ブログ

カテゴリ:ICT委員会

ICT委員会 6年学年目標

今年度の6年生の学年目標は、「自立と自律」です。

「自立」は、自分で物事を行うこと。「自律」は、自分をコントロールすることです。

6年生は中学生に向け、この2つの「じりつ」を学年目標にして頑張っています。

これからも、応援よろしくお願いします!

(6年 Sさん、Eさん)

ICT委員会 3ヶ月が経ち・・・

新しい学年になってから、3ヶ月が経ちました。

6年生では、校外学習やクラスレクなどを通して、みんな仲良くなりました。

2学期もクラスみんなで交流を深め、より良いクラス、学年にしていきたいです。

(6年 Tさん、Tさん)

ICT委員会 餌やり体験

各クラスの代表者が餌やり体験をしています。
餌やりをした人にインタビューしてみました。
「動物とわかちあえてよかった」と話してくれました。

まだのクラスは楽しみに待っていてくださいね。

(6年生 Iさん、Sさん)

ICT委員会 5年生の裁縫学習が始まる

5年生で裁縫学習が始まりました。

前回まではボランティアのお母さんたちがいてくださいましたが、今日はいらっしゃらない中での初めての裁縫学習です。できる人ができない人に教えながら学習が進んでいて素敵ですね。
これからもいろんなことで協力しながら頑張っていきたいと思います。

(5年生 Iさん、Gさん)

ICT委員会 遂に開通!

今日、遂に新校舎と特別棟を繋ぐ渡り廊下が復活!

急に復帰したので喜びが爆発しました!

一年生のお世話の時に使っていた渡り廊下が使えなくなって大変でしたが、復活して嬉しかったです。

(6年生 Kさん、Sさん)

ICT委員会 小山小にいる生きもの

下の写真はエビの写真です。小山小では、エビ、メダカ、金魚、かめなどを飼っています。

普段は飼育委員会が餌やりを頑張っています。

その餌やりをたくさんの人に経験してほしいと、餌やりの計画が立てられました。

1回目は、6月19日に1、3、5年生の1組の代表者が、かめと金魚に餌やり体験をする日です。
みなさんも生きものを大切にしていってください。

(5年生 Sさん、Mさん)

ICT委員会 渡り廊下通行止め

新校舎と本校舎をつなぐ渡り廊下が、現在立入禁止になっています。

天井の破損が原因だそうです。

現在は、1階の外通路を使って行き来しています。

早く通れるようになってほしいです。

(5年 Iさん、Mさん)

ICT委員会 林間学校に行ってきました!

5年生は6月4日~6日まで林間学校に行ってきました。
宿泊先は赤城青少年交流の家というところでした。
下のキャラクターはぐんまちゃんといいます。上州物産館というところで買えました。そこではおいしい水沢うどんが食べられます。
また行きたいなと思いました。

(5年生 Sさん、Tさん、Tさん)

ICT委員会 夏が始まる

段々と暖かくなり、冬と比べて動物をよく見る季節になりました。

2年生は、中庭でミニトマトを育てています。

大きくなるのが楽しみですね。

2年生のみなさん、頑張ってください!!

(6年生 Tさん、Yさん)

ICT委員会 祝!3連覇!!

5月15日(水)に市内陸上競技大会がありました。

男子は2位、女子は1位、そして男女総合優勝という素晴らしい結果を収めました。

これで、市内陸上競技大会3年連続男女総合優勝となりました。

陸上部のみなさん!これからも一生懸命練習に励んでください!

(6年 Sさん、Eさん)

ICT委員会 5月の校庭

5月中旬になりました。

気温も暖かくなり、みんな校庭で元気に遊んでいます。

暑くなってきているので、熱中症に気をつけて怪我無く遊んでほしいと思います。

(6年 Tさん、Tさん)

ICT委員会 図書室の様子

学校の図書室にはいろいろな本があり、楽しく本を読める場所となっています。

子どもたちが落ち着いて過ごせる場所です。

たくさん図書室に行って、ぜひ多くの本を読んでください。

(6年 Sさん、Iさん)

ICT委員会 1年生のお世話の終わり

そろそろ1年生のお世話が終わります。

お世話が終わるのは少し寂しいけれど、1年生とハイタッチをして勇気をもらいました。
これからは、自分たちで朝の支度や給食の準備等を頑張ってほしいと思います。応援しています。

何か困ったことがあれば6年生を頼ってください。

(6年 Sさん、Kさん)

ICT委員会 1年生のお世話

 

6年生は1年生のお世話をしています。

小山小に入学したばかりの1年生は、まだよく分からないことも多くあるので、6年生が朝や給食、掃除のときに教室に行ってお手伝いをしています。この前は、1年生から「6年生ありがとう!」という気もちのこもった素敵な折り紙とお手紙を貰いました。これからも1年生に楽しい学校生活を過ごしてもらえるように、頑張っていきたいです。

(6年 Sさん、Nさん)

ICT委員会 葉桜になり、あたたかく

本校舎の手前の桜もついに葉桜になりました。あっという間ですね。

校庭の大きい桜も、桜の花がほんの少し残っていますが、ほぼすべてが葉桜です。

入学式も過ぎてあたたかくなってきました。

プールや、スポーツフェスティバルなどの行事も少しずつ近づいています。

たくさんの行事、楽しみですね。

(5年 Mさん、Sさん)