R7年度 給食紹介

2025年10月の記事一覧

令和7年10月28日(火)の給食 ~骨付き魚・おはなし給食~

【献立】麦ご飯 秋刀魚の塩焼き 野菜ののり和え 豚汁

 今日は、「骨付き魚」の日です。年に一度、秋刀魚の塩焼きを登場させています。

 魚が苦手な児童は多いですが、その主な理由は「骨があるから」汗・焦る自分で骨を取り除くことができれば、食べてみようという意欲が生まれるのではないかと考えます。食べ方を説明するために、「箸を上手に使って食べよう!」という内容の掲示資料や、動画を準備しました。担任の先生の声掛けで、食べてみる経験をしてほしいと思います。

 また、今日は、図書委員さんによるおはなし給食。表紙絵のさんまが印象的な絵本『きょうのごはん』(偕成社)を情感豊かに読み聞かせしてくれました喜ぶ・デレ

 給食時間様子を見て回ると、1年生教室でも上手に骨を取り除けた子が何人もいました。魚がぼろぼろになってしまう子もいましたが、とにかくチャレンジすることが大事です。たとえ身が崩れても骨を取り出せただけでOKピースみんな頑張りました興奮・ヤッター!