今日のおおたかの森中

今日のおおたかの森中

英語検定

今日は英語検定を実施しました。102名の生徒が受験しました。級により所要時間は違いますが緊張しながらも、集中して一生懸命に取り組んでいました。11名の学校支援ボランティアの方々に試験監督や掲示、準備などをしていただきました。ありがとうございました。

5月24日 1年生 「問い」のおもしろさ 

今日も楽しそうに学習に取り組む1年生。

今日は、皆、自分たちの考えた問いを準備してきました。ある言葉と自分の考えた問いを結びつけると、様々な新しい問いが生まれます。

「自信」×「〇〇の美しさとは?」

「自信」×「〇〇の味とは?」     

友達の思いがけない答えに、「深い~」というため息あり、共感あり、驚きあり、笑いあり・・・。

2年生フロアにかわいい緑が

フロアの片隅に置かれた植木鉢から、かわいい芽が出ています。

技術の栽培の学習で育てているようです。どんな風に成長して行くか楽しみですね。

5月23日 3年生 図書館オリエンテーション

今日は3年生が、学校図書館で図書館オリエンテーションを行っていました。学校図書館司書から自分の知りたいことを調べるためにどう図書館を活用すればよいか、ネット検索と書籍で調べることの良さをうまく活用するには、などのお話がありました。皆、思い思い方法で、熱心に本を探していました。

5月23日 1年生の教室から

1年生の学習の様子です。英語の時間には各自で発表練習をしていました。「原稿を見て→顔をあげて→姿勢やジェスチャーをつけて→聞く人を想定して・・・」など、段階をおってよりよい発表に近づいていきます。

国語の時間です。静かに集中して学習に取り組んでいます。