フォトアルバム 令和4年度

2022年12月の記事一覧

お出かけ図書

 図書委員会の企画で、「お出かけ図書」というものを行っています。「お出かけ図書」は図書委員会が選定した本を小山小の各クラスに送り、子どもたちに読んでもらうという企画です。この「お出かけ図書」で子どもたちに人気だった本が図書室に飾ってあります。

 選ばれた本には、図書委員会の子どもたちが作ったポップが付けられ、図書室に立ち寄った子どもたちは、ポップをもとに思わず本を手に取る姿が見られました。こういった活動から、読書が好きな子が少しでも増えると嬉しく思います。

  

0

【4年生】環境について調べたことを発表しました。

総合的な学習で環境について調べ、まとめたものを3年生に発表しました。

ごみのリサイクル、海洋ごみ問題、食品ロス問題などについて、グループで協力して新聞やペープサート、タブレットを使ったスライドショーでまとめ、堂々と発表をすることが出来ました。

3年生も、楽しく環境について学ぶことができたという感想をもっていました。

0

【5年生】新児童会役員立候補者決意表明式を行いました

 来年度の小山小学校を引っ張っていく新児童会役員立候補者が演説を行う、児童会決意表明式が行われました。立候補した児童は、来年度小山小学校をどんな学校にしたいのか、それぞれが考えた言葉を5年生全体の前で精一杯述べていました。どの立候補者も、自分の思いをしっかりと伝えられるよう、演説の言葉を一生懸命考え、発表の練習をたくさんしてきました。本校は、学年の児童数も多いため、学年全体の前で話すことはとても勇気のいることです。ですが当日は、一人ひとりが堂々と自分の考えを述べていて、その姿に感動しました。立候補者の姿を手本とし、他の児童も最高学年として学校を引っ張っていくリーダーとなれるよう頑張ってほしいです。

0

スクールロイヤーによるいじめ予防授業

 5・6年生を対象に流山市スクールロイヤー(弁護士)によるいじめ予防についての授業を受けました。いじめの定義や法律について学びました。いじめはしてはいけないこと、仕返しもいじめになってしまうことは、法律で定められていることを知りました。いじめられても仕方ない人はいないということを学び、いじめをしない・見過ごさないことが大切だと考えました。

0

♩音楽部活動報告会♩

12月の2日、5日、6日の三日間、アリーナで音楽部活動報告会がありました。

10月20日に行われた市内音楽会で、合唱部は「YELL」、吹奏楽は「威風堂々 Brass Rock」を演奏しました。今回の活動報告会では、その二曲に加え、吹奏楽部の伴奏と合唱部の歌唱で「Believe」を合同演奏しました。

Believeでは顧問の先生方も加わり、とても素敵な演奏になりました。

演奏する側の児童も聴く側の児童も、音楽の楽しさを感じられるような会になりました!音楽

0