フォトアルバム 令和4年度

2023年1月の記事一覧

全校タイピング練習期間

 1月16日から2月10日までをタイピング練習期間として設け、すべての学年が週2回、朝自習の時間を使って、タイピング練習に取り組んでいます。ホームポジションを意識した正しい指使いが身につくように、子どもたちは画面に映る指を真似して、キーを押していました。そして、課題をクリアし、どんどん新たなステージに進むことに喜びを見出している様子でした。

   

0

【4年生】書き初めを行いました。

1月16日にアリーナで書き初めを行いました。

2学期と冬休みに練習した「ふじの山」。自分が書いたものとお手本と見比べて、「ここがうまく書けた。」、「次はここを上手に書きたい。」と考えながら、最後まで集中して取り組み、よい作品を書くことができました。

0

6年生 将来の仕事について

 1月13日(金)に株式会社ソニー・グローバルエデュケーション取締役会長 礒津政明 様から「将来の仕事について」ご講演をいただきました。

 IT業界における最先端のお話をたくさんうかがいました。その中でも、「今後10年間で、新しい仕事が更に増える。」ことや「AIに関わる知識を身に付けた方が良い。」といったお話が子どもたちの心に残ったようです。

 「将来の選択肢を広げるために勉強が大切」という言葉から、学校生活や習い事から様々なことを学ぼうとする意欲がより高まりました。

0

書き初めを行いました。

 2学期から練習してきた「強い決意」を力強く書き上げました。2学期の書き初め特別授業の際には、子ども達は、「難しい。膝が痛い。」とくじけそうになっていましたが、練習してきた成果もあり集中して黙々と書いていました。

 課題を書き終えた後には、新年の抱負を決め、一人ひとり思うままに筆を動かしました。「健康第一」や「安全第一」を願う子もいれば、「検定合格」や「〇〇勉強」と進学に向けて意気込みを書く子もいました。

0

男子ミニバスケ部優勝を祝って、横断幕の設置

 11月2日に行われた市内ミニバスケットボール大会の男子の部において、本校が優勝したことを祝し、福祉会館の駐車場前に横断幕を設置しました。

 学校の近くを通ることがありましたら、ぜひご覧になっていただければと思います。

  

0