今日のおおたかの森中
今日から人権週間 (●'◡'●)
12月4日~10日は、第73回人権週間です。昭和23年の国連総会において、世界人権宣言が採択された12月10日を最終日とした1週間を、日本では「人権週間」としています。
〈法務省HPより〉いじめや虐待、偏見、差別など、様々な人権問題を解決し、SDGsが掲げる「だれ1人取り残さない」社会を実現するために、人権週間を定めて啓発活動を行っています。
1.2年生フロア入り口にある出張図書館に、図書館司書さんが「人権週間」に合わせた本の紹介コーナーを作ってくださいました。「おおたかの森中SDGs」も意識しながら、みんなが生活しやすい学校、そして地域、日本、世界になってほしいです。
授業&校内の様子 (*^▽^*)
今日は雲一つない晴天で、学校から富士山がよく見えました。風が強く寒い1日でしたが、生徒たちは寒さに負けず元気よく活動していました
昨日の学校だよりで紹介した、昇降口のマットはこのような感じです。
2年学年掲示板
3年学年掲示板
各学年のフロアにはいつでも読めるように新聞があります。
朝のあいさつ運動&晴天 \(@^0^@)/
今朝は風雨が強く、学校周辺では道路が冠水している場所もありました。しかし、その後はすっきりと晴れ渡り、グラウンドで元気に体育の授業ができました。
今朝の生活委員会によるあいさつ運動は、雨のため昇降口で行いました。元気に明るい挨拶が響きました
おおたかの森小の先生が研修に来校 \^o^/
今日は、おおたかの森小学校の先生4名が研修で、中学校の授業や活動に参加しました。小中併設ですから、小学校の先生方はいつも中学生の姿は見ていますが、授業や学級の活動の様子を間近で見ることはあまりないので、頑張っている姿を見てもらうとても良い機会でした。
今週のおおたかの森中 o(*^▽^*)┛
今日は「今日のおおたかの森中」の1週間バージョンです。
24日(水)は県や市の教育委員会から指導主事を招聘して、授業研修を行いました。学力向上や分かる授業を目指して、先生達も日々研修しています。
26日(金)は小山小学校、おおたかの森小学校の先生が、研修で来校し、1日をとおして授業や学級、部活動の様子を参観しました。小学生からグッと大人になった中学生の、立ち居振る舞いや授業に集中している様子に感心していました。
今週は朝晩が冷え込んできましたが、昼間は風がないと暖かく、体育の授業では汗をかきながら半袖で活動している生徒もまだまだ多いです。
春から使用しているタブレットは、随分扱いに慣れてきて、授業の中での活用が更に増えてきました。