お知らせ

お知らせ

流山市教育委員会作成平和教育教材「ぼく・私が考える平和」について(リンクあり)

 流山市では、昭和62年に「平和都市宣言」を発して以来、毎年平和について考える機会を設けています。例年、公募した小学5・6年生が「平和大使」として広島に派遣され、平和記念式典に参加しています。昨年度及び今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため「平和大使」の派遣が中止となりました。しかし、平和の尊さや大切さについて学び、考えるための機会を止めてはいけないとの願いから、今年度は市内小学6年生を対象に平和教育「ぼく・私が考える平和」を行うこととなりました。

 本校においても、6年生を対象に1学期中に授業で市教育委員会作成の動画を視聴しました。6年生は、夏休み中に平和について考えたことを、タブレット端末を活用して担任へ提出(送信)することとなっており、2学期には皆の考えを共有する機会を持ちます。

 6年生が学校で視聴した動画「ぼく・私が考える平和」は下記(You tube)からご覧いただくことができます。

 戦後76年、8月6日の広島原爆の日、8月9日の長崎原爆の日、8月15日の終戦記念日を迎える夏休みに、6年生に限らずお子さんといっしょに平和について考える機会に、この動画をぜひご活用いただければと思います。

「ぼく・私が考える平和」① 

 「平和の鐘」の合唱曲をバックに、広島に残っているもの、現在も引き継がれている被爆地の方の平和への思いを視聴することができます。

「ぼく・私が考える平和」② 

 例年本校の6年生の平和教育にご協力をいただいている「明日も平和であるために」の会の皆様や、流山市教育委員会田中弘美教育長をはじめ学校教育部の先生方からのメッセージを視聴することができます。

令和3年度 行事追加のお知らせ

 2学期に、下記の行事を追加して計画させていただきました。保護者の皆様には、本日「学校だより夏休み臨時号」及び「授業参観のお知らせ」を配付しておりますのでご確認ください。

 9月6日(月)校内夏休み作品展(1~3年生低学年の部)保護者参観16時~18時30分(体育館)

 9月7日(火)校内夏休み作品展(4~6年生高学年の部)保護者参観16時~18時30分(体育館)

 9月21日(火)授業参観 全校児童に配布した「授業参観のお知らせ」をご確認ください。なお、当日の16時に5年生林間学園(日帰り)説明会を行います。

 9月28日(水)、29日(木)4年生彫刻刀教室

10月 6日(水)6年生租税教室

10月22日(金)6年生修学旅行(日帰り)説明会(16時以降を予定)

 その他、PTA常任理事会や役員会の日にちも追加して、添付の年間行事予定に反映させています。

令和3年度年間行事予定.pdf

 

 

6年生⑮ 部活動報告会

7月16日(金)に部活動報告会を行いました。

どの部活動も、ここまでの練習の成果を立派に披露していました。

①吹奏楽部

  

②合唱部

  

③陸上部

 

④ミニバスケットボール部

  

今後も部活動に所属している児童だけでなく、

学年全員が自分の目標に向かって頑張ってほしいです。

 

1学期も様々な面でご協力いただきありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の開設について」(お知らせ)

 本校では、教職員の不祥事のきっかけとなることの多い教職員と児童との電子メール及びSNS等を使用した私的なやりとりは禁止する、校内では密室での個別指導を行わない等、教職員のわいせつセクハラ行為が起こらない環境作りに努めているところです。

 千葉県教育委員会では、この4月から県教育委員会のホームページ上に教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ相談窓口を設置しました。

 つきましては、これまで通り学校に相談をいただくことと併せて、県の相談窓口でも相談いただけますので、ファイルの文書にてご案内いたします。

3.7.13児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口開設について.pdf