校長室から(R7年度)
校長室から 9月4日
今日から、校内作品展が開かれています。子ども達が夏休みに作った作品で、子ども達の工夫がつまっています。たくさんの方に見ていただきたいです。
今日は、市P連のバレーボール大会に行ってきました。日頃の練習の成果を発揮して、すばらしいプレーがたくさん見られました。何よりもチームワークやはつらつとした表情が本当に素敵で格好いいなと思いました。そして、優勝しました!東葛大会へ進出です!おめでとうございます!
校長室から 9月3日
保健室前で4年生が育てている千なり瓢箪が2階に届くほど育って、グリーンカーテンになっています。瓢箪もたくさんなっています。まさに「千なり」の状況になっています。
体育館では、2年2組と4組が、新体力テストに取り組んでいました。今日は、上体おこしと立ち幅跳びの記録をとりました。1年生の時に経験済みなので、種目の説明に沿って、すぐに挑戦することができていました。さすが2年生です。「1年生のときよりできた!」と言う児童もいて、たくさんの成長を感じられる時間でした。
校長室から 9月2日
早速学習が始まっています。2年生は算数にたくさん挙手して、考えを発表しようとしていました。
今日から掃除が始まりました。素早く取り掛かり、下校時刻に間に合うよう、集中して作業していました。夏休みの間にたまったホコリもさっぱりふき取られました。
校長室から 9月1日
今日から2学期です。子ども達は、笑顔で元気に登校してきました。始業式での校歌もとっても元気にでした。
私からは、ボブ・ディランの『Forever young(はじまりの日)』の読み聞かせをしました。この本には、ボブ・ディランの自分の子どもに「こうあってほしい」という思いが描かれています。共感できる言葉もたくさんあったので、私の思いものせて、読みました。
続いて、本校から平和大使として広島へ派遣された3名の児童に、その報告をしてもらいました。3人は、原爆資料館の展示物や語り部のお話などから、原爆の被害が想像以上だったと話していました。また、原爆について周囲の人に伝えていきたいとも話していました。子ども達は、3人の話に真剣に耳を傾けていました。平和大使としての自覚をもって広島に行き、多くのことを学んできたことがよくわかる報告でした。
2,3時間目は学級活動でした。「夏休みすごろく」、「夏休みビンゴ」などのゲームで思い出を紹介しあったり、夏休みの作品の提出をしたりしていました。6年生は、係活動や掃除分担をして明日からの学校生活に備えていました。
2学期も笑顔で頑張りましょう。
校長室から 7月18日
今日で1学期の終わりです。
1時間目は、終業式を行いました。私からは、各学年の1学期に頑張ったことを伝えました。また、生徒指導担当からは夏休みの生活の仕方についてお話がありました。
今年度は、1学期末の通知票の配付はないため、最終日の過ごし方も今までと少し違いました。お楽しみ会をやるクラス、大掃除をやるクラス、テストをやるクラスなど様々でした。でも、夏休みの過ごし方や宿題についての指導はしっかり行いました。下校する児童は笑顔でいっぱいでした。充実した夏休みを過ごしてほしいです。
校長室から 7月17日
1学期も残すところあと2日となりました。
今日、校庭では、4年2組が実験をしていました。担任から、夏休みの自由研究のヒントになることを教えてもらっていたようです。子ども達は「楽しい!」「次はこうしてみよう!」と意欲的に活動していました。夏休みに自由研究に取り組む子ども達が増えると嬉しいです。
4年1組は、レクでドッジボールをしていました。先生対子ども達の対決です。先生2人が子供たちを次々に当てていきましたが、最後は先生たちがあてられて見事子ども達の勝利となりました。
今日は給食最終日です。お楽しみとして、アイスがでました。ヨーグルトアイス・いちごアイス・もちクリームアイスの3種類から一つ選びました。1年生はいちごが人気のようでした。夏野菜のカレーも「おいしい!」と大好評でした。
校長室から 7月3日
今日5年生は、講師の方をお招きしてネットリテラシーについて学びました。SNSを使う場合の注意点がたくさんありましたが、先生が出すクイズへの答え方を見ても、まだまだ意識が低く、このような授業がたいせつなのだなと感じました。ご家庭でもぜひ話し合っていただきたいです。
1年生は、生活科でシャボン玉体験をしました。家で用意してきた団扇の骨やストローなどの工夫を凝らした道具で楽しく活動しました。また、水鉄砲コーナーではポケモンなどを狙って「ゲットだ!」と水を発射していました。うまくいかない場合もありましたが、生活科では試行錯誤を大事にしています。子ども達は遊びの中で、失敗してもまた挑戦しながら知恵や技術を身につけ、その過程そのものが次の活動へのエネルギーになります。このような体験を学校でも家庭でもたくさんできるといいなと思います。
6年生は、国立がん研究センターの医師をお招きして、ガン教育を実施しました。先生は、ガンは治る病気であること、生活習慣が関係してること、検診が大事であることなどを子ども達に話してくださいました。また、日頃接しているガン患者の言葉を交えながら、健康でいることへの感謝を忘れないでほしいと熱く話されました。子ども達はとても熱心に聞いていました。心に響くものがたくさんあったようです
校長室から 7月1日
今日から7月です。1学期もあと3週間ほどです。暑さに負けずにがんばりましょう。
6年生は今、家庭科でトートバッグを作っています。ミシンを使用するのですが、使い方が難しいので、今日は保護者の方々がボランティアでお手伝いに来てくださいました。先生方もたくさん教えに来てくれました。6年生はととも丁寧に作業を進めていました。トートバッグがどのような仕組みでできているのかを学びながら、徐々に出来上がってく喜びも味わっているようでした。
校長室から 6月30日
27日(金)に、4年生はアルファ化米を作る体験をしました。アルファ化米は、水を入れるだけでご飯が出来上がるという災害時にも提供しやすい食料です。各クラスでアルファ化米の用途や作り方のお話を聞いたあと、担任を中心に作っていきました。給食では、自分たちが作ったものを実際食べてみました。出来上がったわかめご飯を、子ども達は「おいしい!」と言ってたのですが、かなり量が出来上がったので頑張って食べていました。
今日は、流山市のALTスーパーバイザーの先生が英語活動の授業を見に来てくださいました。今日の4年生の授業では、時刻の言い表し方を学習していました。子ども達の集中した表情がとても素敵でした。
校長室から 6月26日
今日は、2年生が「かみけんだま」を作っていました。好きな形に切った紙に穴をあけて、割りばしでひっかけてあそぶけん玉です。いろいろな形のものがあって、個性いっぱいの作品であふれていました。作るのも遊ぶのも一生懸命に取り組んでいました。
1年生は、絵の具の使い方を学習していました。パレット、水入れなどの使い方や、絵の具と水の調節の仕方などについて説明を集中して聞いていました。画用紙に点々に色をつけたり、波線を描いてみたりすると、「できた!」と嬉しそうに見せてくれました。