して大好評でした。

 サラダのドレッシングは、レモン汁をたっぷり使ったので、さわやかな風味に仕上がりました。「すっぱい」と言う子もいれば「さっぱりして美味しかった」と言う子もいました。

 いつもと違う給食で、海外旅行気分を味わってもらえれば・・・と思います。