お知らせ

お知らせ

国より「GIGAスクール構想に関する教育関係者の皆様へのアンケート」のお知らせ

 内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室及び文部科学省初等中等教育局情報教育・外国教育課より、添付の情報が提供されました。アンケートの目的は、一人一台端末の効果的な活用に向けた現場の課題を把握し、今後の政策の改善に生かすというものです。対象は保護者・児童生徒を含む教育関係者となっています。資料の2枚目(一般向け)・3枚目(小中高生向け)にアンケートの説明と二次元バーコードがあります。回答は7月31日(土)まで受け付けているとのことです。アンケートは任意(所属等入力なし・匿名で5分以内程度の内容です)です。国のGIGAスクール構想の動向等にご関心がおありの方は、添付のファイルをご覧下さい。

GIGAスクール構想に関するアンケートについて.pdf

タブレット端末の一時的な持ち帰りについてのお願い

保護者 様

 昨日、スキットメールや学校ホームページでお知らせいたしましたが、明日、2年生から6年生はタブレット端末の一時的な家庭への持ち帰りを行います。タブレット端末がご自宅のインターネット(Wi-Fi)に接続できるかご確認をお願いします。なお、4月の「家庭における通信環境に関する調査」において、「インターネット環境を整える予定がない」と回答した家庭のお子様のタブレット端末には、ミライシードのソフトをインストールしてありますので、ご確認ください。

 つきましては、下記のお知らせ(PDF)をご確認ください。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 タブレット端末の一時的な持ち帰りについてのお願い.pdf

タブレット端末の家庭への持ち帰りについてのお願い

保護者 様

 本校では、2年生から6年生の学年で、5月から本格的に1人1台のタブレット端末を用いた学習を行って参りました。今後、家庭での学習等必要に応じてタブレット端末の持ち帰りを実施していこうと考えております。つきましては、PDFファイルをダウンロードしていただき、留意点についてご確認いただき、お子様の学びの機会が広がるようにご協力をお願いいたします。

  2年生から6年生につきましては、今週末7月9日(金)に各家庭に児童がタブレット端末を持ち帰り、10日(土)・11日(日)にかけて、インターネット接続の可否などを試していただく予定で準備しております。詳細は明日あらためてご連絡いたします。下記の文書と合わせてご確認をお願いいたします。

 

 タブレット端末の家庭への持ち帰りについてのお願い.pdf

    流山市タブレット活用のルール.pdf

オランダ選手団向け応援幕の展示について

 流山市ではオランダ選手団を迎えるために各小中学校で応援幕を作りました。本校では6年生の児童会役員がバドミントンの応援幕の作成に関わりました。

 各学校で仕上げた応援幕は、7月10日まで市役所1階ロビーに展示されているとのことです。7月11日からは練習会場となるキッコーマンアリーナに飾られた後、オランダ選手団に贈呈されます。

 

 

令和3年度年間行事予定について

【行事予定について】

 7月20日(火)終業式の日に1・2年生保護者と令和2年度と令和3年度の転入生の保護者を対象に引き渡し訓練を行います。

 8月3日(火)4日(水)のミニバスケットボール技術講習会は感染防止と熱中症防止の観点から中止となりました。

 2学期に予定していた6年生修学旅行と5年生林間学園は、市内統一で宿泊を行わないこととなりました。そのため、両学年とも日帰りで、5年生林間学園を10月21日(木)、6年生修学旅行を11月17日(水)に行います。なお、10月21日(木)はクラブ活動を予定していましたが、5年生の行事と重なるため、9月30日(木)に変更をします。

 また、10月に予定している流山市小中学校音楽発表会の本校の発表は(吹奏楽部、合唱部)、14日に決定しました。

【秋の思い出集会について】

 今年度も新型コロナウイルスの感染症対策と校庭の密を緩和するために、学年ごとに「秋の思い出集会」として体育学習の成果を校庭で発表することにしました。つきましては、以下の日時で行いますので、ご参観くださいますようよろしくお願いいたします。

 10月11日(月)2年生:9時15分~10時30分

          1年生:10時45分~12時

          5年生:13時50分~15時10分

     *11日が雨天の場合の予備日は13日(水)、18日(月)となります。

 10月19日(火)3年生:9時15分~10時30分

          4年生:10時45分~12時

          6年生:13時50分~15時10分

     *19日が雨天の場合の予備日は、20日(水)、25日(月)となります。

 10月29日(金)なかよし・かがやき学級:13時30分~14時35分(体育館)

 当日の詳しい競技や会場図に関しては、2学期にお知らせいたします。

令和3年度年間行事予定.pdf