フォトアルバム 令和4年度

令和4年度

トップアスリート講習会

千葉県の取り組みである「トップアスリート活用事業」を活用し、6年生を対象に「遊友スポーツランキング」の特別授業を行いました。

講師として、アスレチックトレーナーの国分泰道先生をお招きして、遊友スポーツ講座や自身の体験談などをお話してくださり、児童にとって貴重な時間となりました。

今回学んだコツや技術を生かして、遊友スポーツランキングの上位に入れるように、2学期以降も取り組んでいきたいと思います。

  

   

0

アサガオが開花しました!

 5月に種まきをしたアサガオがついに開花しました。

子どもたちは毎日水やりを行うなど一生懸命お世話を頑張りました。

また、生き物を初めて育てるという子も多く、日々の成長に興味を示したり、感動したりする姿が見られました。

この後、咲いた花は押し花や色水にして遊ぶ予定です。

 

0

【3年生】市内巡り(校外学習)に行きました!

6月21、22日に市内巡りに行きました。

利根運河や光明寺、赤城神社など流山の自然や歴史に触れながら市内を巡りました。

赤城神社では、ガイドの方のお話を聞きながら熱心にメモを取っていました。

今回の市内巡りや社会科の学習で興味を持ったことをもとに「総合的な学習の時間」のテーマを決定し、これからの学習を進めていきます。

0

ヒマワリ開花!!

 栽培委員会で育てているアリーナ前のヒマワリがついに開花しました!!蕾がついたヒマワリも多くあり、これから夏に向けてどんどん開花していきそうです!!今年度は鉢植えサイズのミニヒマワリの栽培にも挑戦しています。

みんなの広場のコスモスやマリーゴールド、校門付近のコキア、アリーナ前のヒマワリなど他にもたくさんある小山小の植物を栽培委員会が毎日朝早くから世話をしています。

夏休みの面談期間などにお立ち寄りの際はぜひ見ていただければと思います。

0

国語 話す聞く活動

1年生の国語科では、話す聞く活動を多く取り入れて授業を行っています。

「みんなにはなそう」の学習では、サッカーが好きでクラブチームに入っていることや、苦手だった鉄棒ができるようになったことなどみんなに聞いてほしいことを絵を提示しながら発表しました。子どもたちは緊張しながらも一生懸命伝え、また友達の話を真剣に聞くことができました。

「すずめのくらし」では拗音(小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」を使う言葉)や促音(小さい「っ」を使う言葉)に注意しながら音読を行いました。子どもたちは苦戦しながらも「、」や「。」の位置をよく見ることで、文の切れ目や終わりを意識しながら読むことができました。

0

プログラミング学習を行いました

 算数「合同な図形」の単元では、toio(トイオ)というロボットを使って、プログラミング学習を行いました。タブレットを使って自分たちの作った命令(プログラム)で、toioを動かし、プログラミングの楽しさを味わいました。さらに、toioを使って図形をかくことで、合同な図形についての理解を深めることができました。

0

【4年生】さわやか学級活動を行いました

6月16、17日のロング昼休みに、2年生と4年生の子どもたちは、さわやか学級活動を行いました。

リーダーと副リーダーを中心に、4年生はお兄さん、お姉さんとして2年生を楽しませるための遊びを計画し、活動しました。

2年生も楽しく活動をすることができたと感想を伝えていました。

今後も学年を越えた活動をしていきたいという思いをもちました。

 

0

【2年生】町探検に行ってきました

先日、生活科の学習で通学路の町探検に行きました。

花や木などの自然や建物、標識や危険な場所について、調べることができました。

学習を通じて、子どもたちから「今までこんな看板見たことなかった!」「このマーク初めて見た!」との声もあり、新たな発見をすることができたようでした。

これからも自分の住んでいる地域に目を向けられるよう声かけを続けていきたいと思います。

(町探検をしていたら美容室の方々が手を振ってくれました。ありがとうございました。)

 

  

0

【1年生】体力テストの練習

1年生は来週に控える体力テストの練習を行いました。

反復横跳びや上体起こし、立ち幅跳びなど、どれもはじめてのものばかりでしたが一生懸命練習することができました。

特に20メートルシャトルランは、「ドレミファソラシド」のリズムに合わせて走ることに新鮮さを感じ、休み時間にも自ら取り組もうとするなど楽しく運動することができました。

 

0

総合的な学習の時間~働くってなんだろう~

 6年生の総合的な学習の時間では、さまざまな職業や仕事について調べて、働くことについて考える学習を行っています。

 今回は、以前違う職業で働いていた先生たちにインタビューを行いました。キャビンアテンダントや鉄道会社、旅行会社などの仕事内容や働いていて嬉しかったことなど、貴重な話を聞くことができました。

 これから、自分の将来の夢や興味をもった職業について調べ、働くことについて考えていきます。

0

林間学園 3日目

 楽しい林間学園も最終日を迎えました。

 朝の集いのラジオ体操からスタートです。その後、2日目に行った野外オリエンテーリングの表彰があり、子どもたちもうれしそうでした。また、今日は昼過ぎに天気が急変する恐れがあり、校長先生から「理科で学習した天気や雲の知識を活かし、よく空を見て、自分たちで考えて行動しよう。」というお話がありました。

 退所式では、施設の職員の方からお話があり、施設が大事にしている合い言葉「あ・か・ぎ」の意味「あいさつ・かかわり・きづき」を子どもたちはよく覚えていて、施設の職員は感心している様子でした。

 赤城青少年自然の家を後にし、ぐんまフラワーパークに向かいました。ぐんまフラワーパークでは、グループごとに活動し、花を観察したり、買い物をしたり、昼食を食べたりして過ごしました。

 バス車内での帰りの会では、寝食をともにしたことやキャンプファイヤーができたことなど、新しい経験ができたことがとてもうれしかったという意見が聞かれました。

 たくさんの協力し合う姿や助け合う姿が見られ、子どもたちの成長を大いに感じた3日間でした。

  

 

0

林間学園 2日目

 6月2日、雲1つない快晴です。5年生林間学園の2日目が始まりました。

 「朝の集い」では、山から吹き下ろす爽やかな風を感じながら、体育委員の子どもたちを中心にラジオ体操を行いました。

 その後、午前中は屋外でのオリエンテーリングを行いました。木漏れ日あふれる大自然の中をキーワードを探し回って、およそ1時間半楽しみました。地図と方位磁針をもとに、班の友達と協力し、互いの意見を尊重しながら歩いている姿が見られ、子どもたちのチームワークの良さに感心しました。

 午後は、地域の方々を講師に招き、スーパー竹とんぼ、かんな箸、七宝焼き、切り絵、てん刻といった創作活動を楽しみました。子どもたちは、真剣な表情で講師の話を聞き、作品作りに励みました。

 楽しい一日を過ごせました。夕食とお風呂が楽しみです。

   

0

林間学園 1日目(後半)

 6月1日の午後2時過ぎ、5年生の子どもたちは宿泊場所となる赤城青少年交流の家に着きました。

 まずは、体育館で入所式をした後、館内施設を覚えるために「館内オリエンテーション」を行いました。館内オリエンテーションでは、館内主要施設にいる先生に元気よく挨拶ができると、キーワードの文字を知ることができる企画を行いました。子ども達は、楽しみながら館内施設の場所を覚えていきました。

 夜になると、待ちに待ったキャンプファイヤーを行いました。厳かな雰囲気の中、火の神の校長先生から各クラスの代表が誓いの火を授かり、点火しました。学校で懸命に練習したマイムマイムやジンギスカンを赤城の夜空の下で火を囲み、仲間とともに踊り続けました。

 夜が更けるにつれ、子どもたちの盛り上がりもどんどんと増し、キャンプファイヤーの終わりでは、進行をしてくれた施設の吉田先生にお礼の気持ちを込めて、小山小5年生オリジナルのボディーパーカッションを「チーム5年」の思いを込めて、精一杯披露することができました。

 赤城の星空の下、素敵な思い出づくりができました。

  

0

林間学園 1日目(前半)

 6月1日、5年生は待ちに待った2泊3日の林間学校へ出発しました。

 バスでは、各クラス趣向を凝らしたバスレクを楽しんでいたようです。途中、休憩を挟みながら進み、11時過ぎに昼食会場のレイクセンター赤城とハイキングコースの覚満淵に着きました。

 レイクセンターでは、集合写真を撮ったり、各々、買い物を楽しんだりする様子が見られました。また、覚満淵では天気の良い中、緑に囲まれた景色を楽しみながら歩く様子が見られました。

 数年後にふり返ったときに、子どもたちにとって、良き思い出の1ページになっていたらと思います。

 

0

祝!市内陸上大会優勝報告会

 5月19日(木)に流山市小学校陸上競技大会がありました。子どもたちは短い練習期間ながらも練習の成果を発揮し、見事男子総合7位、女子総合1位、男女総合優勝!!という結果を残しました。
 学校に帰って「陸上部に入って良かったと思えるようにしたい」と立候補した部長が
「陸上部に入って良かったでしょ?」
と聞いたときには、6年生のみならず、5年生も大きくうなずいていたのが印象的でした。そして優勝旗にはなんと小山小が移転したばかりの頃に優勝した時のリボンが…!!10年ぶりに帰ってきた優勝旗に陸上部以外の子どもたちも大盛り上がりでした。
 翌日には、優勝報告会を行いました。堂々と結果報告と応援への感謝を述べる姿からはチャンピオンとしての自覚がうかがえました。陸上部の活躍が学校中の良い刺激になっているようです。応援ありがとうございました。

0

教職員の体育研修

 未だにコロナ禍にある中で、本校としても教育活動のあり方を再考しています。保護者全体会でもお話したとおり、コロナに左右されない教育活動を実現するために、体育では、2年連続で実施できなかった持久走大会をやめ、代わりに千葉県の施策である「遊・友スポーツランキングちば」というものに取り組んでまいります。

 この取り組みには縄跳びやジグザグ走などの8つの種目があり、クラスみんなで記録を作り上げる取り組みとなります。本校としては、この取り組みを通して、体力の向上と子どもたちの関わり合いが深まることを期待しています。

 正しく子どもたちに指導できるよう、放課後の時間を使って、実際に競技に取り組みました。中には運動不足を感じながらヘトヘトになっている職員もいましたが、最後にゴールをした仲間を迎える拍手の一体感に、グループで取り組むことの良さを感じているようでした。

  

0

2年生 校外学習

 5月17日(火)に、2年生はバスに乗ってアンデルセン公園に行きました。

 校外学習を楽しみにしていた2年生、雨予報を吹き飛ばすためにてるてる坊主を作り、教室の窓に飾っているクラスがありました。当日は、途中に小雨がありましたが、子どもたちの願いが届いたのか、ほとんどの時間は雨に当たらずに活動することができました。

 アンデルセン公園では、大きなすべり台やアスレチックで大いに体を動かし、笑顔溢れる様子が見られました。また、体験活動として、キャンドルアートや写真立て、鉛筆立てを作る活動にも取り組みました。限られた時間の中、真剣な目で創作活動に取り組む子どもたちの姿に、成長を感じました。

  

0

1,2年生 学校探検

 5月の2週目に、1年生と2年生がグループを作って校内を探検しました。

 2年生の子どもたちは、1年生が入学してきたことで、お兄さんお姉さんとしての自覚が芽生えてきた子も多くいるようです。探検中には、1年生に優しく部屋の説明や廊下の歩き方を教えている姿が見られ、2年生の子どもたちの成長が感じられました。

 普段の学級の横のつながりだけでなく、こういった異学年間の縦割りの活動が、児童の成長にとって大切であると子どもたちの様子からよく伝わってきました。

  

0

救急救命講習

 5月11日(水)の放課後、流山市の消防隊員を講師として招き、小山小学校の職員を対象に「救急救命講習」が行われました。

 職員はこの講習で、コロナ禍における救急救命の方法を実技を交えて学びました。学校現場では水泳授業等、児童の安全に関わる場面が多くありますので、不測の事態に備えて適切な対応ができるよう、知識と技術を身につけました。

  

 

0

学級委員任命式

 5月9日に学級委員任命式が行われました。2年生以上の各クラスで選出された男女1名ずつの児童が校長室に集い、校長先生から学級委員任命状を1人ずつ手渡されました。

 子どもたちは、校長先生からクラスを代表しての心構えやみんなに対する接し方を教えられ、皆、とても真剣な眼差しで話を聞いていました。今回の任命式が子どもたち同士のより良い関わり合いを形作っていく上で、良いきっかけの1つになるであろうと、子どもたちの様子からひしひしと伝わってきました。

  

0