2020年度 給食の献立紹介

2020年度 給食の献立紹介

3月22日(月)

『牛乳 マカロニグラタン ツナサラダ ウィンナー入り野菜スープ たまごドーナツ』です。

 

 

 

 今日は、今年度最後の給食です。手作りの「マカロニグラタン」は、ホワイトソースから丁寧に作り、とてもやさしい味にできあがりました。イタリアのパスタは650種類もあり、大きく分けるとロングパスタとショートパスタに分けられます。今日の給食のパスタはペンネという種類。これは、筒状の両端をペン先のように斜めにカットしたものです。クリームが穴の中にもたっぷり入り、噛めば噛むほど旨みがでてきて、とてもおいしいパスタです。よくかんで味わって食べましょう。

 スープは、香ばしいウィンナーや野菜の甘みがきいた、香り豊かなスープです。

 ツナサラダは、春キャベツやきゅうり、人参など新鮮な野菜にツナを加え、特製のドレッシングで和えています。野菜は1回の食事で手のひらに山盛りたっぷり食べるのが理想です。

 明日からの食事は、自分で栄養のバランスを考えながら、食べるように心がけましょう。

3月18日(木)

『牛乳 わかめご飯 鶏の唐揚げ ごま和え 白玉汁 ミルメーク(コーヒー味)』です。

 

 

 

 明日、卒業をむかえる6年生のリクエスト給食、第6弾!今日は、小学校6年1組のみなさんがリクエストしてくれた「鶏の唐揚げ」です!外側はカリッと中は、とってもジューシーな鶏の唐揚げです。ご飯のおかずにもピッタリ!よくかんで、味わって食べましょう。

 「わかめご飯」は、炊きたてのご飯に、ほんのり塩味のきいたわかめと香ばしい白炒りごまをさっくり混ぜ合わせました。

 「ごま和え」にもすりごまと練りごまをたっぷり使用しています。ごまは、小さいながらも栄養バツグンです!ごま一粒に、たんぱく質、脂質、ミネラル、食物繊維、セサミンが含まれています。ごま和えは、野菜とごまの栄養素が含まれ、そして、香りが良く、コクもあるので、味わって食べましょう。

汁物の「白玉汁」は、卒業のお祝いの意味を込めて紅と白の白玉餅を使いました。卒業する6年生のみなさんをお祝いしながら味わって食べましょう。

3月17日(金)

『牛乳 ご飯 韓国風焼きのり 鮭のクリームソースかけ ピリ辛ポテト 白菜汁 ヨーグルト』です。

 


 今日のメニューは、「和食」です。和食は「日本人の伝統的な食文化」として長い年月をかけて、つくりあげられてきました。そして、自然に感謝しながら、健康をめざし、地域ごとに発展してきた食文化です。給食の献立もご飯を中心に汁物と魚料理、野菜料理を組み合わせ、栄養のバランスが整った料理です。

 「白菜汁」は良質のたんぱく質の多い鶏肉と豆腐や旬の白菜や長ねぎ、人参を加えた栄養バツグンの汁物です。春雨も仕上げに加え、ツルツルっと食感も良いので、もりもり食べましょう。
 「鮭のクリームソース」は、鮭に塩こしょう、白ワインで下味を付け、オーブンで焼き上げました。特製のクリームソースは、マッシュルームや玉ねぎ、生クリームを使ったコクのあるソースです。鮭にクリームソースをたっぷりつけて、食べましょう。鮭には、骨を強くするビタミンDが含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を高め、骨を丈夫にしてくれます。鮭をしっかり食べて、丈夫な骨をつくりましょう!

3月15日(月)

『牛乳 フィッシュバーガー 千キャベツ ポークビーンズ  フルーツのラズベリーヨーグルト和え』です。

 

 

 今日は、パンに「フィッシュフライ」と「千キャベツ」をたっぷりのせて、はさんで食べましょう。フィッシュバーガーは、主食と主菜、副菜をいっぺんに手軽に食べられて、栄養満点のお料理です。フィッシュフライは、鱈にパン粉をつけてカラッと揚げており、良質のたんぱく質が含まれています。千キャベツはビタミンCや食物せんいが豊富です。栄養バランスの整った「フィッシュバーガー」をよくかんで、味わって食べましょう。

 具だくさんのポークビーンズは柔らかい豚肩ロースやホクホク食感の白いんげん豆をたっぷり使っています。仕上げに、赤ワインや生クリームを加えたコクのある栄養満点のポークビンズが出来上がりました。白いんげん豆の歴史は古く、数千年も昔から世界中で食べられ、長い年月をかけて広まりました。豆はバランスのとれた「栄養の宝庫」です!「ポークビーンズ」をもりもり食べて、午後も元気に過ごしましょう。 

3月12日(金)

『きざみ穴子めし 大根と厚揚げの旨煮 じゃが芋とわかめの味噌汁 アセロラゼリー』です。

 


 今日は、小さくきざんだ穴子を甘辛く煮て、炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせました。穴子は一年中出回っていますが、夏はさっぱりした味で、冬は脂がのっています。たんぱく質やビタミンAが多く含まれており、うなぎと同様に栄養バツグンの食べ物です。ビタミンAは目や皮膚の健康を維持するために欠かせない栄養です。甘辛のたれが、ご飯によく合い、とてもおいしくできました。「きざみ穴子めし」をよくかんで、味わって食べましょう。

 「大根と厚揚げの旨煮」は、今が旬の大根と厚揚げをだし汁でしっかり煮て、鶏肉やうずらの卵を加えた旨みたっぷりの煮物です。厚揚げは、豆腐を油でじっくり揚げて作られているので、良質のたんぱく質を始め、カルシウムも含まれています。給食室の大きな釜でコトコトと煮て、旨みが食材に染みて、とてもおいしくできました。それぞれの食材の味を味わって食べましょう。

3月11日(木)

『ポークカレーライス イタリアンサラダ ヨーグルト』です。

 

 

 もうすぐ卒業むかえる6年生と中学3年生のリクエスト給食、第5弾!今日は小学校6年4組のみなさんと中学3年3組のみなさんのリクエスト、「ポークカレーライス」です。おおたかの森小・中学校のカレーは、小麦粉とバター、カレー粉を使いカレーのルーを作っているので、風味や味は、他では味わえないスペシャルなカレーライスです。6年生や中学3年生の皆さんたちにとって、いい思い出となることを願っています。

 「イタリアンサラダ」は、新鮮な野菜、春キャベツやきゅうり、人参、赤ピーマンなどを使い、良質のたんぱく質が多い「イカ」を加えました。ドレッシングは、ガーリックとオリーブオイル、フレッシュレモンを使い、風味豊かな特製のドレッシングです。イカの食感とシャキシャキっとした野菜がとてもおいしいです。ビタミンやミネラル、食物繊維も多く、体に大変良いので、イタリアンサラダをもりもり食べて、健康な体をつくるように心がけましょう。 

3月10日(水)

『ご飯 ふりかけ すき焼き煮 のっぺい汁 ジョア ストロベリー味』です。

 

 

 今日は人気のある「すき焼き煮」です。すき焼きは、もともと江戸時代、農作業している時に農具の鋤の金属部分を鉄板代わりにして豆腐や魚を焼いて食べたことから鋤焼きと呼ばれるようになりました。すき焼きの歴史は意外に浅く、江戸時代末期頃に誕生しました。今では、どの家庭でも食べられ、寿司や天ぷらと並んで代表的な日本料理として世界中にも知られています。今日は、砂糖としょう油の甘辛のたれ、「割り下」を作り、豚肉や豆腐、野菜をたっぷり使って煮こんでいます。春菊は名前のごとく春に花が咲く菊の一種ですが、葉の部分を食べるので11月から今頃までが旬の食材です。緑黄色野菜の仲間でカルシウムも多く含まれ体に良いです。すき焼きは、甘辛の味がご飯にとても良く合います。ご飯と一緒にもりもり食べて、丈夫な体をつくるよう心がけましょう。

3月9日(火)

『牛乳 御赤飯 祝焼き印入り厚焼き卵 炒り鶏 沢煮椀 シューアイス』です。

 

 今日は、もうすぐ卒業をむかえる6年生と中学3年生のリクエスト給食、第4弾!中学校3年4組のみなさんのリクエスト「シューアイス」です!食後に食べるデザートは最高ですね。 卒業のお祝いのメニュー 「御赤飯」は、日本の伝統的なお料理の一つです。古くから日本では、赤い食べ物は邪気を払うと考えられ、神様に赤米を供える風習があり、お祝いの席などで振る舞われていました。今日は給食室で小豆を煮て、お米と一緒に炊き込みました。ごま塩を振って、食べましょう。

 「炒り鶏」や「沢煮椀」は、だし汁をとって、野菜をたっぷり使い、栄養バツグンです。ビタミンやミネラル、食物せんいをしっかり摂って、健康な体を作りましょう。給食があるのは、中学校までになります。

9年間食べてきた給食の思い出がそれぞれにあると思います。中学3年生は、あと3日間、最後の給食を味わって食べてほしいと思います。 

3月8日(月)

『牛乳 きな粉揚げパン ワンタンスープ ポテトサラダ』です。

 

 

 今日は、もうすぐ卒業をむかえる6年生と中学3年生のリクエスト給食、第3弾!6年5組のみなさんと中学校3年1組のみなさんのリクエスト「きな粉揚げパン」です!揚げパンは昭和の時代から平成、令和において大人気のメニューですね。給食室の大きな釜で高温の油でサッと揚げてから給食室特製のきな粉パウダーをたっぷりまぶしました。きな粉は大豆を粉末にしているので、良質のたんぱく質がたっぷり摂れます。成長期のみなさんにとって大切な栄養素です。きな粉パウダーをたっぷりまぶし、味わって食べましょう。

 ワンタンスープは、豚肉やワンタン、野菜など8種類の食材を加えています。野菜は、汁物に加えることによりカサが減り、たくさん食べられるので、ビタミンやミネラル、食物せんいがしっかり摂取できます。栄養満点のワンタンスープをしっかり食べて、丈夫な体をつくるように心がけましょう。 

3月5日(金曜日)

『牛乳 かやくおこわ 焼きししゃも ひじきの炒り煮 どさんこ汁 苺ヨーグルト』

 


 今日は、ご飯を中心とした「和食」。和食は世界にも認められて、無形文化遺産に登録されています。「和食」は「一汁三菜」を基本とし、ご飯と汁物、おかずを揃えます。

 「かやくおこわ」は、もち米とうるち米を合わせて炊きあげました。鶏肉と根菜、こんにゃくをだし汁で煮て、甘辛の味を入れ、炊きたてのおこわにさっくり混ぜ合わせました。汁物の「どさんこ汁」は北海道特産のじゃが芋やコーン、バターを使った郷土料理。4種類の野菜と芋、豆腐をたっぷり加え、仕上げにバターを加えた、風味豊かな栄養バツグンの味噌汁です。おかずは、焼きししゃもとひじきの炒り煮。たんぱく質やビタミン、カルシウムや鉄分などの無機質がバランスよくとれます。「和食」をしっかり味わって、健康な体づくりを心がけていきましょう。