流小っ子のつぶやき
1学期終業式
今回は「ラーメンののり」が、終業式について紹介します。 夏休みの始まりであり、1学期などの終わりの大事な「式」になっています。
←前の日に体育館で終業式にそなえた練習をしている様子
練習のときも真剣に話を聞いています。
終業式の日は暑さなどもあり、全員が体育館へは行きませんでしたが、教室に残った学年もみんなが先生たちの話を真剣に聞く時間になっています。
校長先生の話や、教頭先生の話などの先生たちの話が始まります。
児童たちは真剣にはなしをきいて、終わったときには皆が疲れていました。 それくらい真剣!!
最後は皆で校歌を歌います。 校歌を歌うのは1学期、2学期、3学期などの学期のまとめという理由が含まれています。
とうもろこし皮むき体験
今日、5年生は農家の人と皮むき体験を行いました。話が初めにあって楽しいクイズや皮のむき方などの説明が終わるとトウモロコシの皮むきが始まります。
↑とうもろこしの皮をむいているときにたくさんあるひげや葉っぱを一生懸命むいています。
そしてトウモロコシの皮むきが終わると先生などのチェックが入って合格したとうもろこしが給食に出ます。
きれいなトウモロコシが合格します。↓
そして終わるときには学年で代表者がお礼を言い、そして全員で農家の人にお礼を言いました。↓
おはなしの森(2・6年生)
【担当:カーピック】
6月27日に、2・6年生のお話の森がありました。
6年生のお話の森では、「ウェズレーの国」 を読み聞かせてくれました。
クラス全体が、静かに聞いていて、6年生らしい姿でした。クラスみんながお話に興味津々で、終わるとみんなで読み聞かせをしてくれた方にお礼のあいさつをしました。
林間学園
5年生は6月20,21日に前橋市の「赤城青少年交流の家」というところに行きました。
まず、みんなで協力してカレーライスづくりをしました。中には「なんかスープっぽくて変。」とか言っている人もいましたが、みんな笑顔でカレーを作っていました。
2日目には登山がありましたが、あいにく雨によって中止になってしまいました。ですが、先生たちが雨だったときように、某有名映画風の謎解きゲームを用意してくれていたので、たくさん楽しむことができました。かなりの変更があった林間ですが、変な騒ぎもなく仲良く終わりました。
以上、エセプロゲーマーが群馬よりお送りしました!
千葉県民の日
こんにちは、パンダです。今日は千葉県民の日でお休みですね。
ところで皆さんはなぜ6月15日が千葉県民の日か知っていますか?
私もついこないだ知ったのですが、千葉県民の日とは流山小学校ができた次の年の明治6年6月15日、現在の木更津市が県庁所在地の「木更津県」と現在私たちのいる流山小学校もある流山市が県庁所在地だった「印旛県」が合併し「千葉県」が誕生した日が6月15日なことからきているそうです。
「県民の日」は、県民一人ひとりが郷土への理解を深め、ふるさとを愛する心を育み、よりよい千葉県を築いていこうとする日になっています。
皆さんはこのことをご存じでしたか?
私は、毎年「休みで嬉しい」くらいのことしか思っていなかったのですが、調べてみてこんな深い理由があったことに驚きました。
また流山市が県庁所在地だったのは流山小学校ができた一年後だという事から自分とのつながりを深く感じました 。
このようなことを考えながら、自分とのかかわりを感じつつ、楽しんで過ごしてもらえると嬉しいです。