2020年度 給食の献立紹介

2020年度 給食の献立紹介

3月9日(火)

『牛乳 御赤飯 祝焼き印入り厚焼き卵 炒り鶏 沢煮椀 シューアイス』です。

 

 今日は、もうすぐ卒業をむかえる6年生と中学3年生のリクエスト給食、第4弾!中学校3年4組のみなさんのリクエスト「シューアイス」です!食後に食べるデザートは最高ですね。 卒業のお祝いのメニュー 「御赤飯」は、日本の伝統的なお料理の一つです。古くから日本では、赤い食べ物は邪気を払うと考えられ、神様に赤米を供える風習があり、お祝いの席などで振る舞われていました。今日は給食室で小豆を煮て、お米と一緒に炊き込みました。ごま塩を振って、食べましょう。

 「炒り鶏」や「沢煮椀」は、だし汁をとって、野菜をたっぷり使い、栄養バツグンです。ビタミンやミネラル、食物せんいをしっかり摂って、健康な体を作りましょう。給食があるのは、中学校までになります。

9年間食べてきた給食の思い出がそれぞれにあると思います。中学3年生は、あと3日間、最後の給食を味わって食べてほしいと思います。