今日のおおたかの森中

今日のおおたかの森中

今日は立春 (❁´◡`❁)

今日は立春、暦の上では春の始まりです。しかし、今日も寒かったですね。

2.3年生は、元気に体育の授業を行っていました。

1年生は、学年一斉オンライン授業の最終日です。来週からは登校再開です。

今日は節分 (●'◡'●)

今日2月3日は節分です。豆をまいて、その後、歳の数(又は歳の数+1)だけ豆を食べて、今年1年の無病息災を願います。

節分に豆をまく理由は、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると信じられていて、それを追い払う物として古来から神聖な穀物とされている豆をまくようになったそうです。

今日の給食メニューにも豆がありましたね。1年生はオンライン豆まき!そして1時間目は音楽でリズムアンサンブル。1学年の先生たちも参加しました。

オンライン&生徒の活動の様子 o(*^▽^*)┛

1年生は、今日もオンライン授業です。

体育はバドミントン、卓球、長距離走の様子です。音楽はリズムを創作して、仲間と手や足を使ってリズムアンサンブルをしています。美術は、校舎内ガラス張りの壁面に、完成作品がきれいに展示されています。

 

 

1年生 オンライン授業 (*^▽^*)

本日より1年生はオンライン授業を行っています。Teamsを利用して、8クラス同時配信をしました。今日の授業は国語、数学、英語、理科、社会の5教科。授業を始める前には、タブレット使用についてのルールを確認しました。みんなしっかりルールを守って、上手に活用していきましょう。開始直後は、映像が映らない、音声が出ないなどの不具合が見られましたが、授業が進むにつれ、スムーズになってきたようです。

下配信中の先生達の様子です。

2月がスタート ♪(^∇^*)

今日から2月。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われます。あっと言う間に日々が過ぎていきますので、1日1日を大切にしていきたいですね。

おおたか学級の生徒が2月の行事予定を作成し、正門前に掲示しました。また、おおたか学級の廊下にも2月の歳時記が飾られています。