フォトアルバム 令和4年度

2022年10月の記事一覧

【2年生】スポーツフェスティバルを終えて。

 保護者の皆様、先日はお忙しい中スポーツフェスティバルにお越しくださりありがとうございました。当日は、子どもたちが自分の持てる力を発揮し、立派な姿を見せてくれました。今年度も残り半年となりましたが、さらに成長できるよう指導していきます。ご協力よろしくお願い致します。

 

 最後に、団体競技「へい!おまち!!~めざせ超一流寿司職人~」で大活躍した、各クラス力作のお寿司をご紹介します。

☆1枚目左から

1組「まぐろ」、2組「牛とろ」、3組「いくら」

☆2枚目左から

4組「サーモン」、5組「いか」、6組「ねぎとろ」

☆3枚目左から

7組「大トロ」、8組「たまご」、9組「えび」

 

 

 

 

 

 

 

0

折り鶴プロジェクト

 10月中旬から下旬にかけて、生活委員会の発案で「折り鶴プロジェクト」という活動に取り組みました。この活動は、廊下・階段の中央に折り鶴を並べて、右側歩行を意識し、より安全に過ごせるようになることを願って始めた活動です。

 子どもたちは、全校で協力して折り鶴を折り、みんなが作った物を踏まないよう、気をつけて歩いている姿が見られました。この活動を通して、みんなで取り組むことの楽しさやきまりを守ることの大切さを感じてもらえたらと思います。

  

 

0

令和4年度ごみ減量化促進ポスターコンクール 表彰式

10月19日(水曜日),ごみ減量化促進ポスターコンクールの表彰式が流山市役所で行われました。

このポスターコンクールは、流山市が環境学習の一環として,クリーンセンターを見学した市内小学4年生を対象に行っているものです。

この度、本ポスターコンクールにおいて,本校4年生の松本さんの作品が見事,最優秀賞お祝いに選ばれました。おめでとうございます。

最優秀賞に選ばれた作品は、流山市のごみ減量化促進ポスターとして850部印刷され,学校や公共施設,市内事業所および商店等に掲示されます。写真は表彰式の様子と,表彰式後の記念撮影の様子です。井崎市長がお持ちになってくださっているポスターが松本さんの作品(『かくにんして 全部ゴミなの?』)がポスターになったものです。

 

【ポスター展示スケジュール】お知らせ

流山市役所第1庁舎1階ロビー
 令和4年10月24日(月曜日)から10月28日(金曜日) 8時30分から17時15分まで(初日のみ13時から展示開始) ※最終日(28日)は13時まで
東部公民館
 令和4年10月31日(月曜日)から11月4日(金曜日) 9時から21時まで(初日のみ13時から展示開始) ※最終日(4日)は13時まで
クリーンセンター内リサイクルプラザ・プラザ館
 令和4年11月7日(月曜日)から11月11日(金曜日) 8時30分から17時まで(初日のみ13時から展示開始) ※最終日(11日)は13時まで
 

 

0

スポーツフェスティバル

 10月4,5,6,12日の4日間、小山小学校の校庭にて、スポーツフェスティバルが開催されました。たくさんの保護者の皆様に見守られながら、子どもたちは競技や演技に取り組むことができ、子どもたちからも笑顔が見られました。子どもたちの頑張る姿をお見せすることができ、私どもとしても嬉しく思います。お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

  

0

1年生 生活科 リースづくり

1年生生活科では、枯れたアサガオのつるを使ってリースづくりを行いました。

リースづくりは、つるをほどき、形を仕上げ、飾りをつけるなど、大変な工程でしたが、枯れてしまったアサガオがもう一度きれいな姿によみがえることに子どもたちは心躍らせていました。

完成した学級から持って帰る予定ですので、ぜひご家庭でもご覧ください。

0

1年生 スポーツフェスティバル

 天候が心配される中、保護者の皆様のご協力もあり、1年生は無事にスポーツフェスティバルを行うことができました。

徒競走で一生懸命に走る姿や、楽しそうに玉入れをする姿、笑顔でかわいらしく踊る姿など、普段の教室とは違った様々な姿を見ることができました。

特に何度も練習したダンスは思い入れが強い子どもも多く、終わった後は緊張から解放されてほっとする子や、楽しいことが終わって涙を流す子がいるほどでした。

楽しさや緊張、努力などいろいろな経験をした運動会で、子どもたちの成長を感じることができました。

0

【3年生】 カスミ出前授業

 9月12日(月)にスーパー「カスミ」さんの協力のもと、オンラインによる出前授業が実施されました。普段よく買い物に行くスーパーの疑問を店長さんに質問し、その場で答えていただき、お店の工夫や努力などについて知ることができました。教えていただいたことをこれからの学習に繋げていきます。

 

0