今日のおおたかの森中

今日のおおたかの森中

6/29に学校評価委員会を実施しました

今日から7月。雨がうっとうしい日々が続いていますが、ふと「おおたかの森センター」の中に目をやると、天井から傘がたくさん吊されていました。それぞれにきれいにペイントされていて、とても素敵でしたキラキラ

6月29日(火)、第1回学校評価委員会を行いました。学校評価委員会とは、学校教育の充実と生徒の健全育成を図ることを目的に組織されています。今回は16名の評価委員の方にご出席いただき、生徒の授業の様子を参観していただきました。その後、学校の活動や生徒たちの様子について協議を行いました。協議内容は1学期末保護者会資料に掲載いたします。評価委員の皆様、お忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございました。

6月最終日 校内風景 (❁´◡`❁)

今日は6月最終日。令和3年の折り返しです。その節目に、ちよっと校内の様子を紹介します。

職員玄関に七夕飾り。季節を感じます。7月7日は晴れるといいですね。

中学校昇降口に提示しているポスターです。

タブレットを活用して制作中。3階まで伸びた樹が今はこんなにさっぱり。災害用常備食が保管されています。

給食調理場では念入りに道具の洗浄中。きれいに整った廊下。 本の帯で新着図書のお知らせ。

 

1年生 いじめ防止プログラム授業

本日、1年生を対象に「いじめ防止プログラム授業」を行いました。各教室で映像を見たり講師の先生のお話を聞きながら、いじめを傍観せず、誰かに報告・相談することの大切さを学びました。

3年生 高校説明会を実施しました

本日は、公立私立合わせて16校の高校をお呼びして、高校説明会を行いました。高校の学科やコースによる学習内容の違いや、高校生活の様子、高校卒業後の進路など、写真や動画でわかりやすく説明していただきました。

高校の先生から直接お話を伺って、高校とはどのようなところなのか、より具体的に理解できたと思います。

期末テスト2日目②

期末テスト終了。「終わった!」「よく頑張ったなー」「あそこ間違ったかも・・」といろいろな思いかもしれません。大事なのはテストが返却されてからです。来週のテスト返却の時間を大切にしましょう。

テストが終わったところで、読書はいかがでしょう。司書さんが、出張図書館の本を新しく入れ替えてくれています。