フォトアルバム 令和4年度

2022年9月の記事一覧

【5年生】スポーツフェスティバルにむけて

 現在、すべての学年が10月のスポーツフェスティバルに向けて、練習に取り組んでいます。5年生では、チームでアイディアを出し合ったり、ダンスで学年が心を1つにできるように協力しあったりすることができました。そうすることで、子どもたち自身で作り上げたスポーツフェスティバルが完成してきました。本番まであと少し、当日は全力で楽しめるよう、頑張っていきます。

0

第3回避難訓練

 9月28日水曜日に、第3回避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した訓練で、児童は防災頭巾を被りハンカチを口にあて、校庭に出たら小走りを意識して、すばやく避難することができました。放送がなってから、全校児童1672人が8分間で校庭に整列を完了することができました。避難後には、災害時の合言葉として「おかしもち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・近づかない)という言葉を確認し、地震だけでなく火災が起きた時も落ち着いて行動することを学びました。また、今回は災害ボランティアに参加した経験のある先生の話を聞くことで、いつどこでどんな災害が起きるかわからないことを知り、1人1人が防災意識を高めました。

0

【4年生】クリーンセンター見学

 9月13日、14日に、流山市クリーンセンターに見学に行きました。

 社会科で学習した、集めたごみが処理されていく様子を実際に見ることができ、ごみ処理への興味を高めることが出来ました。ごみピットの見学では、ごみを移動するクレーンが動いている様子を見て、歓声が上がっていました。

 今回見学したことも含め、ごみの処理についての新聞を作り、学習のまとめを行っていきます。

0

Web QUの実施

 9月20日(火)~22日(木)の3日間、3~6年生はWeb QUというアンケートに取り組みました。

 Web QUは、教員が児童の状態を多角的に知ることができるアンケートツールです。このアンケートによって、学習意欲や子どもたち同士の関係性、クラスの状態等を可視化することができます。

 今後、こちらのアンケートをもとに児童やクラスの実態を把握し、学年で話し合って、より良い学級経営ができるよう努めてまいります。

  

0

2学期 学級委員任命式

 9月22日(木)の休み時間に、校長室にて2学期の学級委員任命式が行われました。

 各クラスで学級委員に選ばれた子どもたちは、立派な態度で校長先生から任命状を授かることができました。その後、子どもたちは隣の部屋に移動し、「こんなクラスにしていきたい!」という気持ちをカメラの前で宣言しました。宣言の様子は後日、各学級で流す予定です。

 学級委員としてより良いクラスにしていこうとする気持ちがレンズ越しから伝わり、嬉しく思いました。

  

0

【2年生】スポーツフェスティバルにむけて

 9月も終盤にさしかかり、スポーツフェスティバルの当日がだんだんと近づいてきました。

  2年生は個人走、団体競技、表現運動の3つの種目に挑戦しています。特に表現運動は休み時間にも 動画を観て、繰り返しダンスの振りを確認しています。

 また1つ成長した姿を楽しみにしていてください。 

  

 

 

 

0

1年生 校外学習

 1年生は校外学習で東武動物公園に行きました。児童は、普段は見ることができないような大きな動物を見て驚いたり、動物たちの愛くるしい様子に癒されたりするなど楽しく園内を散策しました。また困っている友達に声をかける児童や、リーダーシップを発揮して学級をまとめる児童などたくましく成長した姿を見せてくれました。

 今後は動物園で経験したことや感じたことをまとめ、作文を書いていきます。また今回実際に見て、触れて感じたことを生かし、生き物の尊さや他者にやさしく接していく心を育成していきたいと思います。

        

0

一足早い万国旗

 家庭科の洗濯の学習で万国旗の洗濯をしました。手洗いで洗濯をするのは初めての児童が多く、班の児童たちで声を掛け合いながら一生懸命取り組んでいました。一足早く6年生教室前に万国旗が並び、スポーツフェスティバルに向けて気持ちも高まったように感じます。スポーツフェスティバルでは6年生が洗濯した万国旗にもぜひ目を向けていただければと思います。

0

教科担任制が始まりました

 6年生では、教科担任制による学習が始まりました。今学期は、図画工作、家庭科、理科の3教科です。子ども達は、担任の先生から離れ、少し緊張している様子でした。どの先生との学習でも、時間や話の聞き方のルールを守って活動していました。子ども達が様々な先生との交流に慣れ、中学校での生活に移れるようにしていきたいと思います。

0

校庭のミストシャワーを増設しました

 本校では、熱中症対策の1つとして保健室の横にミストシャワーを設置しております。

 今回、新たに1年生の昇降口前にもミストシャワーを増設しました。「ナイアガラの滝」をイメージして、従来の物よりも横に長く、広範囲にミストがいくようになっております。子どもたちも早速ミストを浴びている姿が見られました。

  

0

柏レイソルの大谷秀和選手から本が寄贈されました

 サッカーJ1リーグの柏レイソルのキャプテンの大谷秀和選手から流山市内の学校に向けて、多くの本が寄贈されました。大谷選手は市内の学校ご出身で、今までも地元、流山のために色々な活動をされてきました。

 本校では感謝の気持ちを込めて、寄贈された本の特設コーナーを図書室に作りました。プロのスポーツ選手ということもあり、スポーツに関する本を多数寄贈していただき、子どもたちも興味を持って読んでいる姿が見られました。

  

0